
-----,--


稚魚いない・・・トニナ脇芽を挿しました

11-16,2011

相変わらず、同居魚たちを追い払っているおちびさんです。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-11.16おちびさん あっち行ってよ!

アオミドロのおかげで、ソフトフォーカス効果がすごいですщ( ̄∀ ̄)ш

幻想的でいいかも~?と思うことにします。

ブラインパクパク。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-このぼりみたい こいのぼりみたいな顔だ!
 

でも、稚魚は全然見当たらないんですよね・・・いないのかな。

おちびさん、単なる趣味で追い払っているとか(^_^;)?


どういう状況なんでしょう。

初めてなので、とにかくわかりません。


まあいいや。

そのうち何とかなるでしょう~。


さて、トニナ水槽はいい感じになってきました。

今日は、伸びた脇芽を切って挿しました。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-before ビフォー

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-after アフター

間違い探しみたいですね。


師匠には、換水を1日サボってみて、2日サボってみて、と、

様子を見ながら換水回数を少なくするように言われています。

サボるのは得意です(^^)v!


実は、1本だけ、別の水槽に植えてあります。

こちらはCO2なしです。

マクマス♂のあぴこ(こんな名前ですがオスで間違いありません)とキイロちゃん、

それにトーマシーとカージナルテトラがいます。

水草は、超丈夫なハイグロフィラとロタラ、ナナが植わっています。


果たして、CO2なしでトニナは生きられるのでしょうか。

今のところ、まだご存命です。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-CO2無し 誰だ、ソイルを乗っけたのは?

phは5.7くらいなので、トニナにはいい環境なんですけど。

どうなるかな。


関連記事

COMMENT

トニナ順調そうですね
順調な時ほど落とし穴かあるので気をつけて!(実感中)
2011/11/16(水) 13:18:50 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
たぶんまだ泳ぎだしていないので、わからないのかと(* ̄∇ ̄*)
メスが一ヶ所に留まるのをやめて、移動し始めたら、回りに稚魚が確認しやすいと思いますよ!
ちなみに稚魚が産まれたのなら水変えは控えた方が良いかもです。
稚魚は水の変化に弱いですから。
トニナか稚魚。
状態とバランスの決断時期かなあm(__)m
2011/11/16(水) 14:38:39 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
赤ちゃんはホント見つけづらいし、見えない所でじっとしてたりするのでまだ分からないですぞ(*^^*)
そのうちひょっこり出てくるかも!ドキドキ。
トニナきれいですなーやっぱり。
うちの嫁ちゃんやるのかなぁ・・・
2011/11/16(水) 20:55:04 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

確かに、油断は禁物ですね。
相手は生き物ですもんね。

師匠も、とにかく観察ってよく言っているなぁ。
水槽の中に顔入れて、って(^m^*)。
無理ですから。
2011/11/16(水) 21:19:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん

まだ期待できますかね。
ドキドキ。

トニナさんのところには、トーマシーとクロモリ代わりのプラティがいます。

落ち着いたらアピスト入れる!
ビタエニ考えています(*^-^)

でも、まだちょっと先みたいです。
2011/11/16(水) 21:21:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

チビチビいてくれるといいなぁ・・・卵は確実にあったから・・・でも、有精卵かしらん。
あぴたくん結構な年なんで(^_^;)

トニナ、伸び伸びしてきた感じがしますよ。
脇芽も何本も出ていたし、増えそうです。
きれいですよ~、是非!
2011/11/16(水) 21:24:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは
家のトニナSP アピスト水槽に植えてありますが、CO2無し、ライト 一時間位当ててる位でしょうか
成長は遅いものの、生きています
PHが低いと案外大丈夫なのかもしれません
2011/11/17(木) 00:40:03 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

こんにちは。コメント有難うございます!

ライト一時間にびっくりです。
大丈夫なんですねー。

楽な水草ばかりやってきたので、トニナは手が掛かる分可愛いですね。
2011/11/17(木) 11:34:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

