スポンサーサイト

-----,--


卒業式、はずれブロワー、などなど

03-26,2013

昨日25日は、息子の卒業式でありました。

やっと小学校終わり~。

お世話になりました!


満開の桜、しかし雨降って寒かった(笑)。

気温変動激しすぎの東京です。


いろいろ思うところはあった小学校生活でしたが、

今の学校教育(特に公立)は根本から見直す必要があるでしょうね。


大切なものが失われて、漂流している感じがします。

でもここはアピストブログなので書かない。


さて!

ビンデンさんです。

母子像~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母と子


もうちょっと近くでね。

おチビたち元気です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄る


ママにくっ付いて移動します。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいい


♂君も一緒ですが、案外トラブルはありません。

あまり近寄ると、ママにひっぱたかれていますけど。


こちらはエリザベ赤靴下君、フルフルやっております。

お目当ての♀ちゃん(後方でボケている子)を追いかけるの図。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふるふる


斜めって狙っているところ。

かなり明るく加工したので、画質荒れ荒れですね(汗)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-狙う


同じ種類のアピストを「当て」にするのが一番良いんですって~。

だから、これぞ!というペアを導入する時は、2ペア行きましょう!

・・・ですと。ぷは~。


日曜日はアドケタ見たさにちらっとAnに行って、

またいじめられイヤあたたかくご指導いただき、あれこれ考えております。


自分の内面と向き合いつつ、これまでとやや違う方向へと、ことを進めてみようかにぃ。

理屈ではわかっていることに絡みつく感情を、どう扱うかなんですけどね。


ここがややこしく、でも、だから素敵なの、人間は。

考えて考えて、選ぶ作業が糧になる。

そしてその選択の結果が、今、なんですよね。


あーしかしヤワウィーラのエリザベ赤かったなぁ。

ミウアは敢えて見ず、スルーで。

今は飼えないもん・・・。


そして、昨日は、ブロワーを床に置くという試みを選択してみました。

パイプやらエルボやら買ってきて、静かになるかとやってみた。


結果 ⇒ やっぱうるさい。


ちっとも静かになら~ん!

こいつは「はずれ」なのだ。

そうに違いない。

とにかくブ~~~~ンとうるさい。


かなりの防音対策は施してありますが、それでもうるさいです。

コンセントを抜いた時の静寂に、がっかりした思いが湧き上がります。


作業は徒労に終わり、元に戻しました。

次は煉瓦にでも乗っけてみようかな。


次から次へとまだまだ用事が多い、母(人間の)であります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  工夫するのは好きです。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

ビンデン母子、かわいいですね。
数が少ない分、いとおしい。

だから、悩みますよね。結果を出すために最短距離の道を選んで、どんどん前に行けるく方はスゴイと思います。
一歩進んで違う風景を見てしますと、もう過去の拘りなんて忘れてしまうかもしれません。

私は、今だに迷い道ウロウロです。さすがにこの年になって少々あせっておりますが。(汗)
2013/03/26(火) 11:16:07 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
鬼に成りましたか~(笑)
女性には少し残酷な、事かも知れませんが?
少ない確率だと思いますが一人っ子が生き残
ったら大事に育てて上げて下さいね!1ヶ月
後に、水槽の状態がう改善され、ワラワラを期待
してます~
2013/03/26(火) 11:39:22 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
趣味ですから~楽しければ良いのです~♪
生き物なので最低限の配慮は必要と思いますが~
ブロワー一度解体して組み直したらどうでしょう?構造は簡単ですよきっと(無責任~♪)
増締めだけでも違うと思いますよ~
電動ドリルはアクアリストの必需品です!
ウッシーさんとか得意そう(笑)
2013/03/26(火) 11:42:06 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん

戻せるものはどんどん変えていったら良いと思います。戻せないものを変えると取り返しが効きません。

答えはきっと自分の中にある変わらなければならない自分と、変わらない自分…。

ここに趣味としてのアクアリウムに向き合う発想、既製観念の転換点があるのではっ!
まさか1年半前に自分がCO2添加するとは思いませんでしたし、ROを精製しているとは思いませんでした。
要求するポイントをどこにおくか?なんでしょうか?
2013/03/26(火) 21:41:50 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
自分の事が分かっていて分析できる人は
趣味だろうとプライベートだろうと
前に進めるはずです^^
まぁ 人には何でも言える俺も
色々な事を考えるわけで(笑)
そんな癒しの中に今はアクアリウムが一つの安らぎでもある♪
ブロわーってw
浄化槽のエアーポンプですよネw
水槽の数が多い人はそのほうが低コストですもんね^^;
ただ音はうるさいのはしょうがないみたいなんで

外に・・・・そして家の壁に穴開けてエアチューブを通せるように塩ビでトンネル加工隙間はコーキングで・・・ってそこまでやらないですよネ(笑)

室内でやるには・・・俺だったら(いかん妄想癖がw)
【防音ボックス】を作ってみたいかも♪
以前読んだ記事で 発電機の消音BOXを作った方がいました その方からヒントを得て
クーラーBOXを改造
電源コードは> 身とフタの閉まる所に凹にノコギリなどで切れ目を入れる(コードが挟めるぎりぎりの太さで)エアチューブは3~6mmの穴をドリルで開けて通すだけ逆止弁を無駄に2つも付けるとホース内の音も軽減できたり?(予想)

もしくは クーラーBOXの排水口などあれば
その器具を加工してコードとエアチューブを束ねて出しそこをコーキング

やばい・・・いつか作りたいwその前に水槽置き場と時間と経費www だめだ^^;
2013/03/27(水) 00:10:23 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
200回も繰り返すと、そういう思考になるとのことでした。
確かにそうなんですよね。求めるものの所まで到達する方法は、リニアもあれば鈍行もあり、選択できる。
私もちっとも不惑になりませんねぇ(笑)。
2013/03/27(水) 08:28:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
オニ~!どこかのどなたかと違いますので、それは無理です(笑)!
でも、魚はしごく淡々としているので、全くこちら側の問題なんですよね。
ちょっとお掃除しましたよ~。
2013/03/27(水) 08:29:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
小さな楽しさと大きな楽しさがありました。どちらを選びますか?
って、そんな感じですね。
ブロワーふた開けてみました。
すっごくうるさい!尋常じゃなくうるさい(笑)。
これを室内に置こうという発想には無理があると感じました。
本体をバラすと何か見えるかな。でも怖いわ~。
2013/03/27(水) 08:32:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
私は何をしたいのか?どんな時に嬉しいのか?
その結論から過程を見いだし行う作業ですね。
長年付き合っても、自分って簡単じゃないんですよねぇこれが(笑)。だから面白いんでしょうね。
2013/03/27(水) 08:35:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
そうです、浄化槽で使うもののようです。通常、全く縁のないアイテムです。
うるさいのでメーカーさんに電話して対策を聞いた時、水槽に・・・と言うと、ヘェッと言う反応でした。
屋外に出すことも考えたのですが、夏場には熱風が水槽に送り込まれることになり、水温上昇→さかな昇天間違いなしでありまして(汗)。
箱に収めるのが一番良いのかと思います。
サテライトもボコボコうるさいですし、アクア趣味って、結構騒音との戦いでもあるのですよね(笑)。
2013/03/27(水) 08:39:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
いつもブログを拝見させていただいております!ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、どれくらい風量があるブロワーを何分岐して使用しているのですか?参考にしたいのでご教授いただくとありがたいです。
2013/03/27(水) 18:53:46 |URL|まふ #79D/WHSg [EDIT]
>まふさん
こんにちは。拙ブログをお読みいただいているとのこと、有難うございます!
ブロアは、メドーのLA-30Eと言う機種です。
http://www.medo.co.jp/compressor/db3.php?table_code=P&id=51 こちらです。
水槽は多い時で13本くらいだったか・・・それにブライン用のエアも取って、まだ余裕でしたよ。
2013/03/28(木) 09:23:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

