
-----,--


ビンデンちゃん、来た~!

03-15,2013

午後1時過ぎにライトが点く我が家の水槽です。

この瞬間が毎日楽しみでなりません。


おはよ!

今日もみんな元気かな~?


異常なし。

メンデ♀ちゃん、まだ黄色い。

稚魚は残っているのか?


います。

一人っ子、残っています(笑)。


45センチの住人エリザベ5匹も元気、変わりなし。

嬉しい変化はまだ先のようです。

今年は産んでくれるかな?


ビンデンくん、今日もはつらつ、キビキビ。

私が近づくとすぐ、水槽前面で餌くれダンスです(いつも(笑))。


あれ、♀ちゃんが来ない・・・いない。

どこだ・・・お、避難パイプの中に影が見えます。


♀ちゃんだけじゃない、何かある。

これは来たね、来ましたね。


奥で暗くて見えません。

ライトを持ってきて照射。


ん~、あるある!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3


ぐるりと、結構たくさん産んでいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1


しかし見辛くて、数は確認できません。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


ぬか喜びにならないようにと自重する・・・けど嬉しいです

ビンデンはとりわけ可愛く思っているので、喜びもひとしおです。

ふっくらしているなぁとは思っていましたが、いっぱい産んでくれたね!


同居の方々:


♂くん

フォックスチビ

カカトゥ子

オトシン


♂君がカカトゥ子を睨みつけています。

このポーズ、表情、迫力ありますね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇


♀ちゃんは時々パイプから出てきて、

せわしなくブラインを食べたりあちこちつついたりしています。

「子育ては体力よ!」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おなかすく


「子を守るのは母の務めですの」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-守る


しばらくこのまま、様子を見ます。


見事パパになれるかな?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やるか


「はみはみ」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ


メンデ君から祝福のお言葉です。

「うぉ~、ウチに続いたわけね。数は負けたな~。まぁ次見てなって!」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


それにしても、やはりパイプなのね(^_^;)。

どうしてでしょうね。


物理的に、位置が上の方が好ましいのでしょうか。

筒状の形態が良いのでしょうか。

教えて♀ちゃん!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  春よ春。花粉が飛ぶけど春は素敵。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

おはようございます!
これは凄い!大量ですね~三桁あるんじゃないですか?
イヤー羨ましい!何とか続きたい、続け~
ついにネグロマスターですね♪
2013/03/15(金) 09:00:21 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます。

やりましたね!
ここんところスゴイですね。
ウチも空中パイプを設置しようかなー。
どんだけ浮上するか楽しみー。
2013/03/15(金) 12:31:45 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
やりましたな~
おめでとう御座います!!
沢山産んでるみたいで、良かったですね!
良い感じの♂ボコられない様にね!(笑)
孵化した時要注意ですよ!ワラワラUP楽しみに
してますよ。
2013/03/15(金) 19:04:39 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
やったー!よかったですね~!
孵化→浮上が楽しみですね!
私もワラワラ画像期待しています~!(^-^)
2013/03/16(土) 02:29:09 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
これが無事に浮上して育てば、ちょっとはエッヘンなのですが(笑)。
期待しないメンタリティが身に付いてしまいました。
でも卵はいいですね~♪ニコニコ。
2013/03/16(土) 11:33:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
なぜか避難パイプですねぇ・・・ブロ友さんの所でも、土管産卵多いですね。
安心なのでしょうか。あまりよろしくないらしいですけど。
2013/03/16(土) 11:34:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
♂くんはあまり上の方に行かないので、ちゃんとできているのか否か・・・やや懸念しております。
しばらくは要注意ですね。
2013/03/16(土) 11:35:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
卵ズラズラは嬉しいです!
でも早くも減りつつあります(汗)。
何匹浮上するかなー。
2013/03/16(土) 11:36:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん

パイプでの産卵の経験がありません。
前にもコメしましたが、なぜに~。

ブライトビンデンいいな~カッコよい~
2013/03/16(土) 12:21:19 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
無い方が良いのだと思いますよ。
イレギュラーな場所での産卵はあまり良い結果にならないと聞いています。
でも産んじゃうんですよ~(泣)。
流木が良くないってことでしょうね、きっと(泣)。
ビンデンはとても素敵な子です!
2013/03/16(土) 12:28:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ブログを適当に巡回しながら

ブログ友達を探してますw

恋愛心理学系の記事を更新してるんで
遊びに来てみて下さい!!
2013/03/17(日) 22:28:56 |URL|何でも相談屋 お気楽さん #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

