
-----,--


ビンデン稚魚は無事、育ってきたようです。

04-02,2013

ちょっと家を空けて帰ってくると、元気なおさかなは空腹の訴え方がすごいです。

水槽前面に集まって、餌くれ餌くれ餌くれダンス


ウフフ、可愛いな。


でも与え過ぎは禁物、これが一番いけないことですね。

餌は少なく!

そして、常に一定量(なかなか困難)。


お祭りですくった金魚を必ず翌日には死なせるという友人に、

餌やって死なせると話すと、かなりの程度で驚かれます。


おもてなし感覚で、ほ~ら食べなさーい、とやるのでしょうけど、

食べたら出しますので、水質一気に悪化して・・・チーン。


特に金魚は胃袋がないので満腹感もなく、

破裂するまで食べるというかわいそうな子です。

胃袋があることに感謝してしまいます。


稚魚がいると留守は心配ですけど、浮上直後でなければ大丈夫ですね。

ビンデンおチビさん、少数ながら元気に泳いでいます。


あーまたカメラ映り込んでるし(汗)。

部屋が明るいとダメですね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


可愛いお母さん。

お父さんとは一定の距離感を保ちつつ、うまくやっていますよ。アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママ


そしてお父さんはと言いますと・・・な、なにっ!?

挟まっておりますがな(汗)!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ!?


なぁんだ、普通にハミハミペッペ。でした。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ


ここ覗くの好きです。潜ってくぐって遊びます。

せっかく流木下に隠れていた子は、追い出されてしまいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-のぞく



おまけ:本日の、カンディディ♀ちゃんはまだここよ。

流木の竪穴を守っております。中の様子は不明です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-穴から



もひとつおまけ:

こういう猿だか鳥だか、いたような気がする。

タンポポの綿毛のようでもありますが、ただの立派な髭ゴケです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-猿?鳥?


朝から雨の東京です。

三寒四温で、春から初夏へ。


今年ももれなくやってくる、あの夏を思うと、

常春だというバンガロールの気候が、ちょっぴりうらやましく思えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  熱帯魚だから暑いの平気だって思ってた、以前は。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

どうもです~
ビンデン順調に子育てしてる見たいですね!
♀にやられず♂が綺麗なままで居るのは
少~し驚きです。水槽は何㎝でしたっけ~?
我が家は水槽が小さいのか?♀が凶暴な
のか?一緒は無理です~(汗)アピスタさん
家のビンデン♀さんは飼い主に似て穏やか
かな?(笑)お子さんは穏やかとは、思って
無いですよね~鬼ママ?(笑)
2013/04/02(火) 13:34:57 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
ライオンタマリンでしょうか?ブラジル産だし。
かなり希少な生き物みたいなので、大事にしてあげましょう・・てコケですがなっ!
ビンデンのオスがメス・子供とうまくやっていけるとは驚きです。モヒカン・ヤンキーも子供ができると子煩悩になる?
2013/04/02(火) 14:44:44 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
ビンデンお父さん
画像だけ見ると 危険過ぎですが
潜りたいだけなんですねw

お母さんにしっかりついて行ってて
和みます・ ∪´∀`)
2013/04/02(火) 16:24:18 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
キレイですね。
一眼ですか?
携帯で撮るのは難しいです(笑)
2013/04/02(火) 18:11:02 |URL|たかゆき #79D/WHSg [EDIT]
ビンデン良い感じじゃないですか
(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
ってなってしまいますw

挟まるのは気をつけないと時々出れなくなって
お亡くなりになってることあるので・・・
経験者は語る・・・
2013/04/02(火) 21:56:16 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
写りこみは厄介ですよねぇ~。
ゼミでの講義内容覚えてますかぁ?
黒段くり抜くヤツ・・・。
自分も未だにしてませんが、あれをレンズにずぶっとですよぉ~。

忘れちゃいましたぁ?去年の今頃のゼミ!アピスタさんが立たされそうになった一幕(笑)

ちょっと酔ってますぅ~ 
2013/04/02(火) 23:08:59 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
子育て順調ですね~もう大丈夫でしょう?
雄のブルメタ強いですな~美しいお父さんですね♪
性格も穏やかで良いですね♪
2013/04/03(水) 08:23:58 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
定番のニッソーM水槽です。
真ん中にドカンとした流木と枝流木を入れているのが、程よいパーテーションになっているようです。
♂君は前面が定位置で、♀ちゃんは基本的に奥にいます。
♂君は同居の魚を相手に威張っていて、良いバランスのようです。
というか、やはり私と似ているのですわ、ほほ
2013/04/03(水) 08:55:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
タマリン(笑)!いつの間にか我が家に(笑)。
♂君が♀ちゃんにちょっかい出さない限り、平和な感じです。
♀ちゃんが大人なんですね。♂君が近寄ると、とりなす感じに追い払っています。
深追いはしませんね。賢い母です。
2013/04/03(水) 08:57:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
♂君はやんちゃで、じっと標的を見ては、サッとくぐって追い出しています。
まだ遊びたい年頃の、若いパパです。
可愛いんだなぁ
2013/04/03(水) 08:59:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たかゆきさん
有難うございます!
ニコンのD50に60ミリのマクロレンズです。
小さくて速い魚を撮るには、マクロが最適かと思います。
たまにiPhoneで撮りますが、難しいです(汗)。
2013/04/03(水) 09:01:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
♂君、まだ余裕でくぐれるサイズなんですけど、成長した時に自覚できるか否かが問題ですね。
プーさんみたいにはまっちゃったら悲喜劇ですね~。
って、そういう事故もあるのか(怖)。
2013/04/03(水) 09:02:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
覚えておりますよ、お仕置きも(苦笑)。
毎度ネタにしていただき・・・あはは・・・有難いことです。
次のゼミも東京にいなくて、出られないのです(泣)。
ヒロさん、酔わずにはいられない?
2013/04/03(水) 09:05:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
数が欲しいところではありますが、この子たちが一段落したら次!ですね。
ビンデンちゃんは本当に良い子です。
見た目も性格も、とっても良い子です
2013/04/03(水) 09:07:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

