スポンサーサイト

-----,--


楽しいAn

04-10,2013

久々にAnに行きました。

いっぱいアピスト。

きれいなアピスト。


やっぱり楽しい。

見ているとニコニコしてきます。


ちゃんと、お師匠様に手土産持参です。

これ。

育ち過ぎフライングフォックス(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フォックス~


大きい方が髭ゴケはよく食べるそうですが、

アピスト押しのけるようにブラインもすごく食べるし、

何より気が強くてアピストにアタックするので困ります。

結構威張りんぼなんですよね、フォックス君。


あとですくいやすいように、この水槽にまとめて出掛けたところ、

ひどい藍藻がすっかりきれいになっていました。

3日間ブラインなしだったからね、食べてくれたのね~。


お店のボレリィ・オパールがとてもきれいでした。

紫がかったブルーのボディに黄色いヒレ、ほっぺは赤い点々。


この子なら、家族受けが良いのではないかと思います。

フナっ子じゃない(笑)。

分かりやすくきれいで可愛いです。


バエンスヒと書かれた水槽に入っていた、ちっともバエンスヒじゃないアガシジィも素敵でした。

ちょっと変わった色合い・・・パステルカラーのメタリック、魅力的です。


そしてそして、ヤワウィーラのエリザベ!

文句なし美しい。

ヤワウィーラって、どんな所なんでしょう。


カンディディもいいね、やっぱりいいね。

こんなお魚たちが自生している地で、泳ぐ姿を見てみたいものです。


でもね、自宅で目の前で見ていられるって、とても贅沢なことだと思うんですよね。

有難くも幸せなことだと思うのですよね。


ウチのおチビボレリィ、早く育たないかな~。

そろそろ個体差が見えてきて、頬のブルメタが強い子に期待しちゃいます。

美しかったお父さんを彷彿とさせる子よ、出でよ!


ボレリィの水槽には、大事なエキノドルス(from梨乃のパパさん)が植わっています。

高級水草で特別扱いなのに、クルズィ・パラレルが抜いてしまうので困っていました。


お師匠様に相談すると、即答ですごいお答え:


「抜かれるのが一番困る。根が張れない。

クルズィ捨てなさい( ̄ー ̄)」。


え。

あの、捨てるって(汗)。


捨て猫、捨て犬、小学生の頃にたくさん見ました。

公園の段ボール箱から漏れ聞こえる小さな鳴き声。

放っておけず、もれなく持ち帰っては親を困らせましたねぇ。


捨てアピストってわけにもいかず、やんちゃなパラレルくんは、お引っ越しです。

水槽事情により、合わない低pHでゴメンね。

色が悪くなってしまうかな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威張る


でも元気で、盛んにお隣を気にして突進しています。

向こうにはトリファがいるんだけど、あちらは無視(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気になる


こちらは低pH好き、カンディディお母さん。

トニナの隙間でふわんふわんしています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母


伸びすぎトニナですが、総量としてはまだ多くないとのことです。

ただトリミングせよと。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ


で、エキノですが、どうやら新芽が出ています。

良かった~。

もう抜かれる心配もない、多分。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新芽


ラージパールも植えました。

とても簡単だそうです。


気泡のボールを捧げ持っているみたい。

可愛いな絨毯になってくれるかしらん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-捧げ持つ


あら抜けてる・・・浮かぶラージパール。

パラレルいないのに?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-抜けてる


ハハン、さてはコイツの仕業ね。

容疑者フライングフォックス。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-容疑者


抜くなよ~、緑のじゅうたん、ずっと憧れていたんですから。

トニナ水槽はグロッソで敷き詰めるし、ミクロソ水槽はラージパールです。


肥料が必要だそうですが、今日水換えしつつ、プロホースで耕しました。

パワーサンドのパワーを蘇らせる技だそうです。

まだ力が残っていることを願う。


ここからおまけ。

本日の、ビンデン母子です。

ぴよぴよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン母子


お父ちゃんはブルメタが良い!

暗い中で遠くから見ても、キラキラしているのです。

イケてる

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルメタ


背びれも立てて見せてよ~。

ほんの一瞬、立てた。

ピン甘・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピン甘


おまけのおまけ:超地味なエリザベくん(笑)。

こう見えて♂ですよこの子(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-超地味

♀、♀・・・と思いながらすくって、いつしか尾びれがライヤーになってきちゃったわけです。

同じ水槽にいる♀より地味かも~。


それでも可愛い、ウチの子。

ヒレにほんのり入った赤みが上品じゃないのねぇ?


うひょひょ。物は言いようだね~。

冷やかす同居魚たちです。

ハニー変な顔~。

右下の子はきれいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-冷やかし


エリザベが産まないのは、例によって、

「水が悪い」そうです。

はい。その通りです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 手を入れるのも、待つのもアリですって。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

新学期もはじまって、お魚と向き合える時間が長くなってくるのでしょうね。
夏が来る前にエリザベ頑張りましょう!
私も頑張ります。(今が夏ですけど・・)
稚魚を大きくするには、大きいのを何匹か抜き出して単独飼育してやると、飛躍的に大きくなると思います、でもそうすると、水槽が・・。
2013/04/10(水) 11:09:47 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
サイアミーズという魚なんですねー
ちょっと調べてみました。
これもきれいでいいですね。
ここのブログみてると
大きな水槽がほしくなりますね・・・
我慢我慢(笑)
2013/04/10(水) 15:51:28 |URL|たかゆき #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
エキノ少~し成長したかな?(笑)エキノの為に
水槽移動とは、少~しパラレル可哀想ですな~
(汗)フライングフォックスが藍藻食べるとは?
ビンデン親子はここまで来れば大丈夫ですね!
2013/04/10(水) 15:51:45 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
あー夏、夏怖いです。暑過ぎます。
エリザベはまだpHが高いようです。
ウッシーさんの所見たらすっごく低い!まだまだです。
水槽ね、設備もあるのに遊ばせている状況って、切ないですよ。
2013/04/10(水) 16:07:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たかゆきさん
フォックスくんは、黒ひげゴケを食べてくれる良い子です。
ただ、育つとアピストの何倍にもなってしまうので(汗)、頃合いを見て引き取っていただいています。
私ももっと大きな水槽が欲しいです~。120は無理でも、せめて90。
2013/04/10(水) 16:10:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
移動どころか、「捨てろ」と言われたんですから(笑)。
何度も「ステナサイ捨てなさい」とニコニコ。ひどいもんです。
藍藻は、本当にピカピカになっていて驚きました。経過を見たかったです。
美味しくなくても、背に腹は代えられなかった!?
2013/04/10(水) 16:12:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
昔あった900の水槽にフライングフォックス入れてましたね~。
しかし大きくなる、稚魚も食われるとさんざんだった記憶が・・・
引き取ってもらえるならいいですね。
うちも近所にそういう熱帯魚屋あればな~。
2013/04/10(水) 16:55:48 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
ライヤー(笑)オカマでしたか~自慢していい?うちのオカマ疑惑のメスはメスっぽいです。オスに腹向けてアピールしてましたよ~
久々の渾身のブログでしたね~こーじゃないと~
2013/04/10(水) 18:22:01 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん

盛り沢山ですね!
パラレルは捨てられませんねぇ~。PH合わないとのことですがどうぞ大事にしてやってくださいましぃ~。
2013/04/10(水) 21:40:44 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
フォックスくん、ちょっと困り者の所もありますよね。
本当にデカくなる(笑)。くいしんぼだし。
Anは特別です。いろいろな意味で、オンリーワンです。
一番近い熱帯魚屋さんがAnで、ラッキーです!
2013/04/10(水) 23:08:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
尖ってきちゃいましたよ~(笑)。
でも、ラウンドテールが2匹いますので♪うふふん♪
3:2で決着しそうです!皆さんはずれですΨ(`∀´)Ψヶヶヶ パパさんだけ、3:2って言ってくれたんですよね。
アピールが実ると良いですね。どっちが早いか!
2013/04/10(水) 23:10:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
久々にいっぱい書きました。
お店のことを書いたら、「捨てなさい」以外にもまだまだありますが。
ドアのお話とか(笑)。見たらビックリしますよ、スゴイことになっております。
2013/04/10(水) 23:12:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

ドアっ!て なんですか?
4月14日に行ってみてみます!
2013/04/10(水) 23:21:23 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
ドアは、「すごい」とだけ申し上げておきます。
あれを見た時、一瞬のうちに様々な思いが脳裏を駆け巡りました。
2013/04/11(木) 08:44:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

