スポンサーサイト

-----,--


帰宅して一番にすること=水槽チェック!

04-07,2013

ビックリするような大雨になったり、

かと思うとほどなく上がったり、変化の激しい空模様でした。


新幹線で東京に近づくにつれ、青空に。

ただいま~、と水槽に言う。

やっぱりお家は良いです。


大きな荷物を床に置き、手を洗って、早速チェックです。

まずはトリファ、産卵の数日後、どうなった?

浮上はまだだと思われる・・・残っていれば、孵化はしているはずです。


おお、いたいた。

すごく控えめに存在しております(笑)。

2匹(笑)(笑)!。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2匹


にひき~~。

どうも残りませんね。

う~ん、何が悪いんだろう。


もうお魚の形になっています。

しかし減ったにゃ。

しゃあないわ。


んで、次。

カンディディはどうでしょうか。


お父さん、まだお父さん色です。

睨んでいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-睨む


お母さんもヘビヘビしています。

稚魚が残っている証拠です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へびへび


撮りにくい位置で画像にできませんでしたが、

おチビさんたちがグロッソの間を泳いでいるのを確認しました。


しかし、同居魚が狙っているのも見てしまいました・・・。

お母さんが激しくアタックして追い払っていましたが、危険極まりない(汗)。


ブラインもらっていないから、お腹も空いているんでしょう。

おさかなの世界は厳しいです。


腹ペコ同居ウィルヘルミーを2匹別の水槽に移しましたが、

他の子は隠れてしまってすくえませんでした。

稚魚たち頑張れ~、と願うしかない。


ん~と、ビンデン!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


しっかりおかあさん色をキープしています。

この画像、母の下に稚魚がいるのですけど、ピントが全く合っておりません。

とりあえずまだ残っているのはわかりました。


あとは取り立てて変化もない感じです。

何事もなく、一安心です。


トニナがさらに生い茂って、すごいことになっています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ

かなりカサが大きくなっています。

浮き草がいっしょくたになっていて、もうわけわからない(笑)。


でも放置です。

ブラインをセットして、今日はおしまい。

餌くれダンスが切ないけど、元気な姿を見られて嬉しいよ~。


やっぱり可愛い、アピスト。

タエニアカラもね。

ハニーもオトシンも、みんな可愛いよ。


ブラックモーリーを増やしたいです。

フォックスは減らしたいです。育ち過ぎ(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  3日食べないなんて、私にはできない(笑)。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

一人っ子につづく二人っ子!

どうしてなんでしょうねー。トリファはネグロみたいに要求は高くないはずなんですが。pH6.5くらいでやってみるとか、何かを変えてみる必要があるかも。
なんせ、大エースくんですから頑張って下さいね。
2013/04/07(日) 21:14:42 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
随分減ってましたね
次に機体ですかね~
今回リセットしたらトリファのメスは消えてましたorz
2013/04/07(日) 23:56:16 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
残念でしたね~ニギニギしてみれば?(笑)
カッコイイ♂の遺伝子残したいですな~
次回に頑張って下さいね!!
2013/04/08(月) 00:43:23 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
もう笑うしかありません。ビタエニやボレリィはうっちゃり残っているのに、なぜ?と言う感じです。
レイアウトを変えてみようかと思います。実験くん!
2013/04/08(月) 08:30:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
きれいサッパリ消えるならまだしも、2匹残ると言うのが意味深です。
カミユさんの所のトリファは同便ですよね、♀ちゃんって、奥様ですか?おお(泣)。
2013/04/08(月) 08:32:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ちょっと手を入れてみます。
以前の水槽から引っ越したのですが、あまり良くないと言う答えを貰ったので、改築です。
水草が茂り過ぎて半端なのかも~?
2013/04/08(月) 08:33:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
毎日だって一番はじめに水槽チェックですから、3日ぶりとなれば尚更ですよね~
もうこれは次回に期待ですね~ワラワラさせちゃって下さい♪
2013/04/08(月) 09:06:48 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
もう割り切って手を入れちゃうのが良いんでしょうかね~。
環境がよろしくないのは決定ですから、変えて正解なんですよね。
しかし2匹って(苦笑)。
2013/04/08(月) 09:11:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

