スポンサーサイト

-----,--


ふっくらさん、やはりそうだったのだ

04-04,2013

後ろ姿でわかるのです。

あ、そろそろじゃないかな?って。


前から見てもわかりません、なぜか。

何でだろ?


犯人はキミでしょ?パラレルくん?  の記事でおまけに紹介したふっくらさんですが、

本日確認したところ、ほっそりしておりました。


う~む、やっぱりここなのね・・・(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここか


カメラを向けると慌てた様子で守りに入ります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほらね


ぐるりと産んでいます。あまり多くありません~。

しかし、この卵の状態を見ると、産んだばかりではなさそうです。

見逃し~(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぐるり


こちらお父さんです。

何やら考え込んでいる風情?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ


腹びれが、なが~いのです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腹びれ

腰引けつつ威嚇中(結構ヘタレ)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腰引けて


前回の産卵は少なくて、残った稚魚も数匹という結果でした。

あまり少なかったので親から離しました。

玄関のミクロソリウム水槽で、ボレリィ稚魚と一緒に育っています。


2度目でちょっと増えましたけど、まだまだですね。

このトリファスキアータ・グアポレはとってもきれいなので、増えて欲しいです。


♂君の美しさは言うまでもありませんが、私は♀ちゃんが愛らしくて大好きです。

ちょこんとしたおちょぼ口がとっても可愛い


目もちっちゃい。チマチマかわいい~っ!

まさしく、「愛くるしい」という表現がぴたりとはまります。

どう転んでも鬼嫁にはなりそうにない容貌です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん


ビンデンママはきりりときれい。

どちらも素敵ですが、全く違った個性です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


これまた違うカンディディママ。

本当に色鮮やかになります。迫力あり。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ

どアップ(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


ベビーちゃ~ん
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-親子


昨日、ご夫婦でブンブン尾びれで煽り合う姿を見ました。

夫婦仲険悪(汗)?


子供のために、自重しておくれ(汗)。

前回みたいに取り合って消えたなんてのは悲しいです。


そしてこちらも、結構ふっくらさんだと思うんですけどねぇ。

やはり難しいのかな。

まぁいいや。

来たら儲けもの!ってことで。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふっくら・・・


おチビちゃんが増えて、すごく嬉しいんですけど、喜ぶのは家族で私だけなんですよね(笑)。

息子に見せる・・・「あ、いるね」

夫に告げる・・・「また産んだの?」


こんなもんなのよねぇ。

あはは~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いいの、いいのよ~。ぽちぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

トリファ、今度は是非たくさん残ってもほしいです。なんてったって、エース個体ですかもんね。
昔の私だったら人工孵化させているところです。
この調子でエリザベも・・。十分ふっくらしているように、素人目には思うのですが。刺激が必要。
2013/04/04(木) 11:28:14 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
シェルター好きですねぇ(笑)。♀ちゃんは産卵~子育て中の間の姿がとっても好きです。
2013/04/04(木) 13:22:25 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
マダムの家はベビーラッシュですね
そろそろやばいのでは?
また袋ごと受け入れますからご相談を(笑)

うちは今、育成中ですがそろそろかなっていうのもあるので単独飼育にしないとなぁ
2013/04/04(木) 16:01:51 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
ラッシュきましたか?エリザベ様も子取りできるといいですね~うちはまだまだ…長期戦ですよ~
2013/04/04(木) 20:22:41 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
この♀ちゃんはちょっと変わった子で、前回も不思議な行動をしていました。
流木下に卵、土管に孵化した稚魚・・・混乱した私(笑)。
明日からまた留守しますし、あまり期待できないかもです(泣)。
2013/04/04(木) 22:51:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
前回も土管の稚魚をこぼして、減らしてしまったお母さんでした。
場所が良いとは師匠のコメントです。狭い中、安全な所が水槽上部の隅っこであると。
この♀ちゃんは、あまりお母さんらしくならない子です。個性的です(笑)。
2013/04/04(木) 22:53:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
スポンジじゃないし、明日からまた留守しますし、残っても多分ちょっとではないかと・・・。
このトリファは残したいですけどね~。
2013/04/04(木) 22:55:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
エリザベの産卵は、昨年から待っております。
全然なんですもん(´・ω・`)。
ふっくら見えて久しい。どうなってんだ(笑)。
2013/04/04(木) 22:55:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
水槽が半減してからの産卵ラッシュ大変
ですな~、低PH、弱酸性と2種類の
AP稚魚の育成大変だ~(笑)少~し
づつ水槽、増やしては?マダ早いかな?(笑)
2013/04/04(木) 23:42:29 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
スポンジ水槽がほとんど無い状況なので、実際の所、繁殖は困難です(泣)。
でも、自分で何が楽しいか考えると、やはり稚魚ワラワラの図なのですよねー。
どう折り合いをつけて行くか、考えます。
増やしたい~~~!(笑)。
2013/04/05(金) 10:03:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
実際に増えるんですねー☆

昨日熱帯魚ショップでなんかおなかの大きい子がいるんですがと聞いたら、
ネオンテトラは水槽で繁殖した例はないので、食べ過ぎじゃないですかね、
繁殖は無理ですよと言われ、
ちょっとガックリきてました・・・
実際にはどうなんでしょうかねぇ(^^;
2013/04/05(金) 11:21:26 |URL|たかゆき #79D/WHSg [EDIT]
>たかゆきさん
確かに、ネオンテトラが増えた話は聞きませんね。
アピストはよく産みますよ!魅力のひとつです。
子育てが見たくて飼い始めました。健気でいじらしいですよ。
この喜びを知ってしまうと…ハマります(笑)。
2013/04/05(金) 13:05:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

