スポンサーサイト

-----,--


トリファ♂くん、ヘタレでありつつも頑張る

03-13,2013

お久しぶりのトリファスキアータです。

生きていますよ(笑)。


水槽のお引っ越しなどで少々神経質になっているように見えます。

ちょっと意気盛んにして、元気度を上げてもらいたい。


隣は60センチ混泳水槽ですが、あまり興味なさそうです。

鏡を置いてみました。



まず来たのは♀ちゃんです。

斜めって威嚇のポーズ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん


♂君も登場。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂君


吠えて、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-吠える


広げて、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-広げて


くねっ!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねっ


おやおや、後ずさり?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-後ずさり


流木下に引っ込んでしまいました(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-引っ込む


顔はとりあえず怒っています(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ギラギラと出てきました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てくる


なによ、笑ったね?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なによ


だって面白いんだもん。

ヘタレでもきれいで可愛いから大好き。


1回目の産卵はとても少なかったので、次に期待しています。

フォックスが♀ちゃんをいじめるので、抜きますか。


ご夫妻でフォックスを睨んでいるの図。

トリファ♂「おめーなー(怒)」

トリファ♀「あなたねー(怒)」

フォックス「あわわわ(汗)」
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にらむ


フライングフォックスの巨大化は早いですね。

水槽内で一番大きいのは、たいていフォックスになってしまいます。

ブラインも人一倍食べるし・・・でもひげゴケ食べてくれるからね、偉いんですけど。


でもね、アピストを攻撃するようになったら、失業ですよフォックス君!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  パパを超える子出ておいで~、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

相変わらず、キレイで安心しました。
フォックスこのままにして、夫婦の絆を強めてもらうのも、手かも。
実験くんですよー。(by パパさん)
2013/03/13(水) 09:18:22 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
きつねさんはでかくなるのが早いっす(泪)

水草水槽でレイアウト壊ししてもてあまし、アピスト水槽でデカすぎる存在感からもてあまし…。

困ったヤツですな(笑)。
最近では黒ヒゲと同居の方が幸せなのではないかと(笑)。
2013/03/13(水) 20:40:12 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
トリファ君相変わらずキレイですね~
フォックスそんなに大変?苦労した記憶なしー
抜くといっても捕まえるのが大変ですよね~
2013/03/13(水) 21:40:53 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
フォックスが♀ちゃんをつつくので困っております。
あれではゆったり抱卵などできないのではなかろうかと(泣)。
大き過ぎます~。
2013/03/13(水) 22:11:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
ホントでかくなりますよねー。
小さいと働かないし・・・食いしん坊だし・・・。
また音羽行きでしょうか(笑)。
2013/03/13(水) 22:12:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ヘタレだけど美しいです。ぷぷ。
フォックスでかいんですよ。しかもど真ん中で威張っている!♀ちゃんを追い回してつつく!
困ったヤツです。
2013/03/13(水) 22:13:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
以前、引越の時に音羽の1200で引き受けてもらったことがあります。
きつねさんに名前がついていると引き受けてもらえないそうです。
「こん吉」などと呼んではダメですゾ~。
因みに名前の由来は、コオモリ さんなんだそうですね。
Flying Fox = 実はコオモリ
顔つきがにているかららしいっす。
2013/03/13(水) 22:49:34 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
フライングフォックスは飼ったことありませんが、ショップで売れ残った個体がとてつもなくデカくなっていたのを見たことがあります(笑)

私はヒゲ系のコケもミナミヌマエビonlyプラケに投入して駆除してもらってます。
最近はほったらかしですが~(笑)
2013/03/14(木) 00:59:51 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
大コウモリなんですね、初めて知りました。
大きくなったフォックスくんをまとめて引き取っていただいたことがあります。
「これから仕事するのに~」と言われました。
ある程度育たないと働かない子みたいです(笑)。
ジレンマ~。
2013/03/14(木) 08:34:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
黒ひげゴケにはフライングフォックスがお約束、と思っていました。
10センチを超えると、もはや手に負えない域ですね(笑)。
サイズ的にちょうど良いと、コケ食べないし(笑)。
「大きなお世話」byフォックスくん、かな?
2013/03/14(木) 08:37:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

