スポンサーサイト

-----,--


極めて、「順調」。

03-18,2013

居住マンションの掲示板に、ハンガーに掛かったシャツがピンナップされていました。

春風のいたずらで、飛ばされたらしい(笑)。


春は本当に風が強いです。

花粉もPM2.5も吹き付ける・・・クシュン(花粉ダメな人)。


突風は、時にシャレにならない結果をもたらしもします。

ブライン買いにAnに行ったところ、入り口のドアが大変なことになっていました。


ブラインついでに、避難パイプに負けない流木をゲットするぞ!と意気込んでいたのですが、

流木が悪いわけでもないらしく、要はパワーバランスの問題のようです。


避難用の土管やパイプに産んでしまうのは、

「狭いから」。by お師匠様。


どうしてもオスのほうが強いケースが多いので、メスは隅っこに行かざるを得ません。

それで、上部隅の退避場所にあるパイプに産んでしまうということらしい。


オスがある程度遠くで縄張りを守っていて、メスが流木を支配できる環境なら、

パイプ産卵は起きないんですね。


どうして土管やパイプに産んでしまうのだろう?

という疑問が解けました。


パイプ・流木というアイテム云々の問題ではなく、場所の問題だったのだ。

♀ちゃんにとって、最も安全な場所で産むのですよね。


母親の本能として、当然のことだと思います。

となると、産卵床用流木の空中設置方法が問題だな・・・って、思考の方向が違います(笑)。


そうではなくて、アピストの飼育は90センチ以上の水槽でするのです!

120だともっと良いですね

・・・ってことなのか?


以前、120センチでペア飼いすると、現地の様相に近い繁殖行動を見ることができるって、

何かの本で読んだっけ。

師匠の原稿だったけど、どの本だったかしら?


でも、120センチを用意できない場合は、オスの抜き差しで対応するようです。

これは定石なんだと思いますが、

♀ちゃん単独飼育で伸び伸び、ふっくら、抱卵 ⇒ 抜かれていた♂君投入 ⇒ めでたしめでたし。

の図式ですね。


やはり、水槽は余分に必要なのですね。

何事も、余裕というのは大事です。


さてさて、産んだは良いけどとっても「順調~」なビンデンです。

かなり極端な進み方を示しています。


さらに減っております(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-孵化はしている



おたまのしっぽが見えます。

とりあえず、孵化はしているようです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-減ってる


こちら、まだ残っているカンディディのおチビさんです。

真ん中あたりにおります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちび



ほとんど判じ物ですが、います!

目玉でようやく確認できます。わかるかな?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見える?


子育ては簡単ではありませんです。

だから面白いんですけどね。



おまけ:近頃嬉しい出来事。

グロッソが這い始めました。わが水槽では画期的なのだ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-這う


エリーライトに、蛍光灯1灯乗せました。

気泡も付けちゃうもんね~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-這う!

もっと光を!

って言っていたのね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  育ったと思ったら絶壁だったり~(笑)。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

春の関東は風が強い・・・。関西の春はもっとおだやかなんですが。鯉のぼりはきっと、関東生まれですね。
確かにビンデンさん、オスが強くて底面すべてを支配してます。メスは上の方にだけいて、ブラインを食べに下りてこようなら強烈アタック!
45cm水槽でもスペース不足のようです。
何か手を考えないといけません。他の方はどうしておられるのでしょう?
2013/03/18(月) 12:37:35 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
そうか~狭いからか~言われて見れば
我が家の水槽は殆どS水槽です。でも
S水槽で飼えるところが箱庭ぽくて好き
でAP飼育してるんので、空中土管で、良い
かな?(笑)ベンデンは次回にワラワラと期待ですね!
2013/03/18(月) 15:26:56 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
ビンデンくんは可愛い顔をしていますが凶暴ですよね。
今朝、同居のお方が1匹倒れていました・・・一瞬、♀ちゃんかと思ってギョッとしましたが、違いました。
攻撃緩和のため、2~3匹シクリッドが入ると良いかと思います。
ウチの♂くんは、ハミハミしているかアタックしているかのどちらかで生きている感じです。
2013/03/18(月) 20:22:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
確かに狭くて、テリトリーがかぶるんでしょうね。
この際、避難土管産卵を敢えて狙うのもアリかも知れませんね。
水槽に入った時点で、既に不自然であることですし。
お店のドアご覧になりましたか?怖いですねぇ。
2013/03/18(月) 20:24:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんのトーマシーとFFを同居させています。トーマシーくんも打たれ強いですねー。
せっせと、ブラインを食べています。

2013/03/18(月) 20:35:09 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
ありがとうございます。
土管のナゾが解けました~(笑)
これで対処法を考える楽しみが増えましたね~(笑)
2013/03/18(月) 21:09:04 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
我が家では強過ぎて失業していたトーマシーくん、再就職ですね(笑)。
♀ちゃんはトーマシーより強いですか?ウチでは軒並み♀がやられ側になってしまい、トーマシーは全員抜きました。
今はフォックスが最強になってきて、そろそろ失業かもです(笑)。
2013/03/19(火) 08:36:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
やっとスッキリしましたね。
この飼育環境だと、土管産卵やむなしですかね~。
インドでないと、120は置けません(笑)。
2013/03/19(火) 08:38:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
空中土管産卵にはもうひとつふたつ理由がありそうな気もします~が分かりませんねー
ビンデン君これはもう次に行くレベル?良い水槽にするにはどうしたらいいのだろう?明日教えてくれるかな?
2013/03/19(火) 10:24:15 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ゼミ参加ですか?いいですねぇ♪
予定があってどちらも行けない(泣)。4月6日は東京にいない(泣)。
あとで教えて下さい~。
2013/03/19(火) 11:14:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

