スポンサーサイト

-----,--


健気に子育て、マクマスおちびさん

11-18,2011

3センチほどの、小さいお母さん。

チビチビたちを護っています。

自分よりずっと大きなトーマシーやコリを追い払い、

体の下に稚魚を集めています。

なんとも、いじらしい。


寝る暇あるのかなぁ。

自分の子育ての遠い記憶と重なって、

ちょっと切なくなってみたりする。


赤ちゃんと言うのは、寝かしてくれない生き物なのです。

朝までノンストップで寝たい!

というのが、あの頃の切なる願いでしたね。


まあでも可愛かったね。

今はもう、賞味期限切れかかった感がありますが(^^ゞ


それにしても大変そうです。

追い払っている間に、違う魚が流木下に迫る。

トーマシーはいいとして、コリは余計だったかな。

もしょもしょもしょもしょ、とソイル上をすばやく移動しますからね。

チビチビ危険です。


今日もよく見ましたが、やはり3匹です。

卵は当然、もっとたくさんあったわけで、残りはどうなっちゃったのでしょう。


アピスト飼育サイトを見ても、「だんだん減った」と言うのを目にします。

やはり、誰かのお腹に入っちゃうのかな。

混泳の難しいところでしょうか。


写真を撮ったけど、ぜんぜんわかりません(^_^;)

小さすぎるのと地味なのと、ガラスのアオミドロがすごいのとの三重苦です。


仕方がないので、トニナ水槽の画像です。

流木をはさんで、左と右。
$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トニナ水槽左 $アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トニナ水槽右

上から見てもきれい。

ペタしてね
関連記事

COMMENT

お母さんの行動を見ていると、ほんと健気で人間っぽいし、アピストは飽きませんね。

無事に子供達が全て大きくなってくれるといいな。


トニナは順調そうで、真上から見るとめちゃくちゃ色が綺麗ですね!

自分が水草水槽やる時は、この水草を絶対に使おう♪
2011/11/19(土) 08:35:36 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
ちびさん順調そうでなによりです(*^o^*)
♀ちゃんコリへの対応はどうしてます?
住む深さがカブりそうですよね。コリも追っ払ってますか?
2011/11/19(土) 20:30:53 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

今朝見たら、1匹見当たりません…見えなかっただけなら良いのですが。

師匠は、まあ次がありますよ、
あまり気にしないように、
というニュアンスです。

確かに自然界ではもっと過酷ですよね。

トニナは私もすっかり魅了されました。
実に美しいです。
アピストと合いますし♬
2011/11/19(土) 20:37:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

敵?が多くて、おちびお母さん大変そうです。

コリも強烈に追い払っています。
ソイル上をモソモソしながら移動するので、チビチビが口に入ってしまいそう(>_<)
2011/11/19(土) 20:41:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

