スポンサーサイト

-----,--


犯人はキミでしょ?パラレルくん?

03-28,2013

玄関の水草水槽には、ミクロソリウム・ナロー、ボルビディス、ナナ、

そして梨乃のパパさんにいただいた高級水草キラキラエキノドルス・オパクスが植わっております。


エキノとボレリィ稚魚
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エキノ


高価な水草なので、買う対象にならず、いただいた故に水槽にいてくれるのです。

しかし、この大事な水草を抜くヤツがおります。


この水槽に君臨中のクルズィ・パラレルシュトライフェンです。

凶暴、暴君との折り紙付きですが、そうでもないかな、というのが印象です。

少なくとも、奥様を殴り殺したりはしていません。

 


水槽事情により、混泳中です。

他の子は大変かもしれませんが、まだおチビなので相手にされていないようです。

育ってきたら何か考えねばならないと思います。

 


基本的に、派手にハミハミぺっぺして過ごしています。

ハミハミというより、ガボッ、ブハッ、という感じの所作です。


抜くとしたらコイツしかいなかろうと思う。

先日抜けていたので植えなおしましたが、またちょっと浮いています。

抜けそうだ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮いてる


容疑者。

いかにも、の目つきと口元です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-容疑者


翌日。エキノなくなってる・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ない


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-~


エキノどこだ?


あった。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あった


実はまだ浮いたままです(汗)。

浮かしておいてはダメなのか?

ダメか、やはり?


でも、何度も抜かれては根っこに悪そうです。

ライトが当たる良い位置が、ちょうどパラレルのハミハミ場なんですよね。

考えよう。


おまけ:本日のビンデン母子。

まだ消えておりませんよ~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン母子


もひとつおまけ:本日の、ふっくらさん。

なかなか良い感じではないでしょうか?

さて誰でしょう。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふっくら


水草ってきれいに育てるの難しいですね。

シミみたいのができちゃう。

何でかな。

やはり水、なんだろうなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  何事も簡単じゃないね~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

アピスタさん
水草は難しい。
 一度も受講したことがないのでやっぱり水草ゼミを受講してみたい。
 時間がなかなか自由にならない(泪)。なんとかしていつかはでたい~(笑)
2013/03/28(木) 21:23:31 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
ゼミで印象に残っているのは、とにかく水草は新しい水道水を全身で浴びるのが大好き!ということです。
毎日でも水換え、どんどん水換え~。
魚が住んでいると。ここが問題ですね。
2013/03/29(金) 08:51:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
朝、コメントしたつもりでしたが、ありませんな。そうか、一体パラレルはいつ頃来たのか?とか思ってる間に忘れてしまっていたのでした。
もうすぐ1年になるんですね。
凶暴といわれるパラレルをよくぞ1年。私だったら絶対もう★にしてると思います。
まだまだ暴れん坊ですな。あと1年くらいしたら落ち着いたりして。
2013/03/30(土) 04:28:22 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
お店で見た、フィンスプ合戦の時の美しさに驚いて連れ帰りました。
あれ以来見ていない色です。
やはり凶暴で、しばらくは夫婦別居でした。だんだん落ち着きましたけど、やはり威張っています(笑)。
何度か抜き差しして仕掛ましたがダメでしたねぇ。子取りは諦めです。
2013/03/30(土) 08:43:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
我が家の鉢植えのエキノもチビは抜かれる
時が有りますよ!そんな時は思い切って
凄く深く埋める!葉っぱが少し出てれば
光合成出来るので大丈夫ですよ~枯れたら
又、プレゼントしますよ~(笑)
2013/03/30(土) 10:47:53 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
エキノ危機です(笑)。
もっと深く植えて良いのですね、直そう。
パラくんはやもめになりました~。
2013/03/30(土) 12:43:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
ありゃりゃこの記事のアップ気がつかなかった~
エキノは我が家も一進一退ですね。枯れている訳じゃないのですが、新芽が出てこないですね。光量不足を疑っております~
2013/03/31(日) 10:34:43 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
エキノ育ちません(涙)。常につつかれていては、身も縮む思い?
記事は、ping送信がうまく行かなかったようですね。
2013/03/31(日) 13:08:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

