
-----,--


ビンデン稚魚さん、控えめにお披露目です

03-23,2013

早くも桜が散り始めた東京です。

まだ3月なんですけどね。


夕方になって私が水槽に近づくと、

ずっと奥にいたビンデンお母さんが前面に出てきました。


お腹が空いたらしい(笑)。

可愛いな。


おチビたちもくっ付いてきますので、急いでカメラを用意しました。

あまり鮮明ではありませんが、撮れました。

ちっとも「わらわら」ではありません。


「はじめまして、ビンデン稚魚です」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚


おかあさんといっしょ。

♀ちゃん、いい表情してるなー。優しい顔。母の顔。アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママと


悪い作例で取り上げられそうな一枚です(笑)。

カメラが映り込んでおります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カメラが・・・


お隣を威嚇。これもまた、母の顔。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇


ぷんすかの相手はこのお方です。

ガラス越しの対決。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-相手

お隣さんも子育て中ですもの。

下に稚魚がいるのですけど、わかりますか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-下に稚魚


不意打ちの正面顔。

違う生き物みたい。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-正面顔


ビンデンお父さんも喜んでいるのかな?

「オレの子だぜ!」うぉ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-俺の子!


今日は興奮気味のようで、背びれをピンと立ててはビュンビュンお隣を威嚇していました。

幼さが消えて、カッコ良くなったね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれ


顎下も披露します。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-顎下


メンデ一人っ子も健在です。

こじんまりとですが、あちこちでおチビが産まれて楽しい春です。

我が家の水槽事情を知っての結果?なのか?


侮れない、アピスト。

実は何でも分かっていたりして。


明日は朝から忙しいので、無理やりアップ致しました。

良い子は寝る時間です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そうよ~、見てるのよ。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

ビンデン稚魚さんかわええええぇ・ ∪´∀`)

2枚目のおかあさんといっしょ。の画像は
キュンとしちゃいます><

丈夫に育って下さいね^^
2013/03/24(日) 00:31:27 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
ビンデンの稚魚とのツーショット微笑ましいです~
我が家のビンデン母も警戒心が強くなかなか
写真が撮れる前の方に出て来てくれません
そのツーショット苦労したの分かりますよ!
♂もスタイル良くて、状態が良いのが分かりま
すよ!
2013/03/24(日) 01:32:09 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
やはり子育てしているところを見ると時間が経つのを忘れてしまいます。
なんと興味深いお魚さんなのでしょうっ(笑)。
顎下画像素敵ですね。
ヤワウィーラ・シリーズは「あたり」ですね。
欲しいけど水槽の空きがないやぁ(泪)
2013/03/24(日) 11:14:30 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
もう桜は散り初めですか。個人的には満開よりも散り初めの時のほうが好きです。 
ビンデンさんうちもあやかりたい!
オスかっこいい。メス&オチビかわいいー。
2013/03/24(日) 13:17:07 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
いい写真だなぁ~メスの表情がたまらんですね♪
うちもいい感じなんだけど産まないなぁ…消えてるだけかもですね~まだ数ヵ月かかりそうです夏前にとりたいですね~
2013/03/24(日) 19:23:04 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
アピストを飼うまで、魚がここまで表情・感情豊かだとは知りませんでした。
本当に引き込まれています。
稚魚の可愛さは格別ですね!
2013/03/24(日) 22:43:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
今日はどもでした!ちょっと人格変えて頑張ってみます。
できるかな・・・でもやらないとね・・・。
発信せずに一人で向き合うのみになるかもです・
2013/03/24(日) 22:44:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
今日、ヤワウィーラのエリザベを見てきましたけど、赤い赤い(笑)。
いやはやきれいでした。
2013/03/24(日) 22:45:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
桜吹雪ですよ。散り敷いた花びらも素敵です。
ビンデンは少な過ぎるので、次行け~と言うご意見を頂戴し・・・心揺れております。うむむむ。
2013/03/24(日) 22:46:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ビンデンは神経質ではないか、とはパパさんのご意見です。
6度目の正直でやっとうまく行ったとのことで、エリザベより難しいとか!?
今日お店に行きましたけど、例によって師匠にボロクソ言われました~。あはは~。
2013/03/24(日) 22:48:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!またまたご無沙汰してました(汗)

遅くなりましたが、ビンデン浮上おめでとうございます!
メスはまだまだピチピチなので、次回以降からドンドン産卵数が増えていくでしょうね!

私なら次狙いもしますが、とりあえず1ヶ月はこのままにして、お母さんのお腹をパンパンにしてから次に挑むかなぁって感じです。
2013/03/26(火) 00:04:55 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
こんにちは!
卵はたくさんあったのに、激減して浮上は10もいるかどうか(汗)。
音羽でまたまた、きびしーくご指導いただきました(笑)。
まだ猶予ありですよね、今回はこのまま行こうと思います。
2013/03/26(火) 08:54:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

