スポンサーサイト

-----,--


一人っ子と、もうちょっといる子

03-20,2013

メンデジイは、オスがとても大きくなるアピストです。

ペアの体格差がひどくなる前に、子取りをしたい種です。


だから、産卵はとてもめでたかったのですが、浮上5匹で残ったの1匹ではね(苦笑)。

ハイ次!というのが順当でしょう。


しかし、一人っ子君元気です。

「ママー」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママー


「なぁに?ぼうや(か、お嬢ちゃんか不明ですが)」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なあに


「あっち行ってみようよ」

「いいわよ。気を付けるのよ」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あっち行こう


なんてのを見てしまったら、何もできませんでしょ~。

成り行きを見守ります。


っていうか、何であんなセリフ付けたんだ、バカバカ。

掉さして流されるタイプです、はい。


カンディディと比べると、かなり大きいですね。

しっかりするのも早いです。



メンデは一人っ子になりましたが、ビンデンはもっと残っています。

しかし、さらに減った!?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-減った?


と思ったら、口からぷぷぷと5~6匹でしょうか、出しました。

噴射1秒前。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷぷぷ


増えた(笑)。

プラスチックゆえか、壁にはくっつきませんでした。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-口から



「へぇ~」

全く他人事のお父さんです。

いよいよぎざって参りました!

いつも元気に、同居人をひっぱたいています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほえー


おまけ:本日の、巻きまき。

玄関のミクロソ水槽にいました。

不思議です・・・いつの間にか住んでいる(笑)。

トニナ水槽では見つけ次第撲滅ですが、ここならまぁいいかな?

トーマシーがいたら、喜んで食べるんですけどね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-貝



おまけその2:オトシン。

すごく可愛かったので。可愛いでしょ?ですよね。

「ひこうき、ぶ~ん」ってやっているみたい。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-可愛い


東京は暖かいを通り越して暑かったです。

ソメイヨシノも開いて参りました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽内は常に26度です。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

アピスタさん
低pHで子取りぞくぞく~♪
おめでとうございます。
これからにぎやかになって楽しみですね♪
低pHでの子取りは難しそうですね。
是非ともブログにアップしていってくださいね。
ブログ更新を楽しみにしてまーす。
2013/03/20(水) 12:16:48 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
一人っ子かわいいですね。
メスさんがふっくらするまでは母子で暮らさせてあげましょうよ。
オスさんへのエサは控えめにして・・。
2013/03/20(水) 13:27:54 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
一人っ子でもちゃんと子育てなんですね。こりゃ次ってわけにはなかなか・・・
効率考えればってわけにもねぇ・・・
2013/03/21(木) 01:25:27 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
続々と言うにはつつましやか過ぎまして・・・赤面です。
確かに低pHは難しいですね、私には。
お師匠様に依れば、低pH得意なタイプとそうじゃないタイプが存在するそうで、私は後者だと(笑)。
2013/03/21(木) 08:22:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
水槽事情に依り、一家同居状態ですが、♂♀の仲は、さほど険悪ではありません。
狭い中を上手に住み分けています。
評判と違い、結構賢いですよ、メンデ(笑)!
2013/03/21(木) 08:24:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
以前ゼミであったんですよね、この話。
時間がもったいないから、と言うことなんですけど、ねぇ・・・?
2013/03/21(木) 08:25:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

