
-----,--


子育てカンディディ、動画です

01-17,2013

タエニアカラ・カンディディは、産卵から子育て中に独特な仕草を見せます。
頭を支点に、ヒレを開閉しながら、尾びれ側を上下にゆっくり振るのです。

角度は30度くらいでしょうか。
♀ちゃんがギラギラヘビ模様になってこれをしていたら、産んだというサイン。

毎回しているので確かだと思います。
♂も同じような動作をします。
アピストには見られない動きなので、面白いです。

トニナ水槽のオチビは消えてしまいました。
凶暴になった♂くんが、♀ちゃんにアタックを繰り返しています。

稚魚が消えた理由については、
水槽が全くできていない、話にならない!(音羽のお師匠様談)
だそうです(泣)。

トニナのパワーが全く発揮されていないと言われました。
確かに、切っちゃったからなぁ(汗)。

樹海状態くらいに、トニナァ~~~~!ってなったのが良いんですよね。
しばらくは、ひたすら繁るのを待ちます。

あと、ヒドラが発生しているのですが、
その時点でもうNGだとのことです。

ハニーが入っているおかげで、目視では確認できません。
だけど、2411の中に確実に潜んでいるらしい。
そこに吸い込まれるブラインを食べてぬくぬく生きているらしい・・・。

ヤなヤツよ、ヒドラ。
稚魚を刺すって言うし。

アピ友さんにヒドラ退治の方法を教わったのでやってみます。
水草にもさかなにも悪影響なく、できるらしいのです。
うまく行ったら公開しますね。

スポンジ水槽のカンディディ・ヒレ長くんペア、
こちらは何とか残ってくれたらいいんですけど。

iPhoneで撮りました。
稚魚も写っています。
色が何ともトホホなんですけど、どうぞ。



育って行く稚魚の様子を追って行けたらいいな、と思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ちびちび、ぽちぽち。
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね
関連記事

COMMENT

だいぶ、大きくなってきましたね。何匹くらいいるんでようか? ペアで仲良く、いいですねー。

ヒドラ退治の秘策? 是非教えてください。

私は、紅蜂さんの「プラナリアZERO」を使いました。効果はバッチリでしたが、稚魚がいる水槽で使用可能かは、確認できてません。
2013/01/17(木) 14:40:48 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
まさにそれです!プラナリアZEROです。
つとに有名な方法なのでしょうか。数日前に初めて知りました。
稚魚さんには、どうでしょうね。足し水さえ控えるくらいですから、厳しい感じがしますよね。
2013/01/17(木) 20:34:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
育ってますね!
良い感じでうらやましす
うちは産む様子が見受けられない・・・

ヒドラは出たことがないのでわからないです・・・
エビ水槽では出たことあるけど・・・
プラナリアZEROきくんですかねえ?
2013/01/18(金) 01:51:25 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
音羽の神がたいへんお怒りです!

罰当たりなことしてないか!?そっと手を胸にあて、目を閉じて考えてみましょう。

次回、音羽へ出頭時は正装です。
グンゼの白シャツに白のブリーフです。
座布団は用意されませんので床に正座です。

また、次回以降ゼミに参加なさる場合は100%立たされますので覚悟してお申し込み下さい。

あぁーーーー
恐ろしぃやー
恐ろしぃやー

合掌
2013/01/18(金) 06:59:09 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
卵がいくつあったのか見ていないので、何とも言えない部分はありますが、今のところ残っているので、とりあえず良しとする事にします。
プラナリアZEROは有効なようですよ。魚と水草に害がないのは嬉しいですね。
2013/01/18(金) 08:48:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
ひえ~(汗)。なんでまたヒロさんの所に…?
私のせいでご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんm(_ _)m。
アレとあれとこれと例の件が原因かと推察しますが、触らぬ神に祟りなし、しばらく行かない事にしようっと。
2013/01/18(金) 08:53:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
師匠とお呼びになられるのであれば礼節を重んじるべきですよ。
m(__)m
2013/01/18(金) 12:25:25 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
亀コメ失礼

実はプラZERO、稚魚にも少し試したんです。
結果は、9匹→5匹に。
ただし、いろいろいじったので、プラZEROが原因でないかも。
ということで、稚魚への影響は、??
稚エビが死なないのであれば、魚もOKとは思うんですけどね。
2013/01/18(金) 15:00:24 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
いろいろすみません、有難うございます。
ご迷惑をお掛けしてしまって、恐縮です。
2013/01/18(金) 16:39:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
有難うございます。
エビの方が水質に敏感ですよね?
これはかなり安心なもののようですね。
2013/01/18(金) 16:41:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

