
-----,--


エリザベサエのジミーくん

04-13,2013

5匹まとめて連れてきた、エリザベサエ・トゥッカーノです。

エリザベの中では地味な部類だと思います。


いつもお師匠様任せですくってもらうのですが、この時は網渡されてしまった。

自己責任で選べということね。

きびしー(笑)。


雌雄が全く分からないちびサイズ、ただでさえ難しいエリザベが、プラケの中で色とび状態です。

どうやったって見分けられませんって(汗)。


わからないまま目を凝らし、吟味してすくうつもりが網に入ってくる子を無視できず、

結局適当に連れてきてしまったのでありました。


パパさんには、すごくきれいなのを1匹、

あとはとにかく♀、♀、♀でなきゃだめだよ~、と教えていただきました。


もう連れ帰っちゃいましたぁ~。


アピ友の皆さんは、ニマニマしながら賭けをしてくださいました。

♂対♀が、どういうバランスか。


圧倒的に4:1のご意見多し。

おひとり、5:0(ぐわぁ~全♂、ご無体な)

奇特なおひとり、3:2(ほとんど慰め?)


お師匠様は、全♂はないと思うよ~、と。

それから数か月。

雌雄がはっきりしてきました。


もう多分確定だと思うのですが、きっと、3:2です!

メスが二匹いる。

と、思います、思いたい。


もし違っていたら教えてください。


こちら♂1号、ブルメタぎらりくん。

全身青く光ります。もっとギラギラなんですけど、写せません。

ヒレは濃い目のオレンジ、一番威張っています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オス1


こちらは頬赤くん。

サイズはブルメタくんと同じくらいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-頬赤

一回り小さいジミー♂くん。上にちらっと写っているのがギラリくんです。

ずっと♂♀微妙でしたが、ライヤーが出てきて♂決定です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-小さいジミー

なんつう地味なオスだ、と思いましたが、よく見ると、実はオレンジもブルメタもある・・・

単独にしたら、抑圧されているものが解放されて、きれいになるんじゃないかしら?

うーん、やってみたい。

色彩的には上のジミーくんに遜色ない感じですが、ラウンドテールでメスですよね?

この子が♀かどうか、ずっと怪しんでいました。

ここからライヤーはないですよね~?

腹びれの長さが気になりますが・・・ほとんど見せてくれない。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-派手♀


こちらのぷくぷくちゃんは、女の子で間違いないと思います。

これが♂だったら、何を信じてよいかわかりません。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷく♀


下の3匹が小さめです。

今のところ穏便に暮らしています。


はーい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい


はい!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい


しかし、全然フィンスプしてくれません。

鏡作戦を仕掛けても、無視(笑)。

あちらの方が一枚上手です。


またお出かけで、明日はブラインなしよ。

なんだか遠出が多いです。


水槽事情に依り、ほとんど繁殖は諦めているのが実情です。

でも、エリザベの婚姻色は見たいなぁ。


去年から、ずっと願っていることなのです。

ブロ友さんの所で見られるから、いいけどにぃ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  願えば叶う、ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね

関連記事

COMMENT

アビストって種類の熱帯魚なんですか?めちゃ綺麗でうっとりします(*´∀`*)✨

写真も上手くとれてて羨ましい限りです♪
2013/04/13(土) 22:48:23 |URL|ヒデ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
ギラリ君良いんじゃないですか~腹鰭も赤い
し頬のブルメタも太いし!!上から4番目も
あやしいの~1匹にしたら尾鰭が出たりして?
(笑)5番目は♀ですね~私ならギラリ君と
♀でPrで水槽に入れて、オネ~様疑惑の
♀を当てに入れて繁殖ですな~少ない水槽
では、ここは鬼と成り、幾つかのAPを2軍に
落とせ~(笑)
2013/04/14(日) 00:26:33 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
パパさんの助言となすびの花は百(だったけ)に一つの無駄もない(新An格言より)、と言いますが、4番目もオスもアヤシイとなったら、我が家のは?と不安になってきました。
なんと険しいアピスト道!だから面白いんですけどね!
2013/04/14(日) 03:13:48 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>ヒデさん
アピストグラマの一種です。本気を出すと、もっとキレイですよ!
飼うとハマる熱帯魚です。特別です。
2013/04/14(日) 07:56:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ええええ~、四番目、まだ怪しいですか?
確かにキレイ過ぎるとは思いますが、このシッポでもダメ(汗)?
混泳45センチでのドラマを見て行きます。
エリザベの当てにエリザベ、贅沢で震える(笑)。
2013/04/14(日) 08:06:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
去年のトゥッカーノも、何度も「オスでした~」と言う事態になりました。
エリザベって、本当に悩ましくて魅力的です。
こんな小さいおさかなに翻弄される日々(笑)、
そして、それを喜ぶのがアピバカさんですね(笑)。
2013/04/14(日) 08:11:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうも お久しぶりです

アピストは いつ見ても癒されますねー

繁殖あきらめないで頑張ってください!
応援しています!
2013/04/14(日) 21:25:15 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
繁殖にはスポンジフィルター水槽が良いのですが、事情でこちらは減らしております。
そのうちまた・・・と言う思いは切らさずにおります!
応援有難うございます♪
2013/04/15(月) 08:36:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした~
もう雄雌どっちでもよし(笑)可愛い自分だけのお魚ですから~
子供取るなら二軍やむ無し…ですかね?水槽の中に流木で階層を造るとか、ハマちゃんが得意の戦法みたいですよ。聞いてみたらどうでしょう?
2013/04/15(月) 13:24:11 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
楽しかったですね♪有難うございました。
やっぱり2匹♀が嬉しいんですけど~(笑)。
流木で階層ですか、上に積むんだろうか?
なるようにしかならない、と諦め半分達観半分って感じです。
泳いでいるだけで可愛いのは確かですし♪
2013/04/15(月) 18:22:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
昨晩はお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
話題のエリザベはこちらですねぇ。
なるほど、4匹目があやしそうですな(笑)。
これはまだまだ分かりませんねぇ。またどうぞ宜しくお願いします!
2013/04/15(月) 20:48:50 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
こちらこそ、有難うございました!
いろいろ楽しくも濃かったですね(笑)。
やはり怪しいとご覧になりますか、う~む。
確かにそうですねぇ。もう元気ならどちらでも良いです!
2013/04/16(火) 11:01:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして、自分もアピストやってます。
エリザベサエ綺麗ですね。

数日前に、子供浮上したところです。

他、今、ビタエニ、トリファー、パウキス、ディアマンテなど数種類、アピスト飼ってます。

読者登録させて頂きましたので、たまにお邪魔する予定ですので、今後ともよろしくです。
2013/04/16(火) 14:22:32 |URL|g-avi #79D/WHSg [EDIT]
>g-aviさん
初めまして。コメント及び読者登録、有難うございます!
飼育しているアピストが、かなりかぶっていますね(笑)。
まだ記事はあげておられないのですね?
これから楽しみにしております。
2013/04/16(火) 19:45:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
そうなんですよねwかぶってますよね。

これからもよろしくです。

ちなみに私も一眼やってます。Canonですが。

ただ、仕事が忙しくてブログはできそうにありませんがw
2013/04/16(火) 22:05:26 |URL|g-avi #79D/WHSg [EDIT]
>g-aviさん
アピ友さんにはCanonユーザーが多いです。
アピストは飼い始めるといろいろ欲しくなるので、欲との戦いですね(汗)。
お店で眺めて、ある程度自分をなだめております。
2013/04/17(水) 11:49:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

