
-----,--


メンデジィ、極少浮上

03-08,2013

いきなりの浮上ですかっ!

そうなのです。

しかし、ほぼ自虐ネタです(笑)。


相変わらず忙しくて、ゆっくり水槽を見ていられません。

あちこち出掛ける用事が多く、本来出不精の私はクタクタです。


それでもブラインはきっちり、与えておりますよ。

ブラインタイムはなるべくゆっくりして、可愛いおさかなさんたちを観察したいです。


メンデジィ・サンタイザベル・レッド。

きれいで元気な、可愛いメンデジィ。

アクアゼミで、「馬鹿だ~バカだ~」と連呼されていたメンデジィ。


なぜバカかと申しますと、とにかく殴りに行くからのようです。

パートナーだろうが敵だろうが、いっしょくたにしてポカスカやる(笑)。

あなたそれ、奥様でしょう~?というのが通用しません。


そういうわけで、メンデ♀ちゃんの定位置は中空避難土管なのです。

あー今日も土管の中ね、かわいそうにね(泣)。


と思いきや、んん?降りてきて♂君にプンスカしておりますよ?

いつも追われてやられていた♀ちゃんが、頬を膨らませて尾びれぶんぶんしている。


なんか違う、いつもと違うぞ。

これはもしや?


はい、そうです、産んでいました。

というか、気付いた時にはすでに孵化していました~。

パフパフしているので気付きました。

やれやれ。



下を窺っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-下をうかがう



暗い中、右下の方に何やらこんもりとしたものがあります。

稚魚さんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-暗いけど



水草とかぶっていますが、♀ちゃん黄色いです。

顎下と背びれ尾びれは赤くてきれいだなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-陰だけど



スポンジに連れてきたみたい。

5匹くらいしか見えません。


50ではありませんよ、5匹ですよ~(笑)。

なんつう少なさだ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5匹



こりゃ消えるの時間の問題ですね。

あはは~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いる



ブラックウォーターで暗いのと、土管もスポンジもM水槽縦置きの奥なので、

ほとんど写真が撮れません。

しかし、やはり土管に産んじゃったのね・・・よさそうな流木入れたんだけどなぁ。

何かが気に入らなかったんでしょうね。


でも嬉しいです!

ネグロ系が産んで、ここまで来た。

私にとっては、大きな前進なのでありました。


同居魚は、フォックスとハニーとオトシンと、もちろん♂君です。

そのままにしておきます。


フォックスがやたらと稚魚に寄って行って、お母さんにひっぱたかれています。

ちょっとは懲りてよ(笑)。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  とりあえずめでたし、かな。ぽちぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

「浮上!」ですね。
ワタシも延び延びになっている低pHやろうかな(笑)
2013/03/08(金) 14:38:44 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
浮上おめでとうございます。もう低pHは向いてないなんて言わせない!って感じですね。
それにしても、メスでこの赤がでてたら、お子様は一体どうなるのか?
こりゃもう、APAP下段にもこっそり置いて頑張りましょう・・。
2013/03/08(金) 14:48:12 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
浮上おめでとうございます!って言っていいか微妙?
もう一息な感じですね~私はもう三息です(泣)
2013/03/08(金) 20:42:57 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
5匹でも、浮上は浮上ですよ~
おめでとう御座います!!
もし1ヶ月稚魚が消えなかったら
その稚魚をダメ元で他の水槽に
移して2腹目行って下さいよ~
5匹だとオバカさんなので、1ヶ月
前に稚魚を食べ出すかも?(笑)
2013/03/08(金) 23:29:12 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
細い土管でも産卵するんですねΣ(゚д゚lll)
稚魚が泳いでるだけでも感動だなぁ
俺も忙しくて帰宅したら水槽は消灯してたりw
毎日餌はあげれてますが人口フードか
冷凍赤虫が多いです
今日良く行く店でPH↓にする液体を購入・・
セラ pHマイナス と言う商品です
まだ試せてませんがおっかなびっくり
マクマスにいい環境になると良いけど^^;
2013/03/09(土) 00:12:49 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
水槽ができるまでに時間がかかるのが難しいですね。
まだまだ・・・です。
お話にならない!って言われるな、きっと(笑)。
2013/03/09(土) 12:33:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
美しいお母さんと引比べ、お父さんは逆に色あせています。ひっぱたかれて意気消沈(笑)?
しかし5匹は笑いました。笑うしかありませんでした~ニコニコ。
2013/03/09(土) 12:34:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
なーんか笑っちゃう展開になるんですよね~。
でもまぁ産んでくれたので、今より良い環境を考えて続けます!
♂くんの「あれ?」って表情がおかしいです(笑)。
2013/03/09(土) 12:35:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
食べますか!?うむむむ。
とりあえずまだ残ってはいるようですが、どうなりますか。
♂くんが恐竜にならないうちに、何とかしたいです。
2013/03/09(土) 12:36:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
ブロ友さんの所を見ても、土管産卵多いんですよ。
安全に思えるのでしょうね、きっと。
pHを下げるには、時間をかけるのが一番なのですが、半年は掛かるので・・・(笑)、厳しいですよね。
アクアバイタルと言うピートが優秀です。すぐ下がります。ブラックウォーターになりますけど。
薬品は、CO2添加の水草水槽だったら良いようですが、魚にとって良いものではないので、難しい所です。
トニナ水槽は、pH/KHマイナスを使って換水しています。
2013/03/09(土) 12:40:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!

低pHでの浮上おめでとうございます!
メンデジィはオスが巨大化する前にポンポン産ませた方がリスクも下がって効率が良いので、1腹目を早めに隔離した方が今後のためにもいいかもしれませんね~

ともかくやりましたね!!(^-^)
2013/03/09(土) 22:15:58 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
5匹では何とも・・・消えますね、確実に。
次はもうちょっとまともな数を狙いたいです。
メンデは♂が大きくなるんですよねー。
ゼミで恐竜とお嬢さん、という凄まじい例えを聞きました(笑)。
2013/03/10(日) 22:55:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

