
-----,--


黙っておりましたが、実はこんな子も

01-21,2013

年初のセールで連れてきたのは、そうですブライトビンデンです。

ブレヴィスではありません、ビンデンですよ。



「呼んだ?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン

うん、今日も可愛いよ!



でもそれだけではありませんでした。

欲張りました。

だって、セールだし、ね。


エリザベのヤワウィーラと迷いに迷ってこっち!としたのが、

メンデジィ・サンタイザベル・レッドです。


ヤワウィーラのエリザベには未練ありありですけど。

きれいな子たちだったよ(敢えて過去形にする)。


あー、とうとうメンデ行っちゃいました。

こわごわ発進。


厄介ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ、とのお言葉を受け止め、

ネグロ系苦手のレッテルを貼られた、やっと2年目の私、大丈夫か?


本当に迷ったんですけどね。

エリザベはトゥッカーノが去年のも含めて7匹いるし(♀は1匹いるかどうかだけど)、

違う子にしようと、まだ小さなメンデジィをペアで連れ帰りました。


今のところ、♀ちゃんがやられることもなく、無事に生きております。

メンデですから気は強いです。バシッとやります。


同居のおさかなは、ビタエニ・シシタのF1です。

やられ過ぎることもなく、適度な緩衝剤になってくれていて、いいバランスではないかと思います。


初めは水槽の都合でトニナの中に入れました。



「ども」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい



「よろしく」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ども


控えめに登場です。



しかし。


「まずはご挨拶ね。おう、メンデだぜ。サンタイザベル知ってるね?

お前ビタエニ・シシタ?なんだペルーか。え?東京都文京区?

どこだよそれ。まあいいよ。よろしくな!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あいさつだ


やはりこういう性格みたいです。

いきなりシシタ子をビビらせました。



「チビだって?メンデジィ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-よっ


か、可愛い・・・ああ・・・可愛いっ。

ちょっと上向いた強気な顔、くりくりお目目、赤いほっぺにブルメタキラキラ。

尻ビレ尾びれは濃い黄色!


その尾びれまでピーンと張りつめて、

体型も引き締まっているぅ。


素敵。

すごレッドじゃないけど(笑)。


水槽の算段が付き、スポンジフィルターのお部屋に移りました。

ブラックウォーターで色がアレですが。


お嬢さんもなかなかの暴れん坊さんで、尾びれ裂けた~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん



♀ちゃんも派手ですよね。

赤くて青くて黄色くて。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1



ラブラブ♂くん、思わず見つめてしまいます。

「おっ、いいね」

口元にやけてるよ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2



きれいな旋回を見せたり、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くるん



ハミハミペッペしたり、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぺっぺ


アピストらしく、チャーミングに暮らしております。



だけどやっぱり、こうなっちゃう(笑)。


「ぎろっ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


どちらのキミも好きだ!

全部丸ごと、好きだよ。



おまけ:カンディディ幻想


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ファンタジー

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その2


ファンタジーの世界に誘われそう・・・って、コケだけど。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  結構仲良くやっております、ぽちぽち。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
なんと!こんな子も~
実は昨夜メンデサンタイザベルもって帰りました~☆今朝水槽に放ったばかりで見てません。
どうです?厄介?うーむ楽しみ~
2013/01/21(月) 11:28:01 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
メンデジーもいかれてるんですね。
私も低pH挑戦でメンデジーかパウキを考えているんですがあたりって強いんですかね?
2013/01/21(月) 12:11:18 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
すごい~~遂に導入ですね!メンデ!
動きが良い感じでしょ~?(笑)
ネグロ系あと、ロート位では?居ないの?
恐ろしい主婦ですな~(笑)
2013/01/21(月) 13:31:52 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
おそろですね~!ボレリィも?アップ待ってます♪
当たりが強くて、♂がすぐ大きくなるので簡単じゃないみたいです。
あちこち殴りに行く性格です(笑)。
入れっぱで見ていないって、大胆ですわ~。
2013/01/21(月) 14:18:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
メンデはとにかくポカスカ行く性格です(笑)。
パウキは飼った事がないので分かりません。
ペア2匹だけを水槽にいれるのは厳しいのではないかと思います。攻撃分散で吉、ですね。
2013/01/21(月) 14:21:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
あらぁ恐ろしいだなんて、心外ですわよパパさん!
きれいで可愛くて面白くて素敵な子たちです。
稚魚取れたら万々歳。まだチビだけど。
しばらくは増やしませんよ~。空き部屋なし、満室です。
2013/01/21(月) 14:23:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
サエにビンデンにメンデジィ、楽しみがつきませんねー。 なかなか一筋縄ではいかなそうな面々ですが、今年は、夢の産卵・浮上!
楽しみにしています。
2013/01/21(月) 20:17:44 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
 何だか、ビンデン、エリザベ、メンデジーとは!
w(゚o゚)w
 シーズン折り返しですごい!
 ワタシの場合はこんなにたくさん見てられそうにありませんので、アピスタさんのブログで楽しませていただきます。今後もアップをお願いしま~す!
m(__)m
2013/01/21(月) 20:28:13 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
隣の芝生。
人のメンデは、よく見える(笑)

2013/01/21(月) 22:22:45 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
とうとうお披露目ですね!
楽しみにしてたのですよ( ̄▽ ̄)
どうなるんでしょうね~
今後に注目です
2013/01/22(火) 02:04:58 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
今年の目標は、ネグロ系低pHをうまくなることなのです。
エサのやり過ぎに気を付けて取り組みます!
しかしみなさん気が強いわ(汗)。
2013/01/22(火) 08:49:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
無謀でしょ。そうなのです。
自分でも思いますよ~。でもやってみます。
アクアバイタルの存在が大きいですね。
かなり助かっています!
2013/01/22(火) 08:50:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
何を仰る、すごレッド(笑)!
すごイエローも参戦して、あとはピンクですか?
いないか(笑)。いる?
2013/01/22(火) 08:52:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
そう言えば、初エリザベ購入の時もカミユさんがいらしたような(笑)。
あの時よりは進歩したと思いたいです。
2013/01/22(火) 08:53:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

