
-----,--


ブリラントフィルターが詰まったら

02-09,2013

10本以上稼働しているブリラントフィルター水槽ですが、

元気に水が流れているところと、シ~ンとしているところがあります。


シ~ンは困ります。

水が悪くなってしまいます。


これはひどい。

ほとんど水が動いておりません(汗)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シーン



比較のために、正常に働いているブリラントも撮れば良かったのですが、後から気づきました。

水槽全体を水流が回っている感じが正常です。


上記画像のようになってしまったブリラントは、多分どこかが詰まっています。

順番に検証します。


ちなみに、上のブリラントは、外部フィルター稼働中の水槽に付けているものです。

いつでも使えるように、スポンジを鍛えているんだけど・・・出番が来ません(泣)。


これ単独だと住んでいるお魚さんが悲惨ですが、そこはないのでとりあえずご安心ください。


では対策です。

他にも出が悪いフィルターがあったので、昨日はこういうことをやっていました。


① スポンジを回転させてみる。


  部分的に詰まっている場合、これで良くなることがありますが、

  経験上少ないです。


② こんな風に、スポンジを抜いてみる。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-抜く
  

  これは新品です。なぜ新しいブリラントがあるのだろう・・・?

  備えがあれば憂いなし!


  抜いたら元気よくエアが出た ⇒ スポンジの目詰まりが原因、③へ

  ソイルの粉がスポンジを目詰まりさせているケースが多いです。


  抜いたけどダメです ⇒ 問題はスポンジ(だけ)ではない、④へ


③ スポンジをプロホースの一番小さいタイプで吸う。


  泥水が吸い込まれます。

  バクテリアが大事なので、スポンジのもみ洗いは極力避けます。

  これで詰まりはかなり良くなる、はず。


④ エアの吐出口を掃除する。


  空気の出口がコケコケで詰まっていたりします。

  エアチューブを挿す口ですね。ここの裏が詰まります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エア取り込み口
 

 パイプの中です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここつまる

 

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3358057-1360371618-479-317


 水中でエアを出すと、プチュプチュと泡が出るのでわかります。

  ウチのは黒ひげゴケが付いて、エアの出が悪くなっていました。


  ここを古歯ブラシなどでこすります。

  これでウチのブリラントは元気になりました。



番外:それでもエアが出ない!時はどうしましょう?


ただ単に、エアチューブが圧迫されていることがあります。

私はありました・・・恥(笑)。


ガラス蓋ではさんでいたとか、棚の裏でコードetc.の混沌にまぎれて押しつぶされていたとか。

どっちもあった(爆)。


私のようなお間抜けは少ないかと思いますが、何らかの参考になれば幸いです。



これだけではつまらないので、お魚さんに登場してもらいましょう。

60センチでニマッとするイニリダエ羽衣♂くんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にま



本当に、ニマッとしているでしょ(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にまー


カメラ構えていないと広げるんだけどなぁ。

背びれ、それは立派なんですよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  環境整備は大事です、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  クリック応援有難うございます!
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

うちもこないだスポンジ詰まって掃除したらよくなりましたよ!
2013/02/09(土) 12:26:02 |URL|sugiyan #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは。
我が家はスポンジフィルター使ってないですが、昔使ってた時は確かにつまりで苦労しましたね~。

それよりも!!!
イニリダエ良い顔ですね~~(笑)
夢に出てきそうだわw
何か嫌なことがあったら是非このイニリダエ君に
癒してもらいたいです( ̄ー☆
2013/02/09(土) 12:43:10 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
家にも出の悪い奴があります~掃除してみますよー
羽衣ちゃん色が変わってきましたね~ポチイリストに追加されました~(笑)
2013/02/09(土) 13:11:57 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
さすが、お魚ニンマリ写真の第一人者!
つられてこちらもニンマリしてしまいそうです。
ブリラント、鍛え中&新品・・
水槽増+お魚新規導入の予感が・・。
2013/02/09(土) 17:14:12 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
うちも良く詰まります
最近はソイル殆ど使ってないんですけどね~
なんか詰まります
掃除しなきゃなぁ・・・
ニンマリ写真はうちょっと笑いました
2013/02/10(日) 02:01:08 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
イニリダエの すごフィンスプ 見たいですね~!
でも当のご本人は、にんまり「見せないよ~」なんですなぁ~。
2013/02/10(日) 08:05:28 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>sugiyanさん
コメント有難うございます!
スポンジはバクテリアの宝庫なので、基本的に掃除できない所が難点ですね。
おさかな水槽のお掃除は、半端にやるのがコツだそうです。
2013/02/10(日) 08:37:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
羽衣くんいいお顔でしょう?
この子は本当にひょうきんで、可愛い性格です。
ピクサーアニメの主人公に推薦したい(笑)。
2013/02/10(日) 08:39:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
掃除しつつ掃除しない所がポイントですね。
イニリダエは、ヒレ全開の姿を見たらおお~っ!!ってなります。
半端ないですよ(笑)。
2013/02/10(日) 08:41:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
羽衣ちゃんはホントにいいお顔をしてくれます。
とってもフォトジェニック♪
新規のつもりで密かに準備していたのですが、牽制されて立ち消えムードです・・・(泣)。
しばらく潜伏です。
2013/02/10(日) 08:42:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
エアの出方にばらつきが激しくて、ズボラな私も点検する気になりました。
イニリダエ最高でしょ♪ホント可愛い~。
2013/02/10(日) 08:44:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
羽衣ちゃんの本気は実に見事で、固まって見つめてしまいます。
しかし撮れませんねぇ。
離れた所から盗み見しているとやります。
水槽前に行くと、このお顔になっちゃう(笑)。
2013/02/10(日) 08:46:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

