スポンサーサイト

-----,--


植物、素敵なパートナー。

04-20,2013

水草については知識が皆無ですが、地上の植物とは結構長く付き合ってきました。

植物なしでは苦しい体質です。


一時期たくさん置いていたのが、セントポーリアの鉢植えです。

室内で楽しむ花です。


「こうすればこうなる」という法則が明確で、

条件を整えれば、あふれるほどの可憐な花をつけてくれました。


直射日光ではないけれど、明るい部屋。

水遣り水温は25度。

殺菌消毒。


手のひらに乗るように小さく作ったり、面白かった。

仕事の都合で地方に住んで3年、母に託してあえなく全滅~(笑)(泣)。


今は、マンションの小さなベランダでちょっと鉢植えを置いています。

一番元気なのが、何度か登場しているシクラメンです。


毎年、こんもりとした花をつけてくれます。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はな


これでもか!ってくらいの花、花、花。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-花!


できた種をまいて育てた株です。

自然な感じですね。こういう咲き方も可愛いと思う。

プランターやお庭に似合いそうです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-種から


さてこちら、水槽内の植物です。

梨乃のパパさんにいただいた、大切なエキノドルス・オパクス。

やんちゃパラレルがいなくなって、順調に新芽が展開しています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新芽


ロゼット形の株は、中心が生きていれば大丈夫なんですよね。

セントポーリアであっても、真ん中をやられなければ、再生できました。


底床にパワーサンドとアマゾニア、ブライティKをちょっぴりですが与えています。

ライトは、普通の蛍光灯2灯です。

アクアスカイ乗っけたら、ぐんぐん大きくなるのかな?


ちょっと根っこが浮き上がっているのが気になるが・・・抜けなきゃいいか~。

深植えしましたけど、どうしてもつつかれるので、浮いてしまうようです。


ミナミがツマツマ。よく見る半透明じゃなく、まさしく海老茶色です。

後ろで見ているのはカカトゥF1です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つまつま


フォックスがつんつん。こいつがやや危険分子かな(笑)。

周囲のおチビはおなじみボレリ子さん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん


ブラインタイムはにぎやかです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にぎわい



おまけ:本日の、なが~い。


この子はカンディディ♂2号くんです。

2番手だったんだけど、♂1匹の環境下でのびのび育ち、今や1号くんを抜いて成長しました。

背ビレが折れちゃったのは惜しい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-長い


でも、どうです?このヒレ。

もっといい画像を撮りたいもんだ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しっぽ

1号くんは、ちょっとやられてボロったので抜きました。

静養中です。


昨日はお友達にアピストグラマとは何ぞやというお話をしていました。

すべての言葉に、「へぇ~」が返ってくる(笑)。


だれか、「飼ってみたい!」って言ってよ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽も器具もありますぞ。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

日本の自宅では今頃、フリージアの花が咲き乱れているはず。自分で植えて見られないのはツライ・・。シクラメンの周りで咲いている花はなんですか?とてもいい感じです。
カンディディ、尾びれもスゴイが尻びれもすごいですね。やっぱり、マニコレ最高です!
2013/04/20(土) 11:49:58 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
シクラメンすごいですね~。毎年ここまで咲かせるなんてお見事です。
日替わり屋はバラが好きで毎年バラの香りを楽しんでますよ~。
咲いたらブログにのせようと思ってます(・∀・)

あああ、それにしてもカンディディやっぱりいいな~。
皆さんのブログで見てるだけでは物足りなくなって着てる日替わり屋、危険です(笑)
2013/04/20(土) 12:21:39 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
ベランダに睡蓮鉢を置きましょう!
花にアブラムシがつくでしょう?これをつまんでメダカにあげるの~スゲェ楽しいよ~二時間あっという間(笑)
2013/04/20(土) 13:36:15 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
フリージアいっぱいですか、香りが素晴らしいでしょうねぇ!
生まれながらにあんな芳香をまとっているなんて・・・お花って、妖精なんですよ、私の中では。
紫の可憐なお花、道端からプチッと持ってきて植えたのです。
ツタバウンランというらしいです。
確かに、ツタの葉と形が似ています。
ずっとチドメグサだと思って水中化を試みましたが、ダメだったのは、こういうわけだったのか~(笑)。
カンディディは1号2号が立場逆転しました。
1号を支援します。
2013/04/20(土) 16:49:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
シクラメン丈夫です。夏に乾かすだけで、いっぱい咲いてくれるイイコです。
バラいいなあ!オールドローズが好きです。丸くて小さいお花、垂れ下がるタイプが好き~♪
カンディディはチャーミングです。よく産むし(残らんが)。
きらめきながらひらりと泳ぐ姿、うふふ( ̄ー ̄)ニヤリ。
2013/04/20(土) 16:53:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ぶはっ。なんすかそれ。
想像してしまいましたよ、長身のけんけんさんがしゃがみ込んで、ちっこいアブラムシをつまんでニコニコと(笑)。
うん、でも確かにすごく楽しそうだ(笑)。やりたい。
2013/04/20(土) 16:55:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
シクラメンの成績が優秀ですねぇ~。
管理が良いのですなぁ。きっと。
もしかしてレイコンとか得意?
An.から応募してくださいね。

カンディティのヒレ長いなぁ~びっくりですなぁ。
2013/04/20(土) 17:11:15 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
シクラメンは、乾いたかな?と思ったら水やり、それだけなんですよ。
夏場は雨が当たらない場所に移動して、カラカラにして休ませます。
レイアウトはダメです。あんなきっちり地道に細かいことできませ~ん!
カンディディは大きくなってきて、見応えアリです。いいです。
2013/04/20(土) 17:24:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
シクラメン、我が家では融けました(笑)

マニコレのカンディディ、やはりすごいですね!尻ビレにシビレマシタ(笑)
2013/04/21(日) 00:10:20 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
水草は溶かした前科があります。何度か・・・(笑)。
鉢植えの場合は、水のやり過ぎでしょうか。
大抵それでダメにしますよね。
カンディディは大きくなってきて美しいです・・・飼っていて良かったです。
2013/04/22(月) 10:11:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

