
-----,--


順調に・・・

03-16,2013

ブライトビンデン卵のその後です。

アピ界で「順調に」というのは、ほとんど「減っています」の枕詞になっている感がありますが(笑)、

やはり我が水槽でもその通りなのでありました。



ほらね。激減~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-減った


比較のために。これは昨日の写真です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3

ここまで減ると、原因は何だろうと考えます。

これも水、なのかな。

とにかく、「順調に」減っています(笑)!


「クールに割り切るのが大事よ。

アピストはリアリストなの」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ん?


これは今朝の画像です。

プルプルしたものが確認できますので、孵化はすると思います。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-今朝

浮上まで行きますかどうか。



おまけ:そろそろ自我が芽生えて、頻繁にプンスカするようになってきたボレリィ稚魚です。

あちこちでやってる・・・いつまでこの状態で持つだろう。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


目をまん丸くしてぷんすか!

たいてい同じような位置で漂っているので、縄張りを作っているようです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-プンスカ


この子は隈取が濃い(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-顔が濃い



あー!パラレルくん!

パパさんにいただいた大切なエキノドルス・オパークス、抜いたね!?

「オレ知らんよ~」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-抜いた!?


パラレルはこの水槽で一番威張っています。

夫婦ともども、偉そうにしています。

テフェ夫妻は、2411後ろに定住しました・・・。


もひとつおまけ:尾びれやられたメンデ♂君です。

ビンデンくんがこうならないことを願います(汗)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ♂


アピストとタエニアカラとでは、子育て模様が全く違います。

カンディディは当たりが強い魚ですが、夫婦仲良く稚魚を守る姿は平穏さを感じさせます。


アピの黄色いお母さんは、きれいだけど凶暴です。

多重人格がデフォルト仕様の、アピスト♀ちゃんでありました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そうよ黄色は注意!ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

こんにちは!
あちゃー減りましたか~
なかなか難しいですねぇ…何とか浮上まで行ってくれるといいのですが~
ネグロの道のりは険しいですね~
2013/03/16(土) 13:32:49 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
パラレルー混泳ですか!
威張ってそうですね~

「順調」ですか~ やっぱ「水」なんでしょうな~。難しい・・・。
2013/03/16(土) 13:39:36 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
前の記事の写真でも、なんか減ってるようなと思っていたんですが、見事に減りましたねー。
とはいえ、30-40くらい孵化しそうですね。
稚魚が多すぎるのも後で大変ですし、ちょうどいい数なのでは? ウチも頑張ります。
2013/03/16(土) 14:26:25 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
見事に減りました~(笑)。
まだまだまだです。
何匹かは浮上すると思うのですけど、どうなりますことやら。
2013/03/16(土) 23:40:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
パラレル強いです。当たり前か(笑)。
かなりごちゃっと入っているのでごまかされていますが、テフェくんが全く出て来なくなりました(泣)。
稚魚も育ってきたら攻撃されるでしょうねぇ。
2013/03/16(土) 23:42:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
30くらいはあるかな、と言う感じです。
確かに増え過ぎても困るのですが、数匹浮上と言うのも考えものですよね。
メンデは一人っ子守っていますし(笑)。
2013/03/16(土) 23:43:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
その位でめげないで下さいよ~
2腹、3腹、4腹、マダマダ行けますよ!
ここは少~し手を入れるのも手かも?
産地は違いますが、我が家は
6回目でやっとこ浮上まで
こぎ着けましたから、(汗)只今
30匹位を子育て中です、良い
写真が撮れたらUPしますよ!
ビンデンは意外と産むけどその後が
結構ムズイかも?
2013/03/17(日) 00:05:44 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
パパさんでも6度目で浮上ですか~、簡単ではありませんね。
でも励まされます!有難うございます。
産んだあとが難しいんですね、ふむふむ。
色々やってみよう。
2013/03/17(日) 08:42:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
とても難しい種なんですね~
我が家のマクマスティは
またもや だめだった様子
5日くらいは山積んだり出入りしたりしてましたが
♀の色が元に戻って山盛りソイルが壊されてるので・・・ まためげずに観察してみます^^;
2013/03/17(日) 22:35:37 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
産卵しても、「この環境ではダメだわー」と親が判断した場合、「処理」してしまうのがアピストだそうです。
とても合理的、リアリストなんですね。
水ができるには、早くて半年掛かるようですので、ゆっくり楽しみながらやるのがいいのかな、と思います。
そのうち、ワッ♪と言う光景を目にしますよ!
2013/03/18(月) 10:09:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

