スポンサーサイト

-----,--


いきなり浮上、既に1センチ。

04-12,2013

人間は人間で、猫はネコで、子供の産み方って一律ですけど、

さかなの場合はパターンが多様で面白いですね。


アピストを飼う動機の一つに、子育てする熱帯魚である、というのがありました。

子供の世話をするという点に、すごく心惹かれました。


魚類が子育てをする。すごくないか?

これは見なくてはなるまい、と思ったのです。


産んだ子を瞬時に食べる卵胎生メダカに悲しい気持ちになったのが引き金です。

お腹で孵して、稚魚で産む。

プラティやモーリーです。

しばらく飼っていて可愛かったけど、あれは見てしまうと辛かったです。


久々に、モーリーの産卵(じゃないな、出産?)に触れました。

藍藻や油膜を食べるブラックモーリーは、アピストのタンクメイトとして人気ですね。


低pHに住んでも大丈夫なクロモリが欲しかったので、

お腹パンパンの♀ちゃんを単独でブラックウォーター水槽に入れ、♂を同居させておきました。


月曜日に買ってきて、木曜日にはめでたく稚魚がいました。

大きい!

初めから1センチはあります。

アピストと全然違います。


お父さん。

お母さんは隠れていて撮れませんでした。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


バックも黒いので、地味な絵ですね~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚


よく見るとつぶらな瞳で愛らしい顔です。

もうしっかりしていますね。生まれたばかりには見えません。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-クロモリ


こちらはビンデン子、先月22日に浮上したので3週間経ってこの感じ。

まだまだ危うい姿に見えます。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン子


本当に違うものです。

さかなって、大きさから姿形から生態から、

「さかな」ってひとくくりにして良いのだろうかと不安になるくらい、

いろんなのがいますね。


私は深海魚が好き。

今の技術では不可能だそうだけど、深海魚水族館ができたら絶対行きたい!


神様、なぜこんなへんてこりんな生き物をお創りになったのですか?

と心の内で問いかけながら、いろいろな答えを自分で用意しながら、ニマニマと楽しみたいのです。



おまけ:本日の、売るほどある流木。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-流木水槽


なんかいい感じです。

水入れたい・・・あぁぁ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  藍藻には悩まされっぱなしなので、期待の星!ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

浮上に気付かず、気がついたら1cmになってました・・というお話ではなかったですね。
ウチのモーリは、エリスルラの稚魚より少し後に生まれて、同じサテライトで産湯をつかったのですが、あっと言う間に、APの稚魚を追い抜いてもう立派な大人です。APはまだ色もでていない・・。APもこれくらいの速さで育ったら、楽なんですけどねぇ。
2013/04/12(金) 19:26:10 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
始めまして!アピストって子育てをするだ(*´∀`*)いいですね♪たしかディスカスとかも子育てしたかな?
流木あるとイロイロとレイアウトできるしついつい買っちゃいますよね✨
2013/04/12(金) 20:08:19 |URL|ヒデ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
流木の水槽、水入れちゃえば~~(笑)
沢山、隠れ家できてAPには良い感じ
ですな~(笑)魚の種類に因っては
成長のスピードが違うように思えますが
師匠の話だと変わらないて?どう思い
ます?
2013/04/12(金) 22:15:07 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
それくらい自然に産んで残ってくれたら嬉しいですね。
気づかないうちに産まれて消えて、と言うのならありそうです。
モーリーは、2ヶ月くらいで一人前になったような記憶があります。
アピは時間も手も掛かるのがまた、良いんですよね。そうでしょう(笑)?
2013/04/13(土) 08:33:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒデさん
こんにちは!
シクリッドは子供の面倒を見る種類のようですね。
アピストの子育ては実に興味深く、ハマリ度高いです。
アタックが激しいアピストには、枝流木が良い仕事をしてくれます。
時には相手を死なせてしまう、激しいおさかなでもあります。
2013/04/13(土) 08:37:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ねー、水入れたいですよね。スポンジを洗う時、ああ、バクテリア・・・と悲しかったです。
成長スピードは、水槽に対する数で差が出るんでしょうか。
少ないとブラインの取り分が多くて、大きくなるのも早いみたいな?
まだ経験が浅くて、傾向を導き出せる所まで行きません~。
2013/04/13(土) 08:39:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

うっしーさんの記事!
上級者はクロモリなみに殖やしちゃうんですね。
私も精進しないと(汗)。
2013/04/13(土) 11:45:37 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
ブラックモーリーの子供の大きさにはビビりますよね(笑)サテライトで育てていたのですが排水口に張りついて随分落としました…
水槽に水入れちゃえ~(笑)
2013/04/13(土) 13:21:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
本当に、気づかずに1センチの実例があった(笑)。
うまい方は、想定外のことをなさいます。
実は私、ああいうのが理想です。放っておいたら勝手に産んで育ってたよ~、って感じの、いいですねぇ。
2013/04/13(土) 18:57:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あれは赤ちゃんではない(笑)。自立し過ぎです。
サテライト排水口は鬼門なんですね(泣)。
まだ♀さん小さいので、これからどんどん増えてくれそうです。
やはり水入れるに一票?ですよね~。やるか(笑)。
2013/04/13(土) 18:59:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

