スポンサーサイト

-----,--


カメラ女子だったよねぇ

11-15,2011

昔々あるところに、カメラ好きの女子がおったとな。

そうです。

私はカメラ女子でした。

暗室作業などもやりましたよ。

お風呂場真っ暗にして(^m^*)。


そのころ焼いたもの

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-モノクローム 象のお尻が気に入っています。床に置いてiphoneで撮影。ちょっと光ってしまったな

これらのモノクロなど、フルマニュアル機械式のカメラで撮ったものです。

めんどくさいことも楽しかったのよねぇ。

もうできません(^^ゞ


ちょっと前にデジイチで撮ったイヌフグリ

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-イヌフグリ 被写界深度を浅くして、前後ボケ入れるのが好きです

マクロでググッと寄ると、別世界が見えて楽しい。

虫とか怖いです。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-怪獣ミナミ ミナミもこんな顔しているのだ



熱帯魚はあまり力を入れて撮っていませんが、もうちょっと頑張ろうかな。

水槽は、以下の点が難しいですよね。


ガラス面に写り込みがある

被写体が動く(しかも速い)

魚が小さい


これらを解決すれば、うまく撮れるはずです。

そこで、

写り込み防止には、黒レフですね。

白いとガラスに反射します。

こんなのがあるのです。持っていないけど。

 ガラスの写りこみを防止できるレフ板よしみカメラ NINJAREF 忍者レフ

白レフは、ポートレートを撮る時など顔の下に置きますね。

嫌な影が消えて、きれいに若く(ここ大事!)撮れます。


この商品が面白いのは、黒い面があるってところです。

そして、小さくたためると言う点が便利です。

真ん中の穴からレンズを出して撮るわけです。

かなり変な姿だよ(^m^*)。

一人の時にやろう!

興味深い商品ですが、ちょっと高いかなー。


被写体の速い動きに対処するには、シャッタースピードを上げればOKですね。

それには、感度を上げる(ASA1600とか、カメラ側で設定できます)、

明るいレンズを使う(F値、絶対明るい方がいいです!値段は高くなるけど、使いやすい)、

ですね。


あとは、ライトをとにかく明るくすることですね。

ただ、毎回あちこちから照明を持ってきて水槽を照らすのも大変なので、

やはり明るいレンズは必需品かな、と思います。


相手が小さいので、レンズは寄れるマクロです。



おまけ:

ポートレートを撮る時は、中望遠レンズが良いです。

70ミリ以上くらいからが、人間の見ている感じに近いのです。

標準50ミリだと、広角寄りなのでゆがみます。

可愛く撮るなら、70ミリ以上ですよ。


それから、半逆光くらいで、やわらかい光で撮るといいです。

産毛が光るような・・・ね。


曇り空くらいの方が、きれいに撮れます。

お日様ぎらぎらは、影がくっきり出るし、しかめっ面になってアウト。


下から白レフを当てます。

ハンカチでもOKです。

瞳にキャッチライト入れて、ピントは手前の目のまつげです。


幼稚園の卒アル担当だったので、みんなアップで、ポートレートを撮りました。

喜んでいただけましたよ。

子供の肌はとってもきれいなので、そりゃあ可愛かったです。


お肌があまりきれいでなくなった人を撮る時は(ぷぷ)、

レンズにストッキングをかぶせたりすると、ソフトフォーカスになっていい感じです。
関連記事

COMMENT

アピスタさん。凄いですw~
写真ものすごく、いいです(^-^)/

すごく写真に詳しいのですね~すごい(☆。☆)
エビちゃんの写真を撮る時、いつも苦労しています(^_^;)
ピントを合わせるのに必死で、気が付いたら水槽に自分が写っているじゃ~ないですか( ̄_ ̄ i)
せっかく、ピントがあったのに、撮り直し~
カメラもカメラなもんで、いつも時間かかってますw~
2011/11/15(火) 22:31:49 |URL|レジェビ #79D/WHSg [EDIT]
>レジェビさん

(о´ω`о)ぇへ♪♪ 有難うございます!

若かったなぁと思います。
もう、億劫でできない(^_^;)

機材が便利になった部分は、頼ればいいかな、と思います。
どんどん進化していますもんね。

エビさんは本当に小さいから、写すの大変そう!
2011/11/16(水) 08:23:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
本格的にやられてたんですねー
すごいすごい。
いろんな器材や物の取り方なんかがあるんですねー勉強になります。
取り合えずマクロレンズかわないとなぁー
2011/11/16(水) 12:09:44 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

かなーり昔の話です(^^ゞ

プロのカメラマンと仲良しだったので、教えてもらいました。
今は仲良しじゃありません(大人の事情)щ( ̄∀ ̄)ш

マクロはすっごく楽しいです!
お勧めですよ。

毛穴まで写ります。これは嫌がられます。
2011/11/16(水) 12:29:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

