
-----,--


ビンデンちゃんっ!背びれのそれは・・・。

03-05,2013

可愛い可愛いブライトビンデン。

見た目も性格も大好き。

今日も元気でいい感じねぇ♪


・・・ん?なんだ?

やな感じ・・・背びれに白いのぽちっとくっ付いてる・・・?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれ


うわ、これ水カビじゃないの!?

シシタくんが、背びれの一番長いところをやられた、あれです。


「そこ、トロの部分ですよ!」(byけんけんさん)


うわぁ、やっぱりそうだ、水カビです(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うわぁ


ちょっと待ってぇ(泣)。

背びれ欠けたビンデンなんて嫌ですよぉ(泣)。


Anに行ったので、師匠にご相談です。


「またですか?得意ですね(笑)。

いいじゃないですか、ブレヴィスで。うふふ(笑)」


ちっとも良くなーい!

ザンバラであってこそのビンデンではありませんか。


アドバイスは:

放置で良い、気になるなら黄色い薬を入れても良い。

換水も良いけど、pHが上がると良くない。

とのことです。


どうしよう。

換水か?


とりあえずちょっとだけ換えてみる。

ピートの茶色いお水です。


翌日。

どうかな?ドキドキ・・・。


あ、良くなっています。

ほとんどなくなっている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほぼ消えた



でも、やはりちょっと欠けちゃったかな。

なんだかムッとした表情に見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと欠けた



怒ってるの?

ごめんね、水が濃かったかしら(汗)。

あら、行っちゃいました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒ってる?


とりあえず、大事には至らなかったようです。

ホッとしました。


それにしてもビンデンくん、ちょっと大人っぽくなったような?

ますます目が離せません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクは三条目をやられました。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  クリック応援有難うございます!
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

ありゃりゃ…またですか(笑)
よっぽど背鰭に運がないですね~
水カビは何処からくるのでしょう?予防法はあるのですか?
2013/03/05(火) 14:11:16 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
はぁ、またですよ(笑)。
今回はセーフの部類だったと思います。
ビンデンは不規則にザンバラなのも助かりました~。
2013/03/05(火) 22:16:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
水カビってのも嫌ですね~。
あっ!でも皮下線虫よりはマシかもー(笑)。
2013/03/05(火) 22:41:32 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
成長早いですねー。
本当にもう大人の雰囲気ですね。
シッポのライヤテールもかっこいいです。
月曜日はこれの相談だったんですね。
2013/03/06(水) 05:17:40 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!

ビンデンくん、セーフでよかったですね!
成長中だと綺麗に治ることもあるので、それに期待ですかね!!

アピストは少し見ない間があると、急に成長したように見えますね(笑)
2013/03/06(水) 23:30:39 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
初コメです^^

最近アピストを飼い始めました。
それに伴い色々な方のブログを参考にさせて頂いています
読者登録させて頂きましたのでご了承ください
ピンポイントで魚の部位が撮影できるのって
凄いですね^^;

またお邪魔させて頂きます^^
2013/03/07(木) 01:17:07 |URL|DIYパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
どこまで放置してよいのかの見極めがまだうまくできません。
放っておきすぎたようです(汗)。
まだまだです~。
2013/03/07(木) 08:47:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
月曜日はtaketatuさんがいらっしゃると聞いていたので
2013/03/07(木) 08:49:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
水カビは怖いです。シシタ君がすっかり男前を損ないました(泣)。
特にビンデンはギザッてなんぼですもんね、ドキリと致しました。
ちょっとしたことが影響しますよね。簡単じゃありません~。
2013/03/07(木) 08:51:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>DIYパパさん
初めまして、こんにちは!
読者登録有難うございます。
マクロレンズを使えば、一点にピント合わせは容易ですよ。
これは60ミリマクロで撮っています。使いやすいサイズだと思います。
2013/03/07(木) 08:53:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

