スポンサーサイト

-----,--


水草気泡、水草アピスト

01-20,2013

昨日と今日は、受験生であるウチの息子が本番を迎えております。

そんな事情もあって、恒例の週末音羽詣では自粛です。


さすがに、終わって帰宅したら母が熱帯魚屋に行っていて留守、

というのはちょっとね(汗)。


いくら不良主婦でも、そこまで悪くはありませんのよ。

会場について行ったりは致しませんが。

(結構いたらしいです。父母お揃いで付き添い)。


センター試験ではありません。

中学受験です。


私の頃は、センター試験じゃなくて共通一次と言っていましたね。

年齢が測られますね(笑)。


私はフィギュアスケートを観るのが好きで、

普段ほとんど何も映し出さない我が家の冷遇テレビも、

この時は美しい選手たちの舞を見せてくれます。


毎回思うのが、積み重ねてきた努力に比例した結果が出ますように、ということです。

普段はしない失敗を本番に限ってしてしまう。

見ている立場であっても辛いです。

これも、そうなるべくしてなったのではあろうけど。


こういう競技も受験も、同じように願わずにはいられません。

本番でお腹痛くなったりしないようにね。


小学6年生の子供たちが、真剣に問題を解いている姿を描くと、

偉いよね、と素直に思えます。


私は遊んでばかりでしたもん。

受験は高校が初めてでした。


さて、というわけで外出できない事情もあり、水換えなどしていました。

毎週やることではありますが、気泡を見るのはいつだって素敵な気分です。



アマゾンチドメグサ。

敢えて根っこも入れる。


♪花は美しく とげも美しく 根っこも美しいはずさ♪

こういうフレーズがたまらないの、マサムネ君ラブラブ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ねっこも



別水槽です。こっちはエリーライト。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アマゾンチドメ



おちびアドケタちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あどけた1

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2  左の緑、いらないわー(泣)。



アピストon水草、の絵が好きです。

大きな水槽に水草をいっぱい茂らせて、そこにアピストたちを悠々と泳がせられたらいいなぁ。


大きな水槽・・・大きな・・・。

広いお部屋が欲しい(ぼそっ)。


スミマセン欲張りでした。


ヒドラ発生の45センチです。

トニナが伸びてきました。

グロッソは相変わらず上を目指しています(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45



住人のカンディディ♂2号くん、敢えて美しい尾びれにピント(嘘です失敗しました(泣))。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ


これは水草とは言えない、いわゆるコケコケ~。

家族からはもれなくクレームを頂戴します(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こけー


トリファ母子宅です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とりふぁ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かあさん


孵化が12月17日でしたので、そろそろ足し水をしても良い時期ですね。

コケもこすろうかな。



APAP水槽台フラップ裏に、浮上の日などをメモした付箋を貼ってあります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふせん  控えめにお披露目(笑)。



気泡画像でバイバイ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-d

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-c

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-b

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-a  今日も素敵な1日になりますように♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  トリファは二腹目、行くべきか・・・。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

素敵な一日になりそうです。
水草の気泡見てたらそんな気になりますね!

マニコレ・カンディティ良いですよね。
家にも雄3尾、雌2尾、居ますよ~^^
30キューブのコーナー、コーナーに1ペアずつ、
最初、雌だと思ってた追われ役の小さな雄君。
と、上手くバランス保っています^^

極細枝流木が5本とパック流木が2本入って
いますのでほとんど喧嘩も無く鰭が綺麗に
伸びてきています。

他の産地には無いよりスリムな体型と、よく
伸びる各鰭が独特で、動きもちょっと独特で、
素敵な地域変種ですね。

只今、溺愛中です^^
2013/01/20(日) 11:47:30 |URL|K_K #79D/WHSg [EDIT]
>K_Kさん
カンディディは美しいですね。このヒレの色!
しかし気が強くて厄介でもありますね。稚魚が消えた今、♂くん大威張りです。
♀ちゃんはとにかくひっぱたかれて気の毒。広いし、隠れ場所はいっぱいありますが。
ウチの♂3号くんは、やられてしまいました(泣)。
2013/01/20(日) 17:10:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
今日の夕ご飯はきっと息子さんの大好物ですね。 合格をガネーシャさんにお願いしておきます。 
APAPのフラップの裏の付箋、いいですね。
水槽台がきたら、ウチも真似しましょ。
2013/01/21(月) 01:31:33 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
記憶力はどんどん衰えて行くのを実感しておりますので(汗)、メモは必須です。
水槽の状態を「線」で捉えるための材料なんですけど、まだ真っ暗闇で手探りですね。
2013/01/21(月) 08:18:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

