スポンサーサイト

-----,--


防音対策済サテライト設置。別宅の稚魚さん元気です。

02-06,2013

朝から雪の東京です。

屋根がうっすら白くなり始めました。


雪に降り込められた音羽のお店画像を思い出す(笑)。

あの時は気を揉みましたねぇ。


さて、ポッコポコ音がうるさい!とクレームを頂戴し、長らく箱に入ったままだったサテライトです。

確かにうるさいです。気になります。


産卵箱で隔離していましたが、狭くてかわいそうなのと、

いたずら妖精が外すので(?)、2リットルのサテライトLを使おうと思いました。


ポコポコ音を緩和するためには、グレードアップシステムとか、

とあるパイプに付け替えるなどの方法があるようです。


しかし今回私が施したやり方は、とっても簡単な上安価で済みます。

騒音の元となる原因に着目し、それを緩和する方向で行ってみたわけです。


大げさですね(笑)。

というか、既に実行済みの方もいらっしゃるかとは思いますが。


要するに、エアが水と一緒にパイプに吸い込まれる時に、

大きな気泡がボコボコ言う音がうるさいので、

ここの気泡を細かくしたら良いのですよね。


エアストーンのようなものです。

泡が細かいほど音は小さい、はず。



というわけで、こうしました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-吸水


吸水口に、目の粗いスポンジを切って詰めてあります。

エア量を調節して、ボコボコ言わない最大量にしています。


これは無印良品のバススポンジです。

無駄な色がない、乾きやすい、などの点で好みの商品です。


出口にもつけたけど、これはなくてもあまり変わらないように思います。

水が落ちる部分に何か設置したら効果ありそうですが。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-吐水


サテライトLサイズは、縦置きニッソーM水槽の横に付けるとちょうど良い大きさです。

規格サイズのAPAPにぴったりはまります。


横に付ければフラップも浮かないのだ!

スマートですね(笑)。


ガラス蓋がはまらなくなるのが難点ですね。

アピストは飛ぶので、対策は必要です。


さあこれでいつでも、DV亭主を収監できます。

フフフ、いいね、トリファくん?



♀ちゃんが様子を見に来ました。


「あの暴力亭主がワタシをいじめたら、すぐここにぶち込んで、

あら違うわ、引っ越させてくださいね。

イケメンで素敵だと思ったのに、可愛いワタシをぶつなんて(泣)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見に来た


緊張緩和のために同居させたシシタ子とエレ子、

いい働きしてくれますように。


昨日見ていたところ、シシタ子を威嚇するトリファ♂君の姿を確認しました。

よしよし。



パパのDVがひどくなったため避難させた、トリファ稚魚さんです。

5~6ミリのチビチビ、とっても可愛い♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファ子



あ、ごはん?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ごはん



つんつん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん



ボレリ子さんと一緒です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボレリ子と



ボレリィ稚魚さんのお家。

人口密度高し。
そろそろ分けた方がいいのかな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボレリ子宅


こちらは側室さん宅です。

そうです、二水槽がボレリィ稚魚で占拠されております。

こっちの方がお兄さん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボレリ子側室宅


トリファ稚魚は8匹くらいしかいないので、次が待たれます。

ネグロ系はまだ小さいし、しばらくはトリファかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  稚魚って本当に可愛い~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  クリック応援有難うございます!
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
スポンジの工夫なるほど!次回利用するときはパクらせていただきます~
チビによくピント合いましたねー頑張ったでしょ~エライ!
2013/02/06(水) 11:21:24 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
スポンジいいですね!あのポコポコうるさいんですよねぇ。いいこと教えていただきました!
すぐにでも真似させていただきます♪
2013/02/06(水) 11:37:14 |URL|ホイロー #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
なるほど!!流石!工夫の主婦!(笑)
早速まねさせてもらいますよ~
ボレリィ稚魚達も無事順調に育って
居るみたいですね~もう少しで
側室さんの稚魚達との違いが分かって
きそうでは?そのレポも宜しくです~
2013/02/06(水) 12:45:36 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは。

いろいろと試行錯誤ですね~。
自分でやってみると楽しいですよね^^
私は失敗ばかりですw
2013/02/06(水) 14:41:29 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]
サテライト用の水槽のフタも、メーカーさん出してくれませんかねー。
ボレリー稚魚さん、大きさにバラツキがあれば、大きいのだけを別水槽というのもアリ、かと思います。でも、そうするともう一つ水槽が・・。
2013/02/06(水) 18:37:54 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
なかなか効果的な防音です。夫気付かず(笑)。勝った。
オチビは小さいけど動きが鈍い分撮り易かったですよ。
元気な♂の方が大変~!きれいな姿撮れません(泣)。
2013/02/06(水) 19:07:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ホイローさん
かなり静かです!無印スポンジはいいですよ~。
白一色ってところが好きです。
2013/02/06(水) 19:08:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
夫が気付きませんので、とっても静かな証拠です(笑)。
側室子の方が色が濃い感じがしますね。くっきり。
単に大きいからかなあ?
いつになったらブルーや黄色が出るのでしょう。
2013/02/06(水) 19:09:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
この防音システム(って大げさ)は良いと思います!
あのボコボコ音は許容範囲を超えていましたので。
スポンジ偉大なり(笑)。
2013/02/06(水) 19:11:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
わずかな隙間も命取りになったりするので、ここは気掛かりですね。
ボレリ子、きれいになってきた子は抜きたい所ですか、まだサッパリ分かりません。
この密集、水が汚れそうですよね。
2013/02/06(水) 19:14:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

