
-----,--


メンデジィ2度目の産卵、しかしココナッツではなく。

04-28,2013

3月25日に、スポンジと底床を軽く掃除して4分の1ほど換水したメンデジィM水槽です。

サンタイザベルのペアと、クロモリ、オトシン、ビタエニシシタ子×2が住んでいます。


エリザベ水槽と同時にココナッツシェルターを導入 しましたが、

メンデちゃんはエリザベさんたちほど興味を示さず。


ここ数日、♀ちゃんが前面に出てこなくて姿が見えません。

もしや流木下でコテッ!?

イヤダイヤダヨ・・・。ドキドキ。


流木どかして目を凝らす・・・ブラックウォーターで見辛いのです。

いた。普通に元気そうに見えます。

ホッ。


そして昨夜、やたらに黄色い♀ちゃん発見~。

流木の穴から顔を出し、神経質そうに出てきてはまた引っ込んでいきます。


エリーライトプラチナ2機でも実に暗い(汗)。

画像荒くてゴメンナサイです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メス2


実際に見ると、鮮やかに黄色いお衣裳をまとっておいでです。

ピリピリ、キビキビした動き。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ♀


これは、来たみたい。

ちょっと失礼、照らしますよ~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-卵


あはは~、今回もまた少ないね(笑)。

まだ2回目、いいのさ~。


水槽が育てば、稚魚も育つのだ。

それには時間が要るのです。

100回産ませろ!とはお師匠様のお言葉です。


メンデジィは、ココナッツシェルターより、こちらがお好みだったようです。

構造は土管のような感じで、流木を貫通する穴になっています。


♂君。

よく見ると尾びれが裂けている(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ♂


でも抜かない。

と言うか、抜いても入れる水槽がありません(泣)。


ココナッツシェルター、♂くんの避難場所になったりして。

トリファに使おうかとも思いましたが、しばらくこのまま入れておくことにします。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オス2


今回も期待せず~。

でもやっぱり嬉しいです


ブラックモーリーちゃんには、移動していただきました。

口大きいんですよね、あの子(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  よろしかったら、ポチっとおめでとうをメンデちゃんに
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

おはようございます!
ココナッツ意味なしでしたか(笑)
なかなかうまくいかないですね~頑張って下さい~
2013/04/28(日) 10:26:39 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
やっぱり、穴開き流木は良いですなぁ~。

2013/04/28(日) 10:29:20 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
親の心、子知らずですねww
思うようにならないのもまた楽しい♪
しかし見事な夕焼け色の水ですね~。
さぞ居心地良いんだろうな~。
2013/04/28(日) 20:06:21 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
浮上、楽しみですね。

うちもディアマンテが産卵の気配がw
2013/04/28(日) 23:29:36 |URL|g-avi #79D/WHSg [EDIT]
ホント、見事なブラックウォータ。
メンデジーは以前飼っていた時は、
産卵はするけど結局浮上することなし。
水が合わなかったんだと思いますが、
もう一回挑戦してみたい種です。
ネグロは一筋縄でいきませんが、
お互い頑張りましょう。
2013/04/29(月) 01:12:19 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
おかしいな~?ニギニギ手加減したな~(笑)
アピスタさん優しいからお魚が分かるのかも?
鬼に成るのだ~成れないか?
2013/04/29(月) 01:40:10 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
やはり流木なんですねえ
せまい所好きなんですよね
やっぱり高さがありすぎるのかな?
体高系にはよさそうだけど(;・∀・)
2013/04/29(月) 01:45:20 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ココナッツには♂くんと同居魚たちが入っています。
憩いの場(笑)?
♀ちゃん、前回は退避土管に産みました。
今度は底床の流木なので、水槽内での位置を確保してきたってことなんでしょうか。
2013/04/29(月) 11:42:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
カンディディもそうですが、土管状の穴は好まれるようですね。
ごつい流木にトンネル穴、です。
2013/04/29(月) 11:43:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
アピなりに色々考えがあってのことなんでしょうね。
ちっこい頭の中を知りたいです(笑)。
pH下げるためのブラックウォーターですが、観察はし辛い・・・実に暗い・・・。
2013/04/29(月) 11:44:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>g-aviさん
ディアマンテの方がいい名前ですよね。
今はエレムノピゲ、黒尻、なんだかな(笑)。
我が家にもデキの悪いF1がいます。
デキは悪くても、可愛いアピスト♪です。
2013/04/29(月) 11:46:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
ネグロ系は難しいですね。
私の場合、師匠のお墨付きまで頂戴しております。
「ネグロ系苦手なタイプ」。
あはは(笑)。
浮上はするものの、数が少ないのなんの(笑)。
2013/04/29(月) 11:47:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ニギニギは、「ニギ」くらいでした(笑)。
足りなかったのか!?経験の積み重ねですね。
淡々と楽しんで、可愛がって行こうと思っています。
何していても可愛いです、みんな♪
2013/04/29(月) 11:49:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
くくり抜けるの好きですよね。
追いかけっこも、わざわざ狭い所を通過して。
楽しそうで、思わずウフ♪
ココナッツには♂くんが毎日入っていますよ~。
オレの居場所、って感じ?
2013/04/29(月) 11:50:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
毎度です~!

メンデジィやりましたね!(^-^)
そして見事なブラックウォーター!
現地で見たらこんな感じなんでしょうね~!
2013/04/30(火) 02:14:09 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

