
-----,--


やんちゃなキミたち

01-27,2013

昨日26日土曜日、Anに行ったところ、

「お久しぶりです!」とお迎えいただきました。


最後に行ったのいつだっけ・・・13日の日曜日だったかな?

約2週間、確かに私にしては画期的に間が空いてのお店訪問です(笑)。


息子の受験及びそれに伴う塾のスケジュール変更、

加えてこの寒さ・・・etc.で行けなかったのです。


久々のAnはどうだったかといいますと、ゴミ箱が新しくなっていました!

これはNEWSにも載っていないネタですよ。


あのゴミ箱は椅子としても使われているので、傷みが早いのでしょう。

座るという使い方は想定外なのだと思います。普通そうです。


古いアクアジャーナルを買いました。

きれいだな、と思うレイアウトが載っていたので選んだのですが、

これだけ水槽があってもエビを食べている時のアドケタにしか興味を示さない息子が、

「あ、この写真すごい。これいいね。水草で何でも作れるじゃん!」と嬉しそうに見ていました。


水草水槽好き?

「うん」。


ふむ。

こいつはこちらから攻めるか(笑)。


と言うわけで、水槽を置く場所を見つけ出そうと考えています。

とうとう、テレビが壁にかかっている妄想をしました。


今日書きたかったのはやんちゃな子たちが可愛いということでした。

まじめでおとなしい優等生より、ちょっと困ったねって子が魅力的だったりします。


アピストはやんちゃっ子が多くて、そこがまたいいんですよね。

まずはメンデジィ。

かなりのやんちゃくんです。


繊維状のコケ対策に、各水槽にミナミヌマエビを入れました。

とてもよく働いて、モヤモヤがきれいになくなってきています。


しかし・・・メンデ水槽のミナミは、哀れ半分になっておりました・・・(-∧-)ナム。

かじったね?


「~♪」

まだ若い♂くんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-若い



アタックは激しい。

♀ちゃん、サッと土管に隠れます。

様子を伺って・・・これはまだ余裕のサイン。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-避難



お次はトリファくんです。

独房の壁越しにOXOXと言っていたようだったので 、出してみました。



早速アプローチ。

流し目しながら斜めって迫ります。


「戻ってきたぜ~」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-早速


「ほーら、ブルメタもキラキラなのさ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キラキラ



ちょっと上向きポーズ、

シャキーン!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-上向き



カッコイイね。


でもこの子、「僕が飼ってきれいにしたトリファ( ̄ー ̄)ニヤリ」(by お師匠様)

なんて言われておりまして。


まぁ確かに最初からきれいでした。

仰る通りでございます、はい。

F1取って頑張る所存です。


そして翌朝。


まだ暗い水槽を覗くと、♀ちゃんが避難土管に入っているのが確認できました。

結構体格差もあって、やられるとキツイ感じです。

速攻逆戻り~。


独房ではしょんぼりの、♂くんでありました。

もうちょっと我慢ね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  オトコは辛いよ、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんわ!私も嫁の機嫌を、うかがいながらの、飼育してます(笑)

しかし。綺麗なトリファですねー
2013/01/27(日) 22:16:28 |URL|sugiyan #79D/WHSg [EDIT]

お久しぶりです
マビーです。
親以上のトリファ期待してます

新しくビタエニ夫婦を迎えて
昨日、夫婦のメスちゃんと
片割れオス君がうまく産卵まで
いきました(o^^o)♪
調子良さそうなんで楽しみです
2013/01/27(日) 22:26:14 |URL|マビー #79D/WHSg [EDIT]
トリファいいですねでもボレリーもほしいNewsは見ない様にしなくてはいけません(笑)
子供も水槽好きでいてくれたら将来水槽持つようになりますね。友達がそうでした
うちもそろそろ子供ほしいのですがなかなか簡単ではありません。
トリファに負けない様に頑張ります(笑)
2013/01/28(月) 01:23:39 |URL|アガ #79D/WHSg [EDIT]
むむむ
あいかわらず綺麗だ
うちには無いものがあります!
うちも真似しようと思うのだけどなかなか・・・
あまり子取りしないで仕上げるようにしたほうが良いだろうか・・・
2013/01/28(月) 01:50:53 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
いろいろお忙しそうですね。
しかも、日本は今ものすごい寒いとか。

メンデジィ、確かに、「オレ、知らねーよ」と口笛を吹いている顔ですね。
いろいろな表情を見つけますねー。
2013/01/28(月) 01:56:06 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
トリファかっちょいい~です!腹鰭が長くて
良いです~バランスが最高です!!目の毒
ですな~(笑)ブルーのギラリもヤバイし~もう
UP禁止ですな~(汗)
2013/01/28(月) 02:50:18 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
土管の存在が大きいんですね~。
プラ系の待避場所を入れたことがあるのですが、全く使われませんでしたので撤去しました。
焼き物の土管の方が「土」由来でアピスト好みなんですかね?
今度は、ホームセンターで土管を探してみようかな?
2013/01/28(月) 07:24:41 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>sugiyanさん
家族との調和は不可欠ですね(笑)。
適度な抑制が利くのも悪くないかと思っています。
トリファは持って生まれた美、ですね。
2013/01/28(月) 09:22:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>マビーさん
産卵おめでとうございます!
毎度言われること:「過度な期待なく」
水がよければうまく行くし、そうでなければ消えるので次に備える、と叩き込まれています(笑)。
2013/01/28(月) 09:24:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アガさん
NEWSは誘惑ですね。
でも、早くよいのを抜くのがコツではありますよね。
どうしても個体差はありますので。
2013/01/28(月) 09:25:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
師匠がきれいにしたんだそうです。
確かにそうです、あはは~。
ブルメタがキラキラ現れるのが素敵です♪
2013/01/28(月) 09:26:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
今朝こちらは雪がちらつきました。
NEWSの画面ではありませんよ(笑)。寒いです~。
アピストは本当に表情が豊かで面白い顔をするので楽しいです。
ピン甘ですが載せてしまいました。
水槽前で座っていて1日過ごせますね、危険~!
2013/01/28(月) 09:29:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
「僕がきれいにしたトリファか~」って、相変わらずイジワルですよ(笑)。
初めからきれいなのを買っても、あとは落ちるだけですって。ひどいでしょ(笑)?
F1頑張ります!
2013/01/28(月) 09:31:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
好みにも個体差があるんでしょうか。
プラスチックパイプの水槽もありますけど(ブリラントのパーツ)、入りますよ。
設置場所もあるのかもしれませんね。
いつも逃げて行くパイプの辺りにくっ付けています。
2013/01/28(月) 09:34:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

