スポンサーサイト

-----,--


カップルたち

05-01,2013

卵(か、孵化した稚魚)を守るメンデジィお母さんです。

緊張感みなぎる素早い動きで穴から出入りします。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


中空を見て怒っております。

誰もいないよね?映った自分にぷんすか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒ってる

縞々が見える時もあり、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しま


ただ黄色くなることもあり。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-無地


お母さんは忙しいのだ。

稚魚が全く見えませんが、守っているということは消えていないのでしょう。

さて何匹浮上しますか。


そしてこちらはお父さんです。

端っこでハミハミぺっぺしています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ


くねっ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂


ここは安全なのさ~。
嫁がきつくて・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-端っこ


斜めって威嚇のポーズだけど・・・誰もいないし、なんか白いですね。

背びれは傷んでいません。

尾びれにダメージ受けています(泣)。

この♂くん、紳士的なのです。

言われるほどバカじゃありませんよ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-白い


お次はカンディディご夫妻です。

通常モードの♀ちゃん、ヘビじゃない時。

おっきなお目目~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


目の色が変わりました。

カラコン不要です(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん


こんな顔もできちゃうの。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-吠える♀ちゃん


相変わらずなが~い、♂君です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂君


尾びれメインでご覧ください。

大きくなってきて、見応えあります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれ


さあ、大好きビンデンちゃん

母子一緒、微笑ましいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


こちら、ひっぱたかれているパパです。

ヒレを閉じると、ビンデンじゃないみたい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ

背びれ立てた!けどピン甘(泣)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピン甘


稚魚さんは、かなりしっかりしてきました。

きりっ!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデンおちび


ブライン食べてお腹いっぱい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


最後、久々の登場トリファペア。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


シンクロしています。

子取り苦戦しているので、次は決めたいな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1


アピストはペア飼いが楽しいおさかなです。

ビタエニ・テフェ未亡人、旦那さま募集中!

可愛い顔してるでしょ?

でかいですが(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-てふぇ


来ないかな。テフェ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そろそろバナー更新しますか・・・ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

アピスタさんのところは、夫婦仲が結構良いですね。 同居で子育て、理想じゃないですか?
ビンデン稚魚は、ちょっと見ないうちに大きくなって!(親戚のおばちゃんのノリで)
そして、テフェ未亡人!まだご健在、というのが、上手に大事に飼育されている証拠だと思います。アピスト初段くらいもらってもいいんじゃない?
2013/05/02(木) 03:15:00 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
いつ見てもアピスタさんのとこの子たちは綺麗&かわいい揃いです。
カンディディ私もたまらず購入していまいましたよ~;;皆さんのところのように綺麗になるか微妙ですけどね~。
今育成中なので綺麗になったらアップ予定です。
2013/05/02(木) 06:55:50 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんのブログを見て我が家でもカンディディを飼おうと決めたおさかなです(照)
相変わらずヒレ長くて優雅ですねぇ~
尾びれ・尻びれどこまで伸びるのでしょう。
ビンデン稚魚もここまで大きくなったら安心ですね。大事に育ててください。

※ブログのコメント入力できない件は原因がわかりません。クッキーの問題なのかなぁ。Googleに代わりましてお詫びしますm(__)m
2013/05/02(木) 09:12:29 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
1年目はほとんどがDV亭主で(泣)、抜き差しを何度もしました。
なるべく放置でやりたいので(ものぐさ)、仲良ししてくれると助かります。
テフェは♂くんが激ヤセして、そのまま戻りませんでした(泣)。
♀ちゃんは玄関水槽で威張っています。
初段なんて!師匠に「10年早い!」って一蹴されます(;´Д`)。
2013/05/02(木) 10:15:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
カンディディ行っちゃいましたか(笑)、誘惑されますよね~。
産地に依ってかなり個性が違うので、集めたくなるおさかなです。
今度産んだら、残してやりたいです。
よく産んでくれるので、報いたい!
2013/05/02(木) 10:18:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
おお~、マニコレ( ^^)人(^^ )ナカマ。
ヒレをなびかせて泳ぐ姿は素敵です。
これで結構アグレッシブなんですよね。背びれやられて、もったいない~。

コメントは、違う入り方をすれば行けるのかもしれませんね。
あるいはブラウザとの相性かな?
2013/05/02(木) 10:20:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
タイトルの「カップル達」に劇場版Zガンダムの「恋人たち」を連想した自分は病気かも知れないと感じてしまいました(;´д`)トホホ…
いや!三河な方とインドな方はわかってくれると勝手に納得しました( ̄▽ ̄)
さて本題です!
順調そうですね~
子育てもちゃんとしてますし良い感じ
でも稚魚がこれだけ生まれると水槽の数が気になっちゃいますね
痛し痒し!
困ったら相談してください
ある程度は何とかなりますから
2013/05/02(木) 10:42:39 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
メンデ、無事浮上しそうですね!♂も良い感じ
でとても綺麗です~マダ♂♀のサイズ差もそんな
に付いて居ないみたいなので、マダマダ3腹、4腹
と行けますね!ビンデン稚魚達も順調に育って
居るみたいでなによりです。AP達もアピスタさん
の家の水槽状況を知っての、少し控えめの
浮上なのかも?(笑)
2013/05/02(木) 12:31:43 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
メンデはお互い浮上しそうですね~
どれくらい残るでしょう??不安ですね~
これから休みに入るので他のも取れるかGW にちと動いてみますよ。
お互い頑張りましょう!
2013/05/02(木) 13:27:23 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
毎度です~!
メンデジィのメスはすっかり育児モード色になってますね~(^-^)
どれくらい浮上するか楽しみです(^-^)
2013/05/03(金) 00:34:43 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
ワラワラとはご無沙汰ですが、チマチマ浮上しております(笑)。
ビンデンは少ないながらも行けそうです。
水槽もブリラントも、売る程あります。
未練そのまま、保管中~。そのうちきっと・・・!
2013/05/03(金) 23:36:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
水ができていないんでしょうねぇ。
パパさんやウッシーさんの所みたいになるには、あとどれくらい掛かるんだろう。
というか、なる術はあるのだろうか??
エリザベの産卵を見たいのです。オレンジ色の美しい♀ちゃんを、見たいのです。
2013/05/03(金) 23:38:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
温泉か、稚魚か!?究極の選択でしょうか(笑)?
水槽はたんまりあるから、楽しめますね!
私は放置プレイでどれだけ行けるか見てみます。
しかしブラックモーリーは簡単に大きくなるなぁ。
2013/05/03(金) 23:41:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
四六時中緊張感がみなぎっていて、疲れないのかしら?と心配になってしまいます。
今日見ていたら、オトシンがすっ飛ばされていました(汗)。
何も考えずにモショモショ寄って行くもんだから・・・。
2013/05/03(金) 23:43:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

