
-----,--


淡々と、楽しく、進む。

02-26,2013

飼い主の思惑や事情に関わりなく、お魚さんたちの日常は刻まれていきます。

寝て起きて泳いで食べて張り合って、そして、産む。


こちらも産んだようです。

45センチトニナ水槽のカンディディ♀ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-守る


流木の穴に出たり入ったり、警戒モードです。


お父さんも近くで守っています。

子育て中のカンディディ♂は、色が薄くなりますね。

ながーい尾びれが、流木を突き抜けたまだ先に続いている(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ


飼い主としてできることは、環境を整えてやることのみだと思うのですが、

これが簡単ではなくて、試行錯誤の連続です。


思いは一番大事だと思うけど、専門知識と技術が、思いを形に、現実にしていく。

何でもそうだと思う。



そしてこちら、とにかく可愛い♪ビンデンくんです。

いつも元気にハミハミぺっぺ、忙しい子です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ



すばしっこくて、ピント合わせるの難しい(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン



♀ちゃん、結構ふっくらしていますよね?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀



アドケタペアが、無事にけんけんさんのところに行きました。

良かった!


⇒ ラストピースは突然に|30cm水草水槽日記


 

 

 

これからみんな混泳になる予定だけど、アドケタちゃんは無理だものね~。

同居のお方たちは、お腹に入っちゃいますから(笑)。


 

 

アドケタって、すごくプラス思考のお魚だと思うのです。

いつもはしゃいでいます。


 

人が近づく ⇒ お、ウマイもんが来るぞ!腹ペコ準備オッケー!オレのものよ!

網が入る ⇒ なんか楽しいものが来たぞ!行ってみよ~、ワクワク。

         で、あっさり捕獲(笑)。エリザベと対照的です。


 

 

ブラインこし器を入れた時も、出たり入ったりすりすりしたりして、しばらく遊んでいました。

いいのか悪いのかわかりませんが、より強いペット感覚で飼える魚ですね。


 

 

とにかく、なんでも楽しいもの、いいものって受け取っているように見えます。

いいね、これ。すごくいいと思うなぁ。

 

 


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おチビアドケタも元気です~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  クリック応援有難うございます!
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
ムム…ビンデン行けますな!
これは持ってるでょ~パパさんとこも産んだことだし、楽しみですね~♪
2013/02/26(火) 15:28:07 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
カンディディはこの前のメスのお腹を見たら、きっと3桁産んでますよ。
ゆるゆる楽しんでいきましょう!
2013/02/26(火) 16:38:22 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
かなり水槽を減らすんですか?混泳って…。
何だかたいへんそうですね(泪)。
2013/02/26(火) 20:25:09 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
水槽減らすと大変ですな~
サファリパークが必要でしょ~(笑)
そこは鬼に成って、全部まとめて
サファリパークに入れちゃう?
2013/02/26(火) 23:30:47 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
カンディディも、浮上しては消え・・・なので、もう全然期待しないことにします。あはは~。
簡単じゃないですね(´・ω・`)。
2013/02/26(火) 23:42:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
3桁はないと思います(汗)。
すごくオチビなお母さんなんですよ。
お腹パンパンでも、20くらいが精一杯ではないかと推測しています。
2013/02/26(火) 23:43:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
実家からピアノ引き上げることになりそうで、スペースが要るのです(´・ω・`)。
東京のマンション事情ではキツいです~。
2013/02/26(火) 23:44:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
もう、水草に皆仲良く(かどうかわからないけど・(笑))入っていただきます。
繁殖は捨てて、眺めるスタンスですね。
マクマスは60センチ水草混泳で産みましたけど、あっさり消えたっけなぁ。
2013/02/26(火) 23:47:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
混泳水槽では繁殖は難しい(大水槽は別として)かもしれませんが、個体どうしの競り合いからポテンシャルが上がってビッカビカになりますよ~!(^-^)
そして、え?こんな一面も??ってのがありそうですね(^-^)
続けることが大切だと思います(^-^)
2013/02/27(水) 00:09:45 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
ピッカピカですか!?楽しみです~♪
ぷんすか顔はとっても好きですので、いっぱい見られるかと思うと楽しいです。
アピストさん達にとっては、どうなんでしょう。
刺激があって良いのでしょうか。あまり平穏より良さそうな気もしますね。
2013/02/27(水) 08:46:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

