
-----,--


オトコってやつは・ダータちゃんって子は

01-22,2013

まずはどうでもよい話です。

中学受験を終えた息子に、とりあえずお疲れさんのご褒美をと思いました。


何か食べたいものある?

連れてくよ~。


ここで、女の子だったらどう言うでしょう。

シミュレーションしてみます。


「わーい♪

あの雑誌に出ていたイタリアンがいい!

メインはお魚にしようかな。

あ、勿論デザートもね、お洋服はどれにしようかな?」。


可愛いですね。

便乗する私もムフフです。


しかし現実はこうなのだ。


息子、「ラーメン」。


・・・らーめんですか・・・。

ご褒美なのですが、一応。


まぁ仕方ありません。

男の子はこんなものなのでしょう。

近所の中華ファミレスにGO!


ラーメンと餃子と飲み物をオーダー、

全部平らげて「足りない」。


後で膨らむよ、と言ったのですが、「チャーハン」。

スープも飲んで、キミ3人前くらい行ったんでないかい?


案の定帰り道、「ああ・・・苦しい。うう」。

アホです。


アホな話はここまで、次はヒヤッとしたお話です。


健全な主婦である私は、毎日、お掃除お洗濯お料理をします。

掃除機をかけ、パーツを取り換えてAPAP台もブイーンとやります。


ふと床を見ると、黒い物体が落ちている。

さっきまでなかったような・・・なんだこれ?


わ、ダータだよダータ!(汗)(汗)(汗)!


あわてて手でつまみ上げて水槽に戻しました。

網を準備する余裕はありませんでした。


そうか、掃除機に驚いて飛び出たんですね、ごめんよ~(泣)。


グリーンダータ・テトラは普段ほとんど動かない子ですが、

びっくりすると狂ったように水槽内を暴れまわることがあります。


そのギャップたるや、SWのEP2におけるヨーダのようです。

そう、ドゥークーと戦う場面ですよ。


あれはいろいろな意味で衝撃的でしたねぇ。

(ここでニマっとした方、うなずいた方は同士よ)


ダータちゃんにしてみれば、平穏なひと時にいきなり黒く巨大な物体が現れ、

すぐ横をぐぉ~と往復したわけで、それは怖かったのでしょう。


6ミリあるかないかの隙間から、見事にダイブしたと思われます。

ライトとガラスの間がわずかに開いています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出た


時々、こんな小さな隙間から・・・という悲劇が起こりますが、

体が通る大きさだったら、飛んでしまうことはあり得るのだと、改めて認識しました。


縁あり水槽だと、飛び出しはかなり少ないですが。

それでもダータは隣の水槽に飛んだことがありましたので、油断できません。


今回はすぐ発見したので良かったです。

危うく吸い込むところだったよ~。


水槽に戻してしばらくは固まっていましたが、

無事です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータちゃん


近頃ダータちゃんの登場がまったくありませんけど、ちゃんと生きています。

ただ、ほとんど奥の見えないところにいて、撮れないのです。


これは先週のダータちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-先週


相変わらず可愛いねっ!

仲間が来るといいんだけどね。

待っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そう、ドワーフ・シクリッドだもん、小さいんだよ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

もちろんわかりますよw
ヨーダのように泳ぐのですねw
動画で見せてもらった姿からは想像できないですね。
2013/01/22(火) 13:15:03 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
ウチも息子二人。

ちょっといいものを食べさせてあげても、帰りに「ラーメンのほうが良かった。」 育ち盛りは、炭水化物&油と仲良しですね。

ダータよかったですねー。床に黒いものを見つけた瞬間のドッキリ感。寿命が縮むわー。
2013/01/22(火) 13:19:05 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
うちのAPAPもぶいーんとお願いします。
ノータッチなので、酷いことになってます。

もちろんかみさんも何もしてくれません
掃除頼もうもんなら、捨てろと言われますわ。
2013/01/22(火) 18:21:42 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
見ている前でお魚さんが飛び出したことは経験がないんですけど、飛び出すもんなんですね?w(゚o゚)w

ヨーダは良かった!ニヤニヤしちゃいましたよ。そんなに動きが早いんですね。
2013/01/22(火) 21:30:20 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
男はラーメンですな~やはり!我が息子も
ラーメンが好きで息子とラーメンをたまに、
啜るのも私の楽しみでも有ります~奥様は
え~~ラーメン?でヤナ顔をしますが(笑)
女性はやはりイタリアンですかね~?

2013/01/22(火) 23:52:46 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
息子さんは
これからむさ苦しくなっていきますw
経験者は語る( ̄ー ̄)ニヤリ

ダータは以外に気が小さいみたいですね
飛び出したりすると大変だ
2013/01/23(水) 01:00:10 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
男はラーメンで生きていますからねー(笑)
ダータ君また来ないですかねー私も待ってますよー
2013/01/23(水) 02:14:56 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
信じられない暴れ方をします。
大丈夫か!?このまま心臓マヒで死ぬんじゃないか?ってくらいの激しさです。
ギョッとしますよ~。魚だけに(あら?)
2013/01/23(水) 09:14:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
以前自然食バイキングに行った際、うどんとリンゴで終了しました。2度と行きません~。
ダータは危うく掃除機の中に行ってしまう所でした。
一人で「わ、うわ!」とか言いながらアタフタしました(恥)。気付いて良かった~。
2013/01/23(水) 09:17:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
出張費込みで応相談(笑)。
ホコリ、カピカピになったブライン、こぼれたソイル、干涸び浮き草、悲しい煮干しなど結構すごいです。
ご家族には、可愛いおさかなのためにお掃除のプロ雇ったよ~♪って。
その後の展開に責任は持ちません( ̄▽ ̄)。
2013/01/23(水) 09:24:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
異音がしたら要注意です。
以前にもありましたよ、チャポンで周囲を見たら、うわ(汗)!ってこと。
驚いたダータは、本当にヨーダ並みに強烈な動きをします。
目で追えないくらい速いのです!
2013/01/23(水) 09:27:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
普段から、うどんとご飯とか、私には考えられない組み合わせを出してきますね。
あとは肉がないと不満らしいです。
最近とにかく腹減ったばかり言います。アドケタか!?(笑)。
2013/01/23(水) 09:30:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
むさくるしくヤダ~ o(>_< *)(* >_<)o o(>_< *)(* >_<)o
でも、ラーメン餃子チャーハンが材料だと、出てくるものは・・・(悲)。
ダータはとても繊細ですね。いたわってやtらなくちゃと思います。
2013/01/23(水) 09:32:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
息子がお腹にいる時、無性にラーメンが食べたくなった時期がありました(笑)。
普段全然食べないんですけど、操られていましたね。胎児恐るべし。
チビチビダータは来ましたね。でも普通サイズが欲しいです~。
2013/01/23(水) 09:36:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

