スポンサーサイト

-----,--


トリファ♂くん、独房に戻るかい?

02-05,2013

アピストの恋のキューピッド、妖精さんに助けられて

産卵箱独房から見事に脱出したトリファスキアータの♂くんです。


プラスチックの壁越しにアピール合戦して、いい感じだったお二人さんでしたが。

どうなりましたかな?

点灯直後に確認します。



あれ、♀ちゃんここですか・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-避難

ダメじゃないの(泣)。



♂くんはと見ると、すごいスピードで♀ちゃんを追い込んでいます。

フォックスがかぶって邪魔してますが、後ろに♀ちゃんがいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-追い込む


あ~あ、ひっぱたいてる・・・困ったね。

あまり暴力的だと、メンデって呼んじゃうよ!


誰彼構わず殴りに行くメンデはバカだという評判ですが、

我が家ではメンデジィの方がむしろお利口さんです。


勿論、同居魚をビシバシやってはいます。

オトシンでさえ時々すっ飛ばされています。

でも、♀ちゃんにだけはちょっと違うのです。


明らかに、他の魚に対する態度とは使い分けています。

ちゃんと、パートナーだと認識している。


しかしてトリファくんは何なのだ?

他の魚を無視しても、♀ちゃんを攻撃。

♀ちゃん小柄なんですから、優しくしてよ~。


猛烈アタック緩和のため援軍を要請するか。

60センチに網を入れて、待ちます。

小さな♀ちゃんでも負けない相手となると、ウィル子がちょうど良いサイズだと思われます。


しかし入ってくるのは・・・


アドケタ。

いくらジュニアサイズでも、キミは遠慮してね(汗)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アドケタとか



ノーベルティ未亡人。このひと最強なのです。

小さいけど、驚異の強さを誇る。

どこへ行ってもヒレ傷んだことなしのウォリアーです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ



トーマシー。

キミも気が強いのよねぇ。

今となっては立ち上げ要員としてのお仕事しかありません。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トーマシーとか



果てはエリザベ・・・ダメですわ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ


やはり、強い個体は怖いものナシなのですね。

平気で寄ってきます。

臆病な子は網に近づこうとしません。



とっても強気のトリファ♂くん、美しさは自信なのか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂



ヒレをたたんでも、ブルメタキラキラ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルメタ



おずおず出てきた愛らしい♀ちゃん、頑張れ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-頑張れ



ふっくらいい感じなんですけどね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いい感じ


新しい流木も入れて、二腹目、期待しております。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなの気持ちになれって~。難。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
メンデって呼ばれたら…
うーむ…どちらに対して失礼なんでしょう?(笑)
しかし困りましたね~また独房でしょうか?
2013/02/05(火) 12:23:26 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
一度ペアになっていてもその後は変わってしまうものなんですね。
アピスト見てると賢いなって感じるので、一度でもペアになってれば、奥さんですよってわかってほしいですね。
2013/02/05(火) 14:01:44 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
力のバランスを調整するのが難しいです。
うちにも困った子ができてしまいました(><)
DVはイヤです(T ^ T)
2013/02/05(火) 14:23:56 |URL|はっさく #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
恐らく、双方ともに「失礼な!」って言いますね。
なんたってオンリーワン、オレ様最強・最高美系!がアピスト♂くんです~。
あの鼻っ柱の強さがまた魅力なんですけど、時に相方の命まで危うくなるので、ちょっと困りますね。
2013/02/05(火) 16:16:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
パワーバランスは、ちょっとしたことで激変しますね。
立場逆転もよくありますし、えっ?と戸惑った経験を何度もしました。
このペアも仲良く子育てしていたのに、ある時♂くんがDV亭主になりました(泣)。
2013/02/05(火) 16:19:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>はっさくさん
♂の抜き差しは、アピストペア飼育の上でキモのひとつのようです。
水槽と言う狭い空間に閉じ込めた以上、避けられない問題ですね。
120くらいあったら、多分各々がテリトリーを守って平和共存できるのではないかと推測しています。
2013/02/05(火) 16:22:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
オスの自信をなくさせちゃうと、色も一緒に消えてしまいそうで怖いですよね。
やっぱりアテかなぁ。 ウチでは以前、プルクラ未亡人がすごくいい働きをしてくれました。
ノーベルティ未亡人は、衰えを知りませんねぇ。
長く飼えるのは飼育者の腕がいい証拠だと思いますよ。ホント。
2013/02/05(火) 18:27:11 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
あの、もしやルークをご存知なのですか・・・?だとしたら恥ずかしい~。ひゃ~。
私の未熟でかわいそうなことをしてしまった子でした(泣)。
あの頃奥様弱かったのに、独り身になると強くなるのでしょうかね。
まだ若々しく元気で、本当にたくましいです(笑)。
2013/02/05(火) 23:08:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
テトラの緑のパイプの中にもしっかり入るんですね~。うちではアピストが入っているところ見たことないんですよね~。全部撤去しちゃったんですけど、効果はあるんですね!
2013/02/05(火) 23:16:16 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
避難シェルターの材質にはこだわらないようです、アピストさん。
この空中土管シェルター方式、個人的には見た目があまり好きではないのですけど、さかなサイドからニーズがあるようなので採用です。
2013/02/06(水) 19:19:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

