スポンサーサイト

-----,--


カンディディ稚魚群登場。

04-03,2013

お気に入りの流木、竪穴に隠して産んだらしきカンディディ。

そっと子育てにいそしんでいました。

あえて覗くこともせず(1回だけ見てみたけど)、出てくるのを待っていました。


そろそろかな?と毎日見ていましたが、わ~、いました!

稚魚です。何度見ても可愛い。


竪穴式住居の下の方にもいるようです。

とっても撮り辛い位置で、これが精一杯。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちら見せ


さて今回は何匹かな?

今までは卵が20個ほどで、浮上した稚魚もいつの間にか消えてしまうという経過をたどりました。

このペアはこれが3度目の正直になるんだろうか。


トニナも茂ったし、♀ちゃんも成長しているし、なんたってグロッソが這っている(笑)!

ご祝儀に稚魚さん残ってくれないかな~。


育つ過程を見たいです。

いつごろからカンディディらしくなるんだろう。

♂♀がわかるようになるには、どれくらいの時間を経るんだろう。


家事の合間に、ちらちら水槽を見る。

お、やった。

見やすい位置に連れてきています!


それでも暗くて、あまりいい画像が撮れません。
トニナが伸びきって、水面に影を作っているのです。


カメラを向けると、後ろから鋭い目で見るお母さん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いるいる


パパも子育てに参加ですよ~。

ひらりん~、と登場。

子育て期の♂は、普段より地味になります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパさん


ちっちゃいなぁ。

パパみたいにきれいに育ってくれるといいんだけど。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパと


ママさんは例によってヘビ柄ギラギラです。

今回は30匹以上いる感じです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヘビママ


ふわんふわん、しています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ギラギラ


おチビたち、並んだ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-並んだ


アップで。

ママはアップ過ぎ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


お家の全体像はこんなです。

テーマ「無作為の混沌、結果としての鬱蒼」(嘘)。


美的な観点は捨ててかかるのが肝要です。

さかな的には悪くないんじゃないかと勝手に思っています。

隠れ場所もあるし、枝も多いし、水草いっぱいで水質保全に働いていてくれるはずですし。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-全体像


メンデご夫妻も祝福です。

「ども~!いやぁ良かった!」

お笑い芸人みたいだな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-祝福


メンデちゃん、エリザベちゃん、続いておくれ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おめでとうのぽちぽちぷりーず
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

どうもです~
今回は30匹浮上良かったですね!
30位浮上すれば、何とか良い種親
が取れそうなので、良い良い!!
私は、マニコレを繁殖出来ませんで
したのでアピスタさんには、是非とも
頑張ってもらいたいです。
2013/04/03(水) 17:33:02 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
どんどんよくなる、ホッケの太鼓、てなもんで、だんだん数が増えてきましたね。
20-30匹くらいが家で育てるにはいい数ですよ。
稚魚は4ヶ月くらいで、若魚になると「思います。
楽しみ、楽しみ。
2013/04/03(水) 17:34:06 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
連コメ恐縮。
お笑いメンデジィ夫妻なんですが、メスさんが赤い前垂れを着けておられるんですけど? 
2013/04/03(水) 17:37:29 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
おーおめでとうございます♪
今度こそ大丈夫でしょう?!成長記録を是非とも見せて下さいねー
2013/04/04(木) 08:32:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
少しずつでも良くなってはいるようです。
パパさんが繁殖諦めるなんて~!相性なのでしょうか。
ただ、懸念材料が二つ・・・このペアは前回稚魚を奪い合ってダメにしました(泣)。今度はどうだろう。
あと、また明日から留守にします(泣)。しょうがないですね。
2013/04/04(木) 09:03:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
上向きではある感じで、ホッとしています。
ただ、子煩悩なお父さんで、稚魚を横取りした前科があるのが気掛かりですね。
明日からまた3日程留守にするのも、大丈夫かなぁ(泣)。
2013/04/04(木) 09:05:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
フフ♪オシャレな衣装でしょう?
メンデは♀ちゃんもなかなか派手ですね。
ビンデンとともに、好きな性格です。やんちゃっこバンザイ!
2013/04/04(木) 09:06:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
それがね~、明日から留守するのです~!
3日程だけど、どうなりますことか。
稚魚よ強く生きるんだ。
そして、両親がオチビたちを奪い合わないことを願っています。
2013/04/04(木) 09:07:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

