スポンサーサイト

-----,--


ブライトビンデンと、ブレヴィス

01-13,2013

アピスト先輩方がその名を口にする時、必ず浮かぶ意味深な苦笑い。

それは、ブレビス。


そう、ブレヴィス・・・。


brevisというのは、背びれがギッザギザにならないブライトビンデンを言うそうなのですが、

そしてその子は珍しく貴重だということなのですが、

ギザッてこそのビンデンではないかと思う私には、

ウチの水槽で可愛く泳いでいる子がブレヴィスでないことを願いたい心境です。



AnのNEWS2011年11月30日には、


ウアウペスエリアに進入すると、通常のブライトビンデンのみならず、

背ビレがギザギザにならないタイプの「ブレビス」の名で流通していたアピストが混じってくる


とあります。




ヤワウィーラと言うのはどの辺になるんだろう。

ウアウペスエリアに該当するのかしらん。


Google先生に聞いてみる・・・と、


次の検索結果を表示しています: yawara
元の検索キーワード: yawauyra


違うっつーの(泣)。

ヤワラちゃんを調べたいんじゃありません。


元の検索ワードをクリック。

もしかして: yawara


・・・くどいぞGoogle(笑)。



で、AnのNEWSしか引っ掛かりませんでしたとさ(笑)(笑)。



カタカナのヤワウィーラで検索しても、今度はアピ友さんのブログばかりが出てくるし、

もう笑うしかありません。ああ楽しい♪


地図を広げて見てみます。


ウアウペス

トゥクルイ

テフェ

・・・


こうした地名にいつかしら高揚感を覚えるようになった自分を、

複雑な思いで捉えています。


いいのか、これで?

まぁいいか。


で、結局、ヤワウィーラがどこだかわかりませんでした。

師匠に聞いてみようっと。

それが一番です。



こちらがブレヴィス疑惑の子。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-11


あやしい?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んー


どうでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-むむむ


時が解決する。

いずれにせよ。


そうですね、この子が貴重な子であるのなら、それは大事にしないといけませんね。

そうします。


だけど、ギザる子も見たいですから、その際はまた連れてくることになりましょうかね。

ギザギザザビューンは、ぜひ目の前で堪能したいものです。


ここまで考えて、ハッとする。

これはもしかして、音羽の悪徳商人の戦略ではなかったか、と。


背びれが平らな子を売る ⇒ これ違う ⇒ しかし手放せない 

⇒ ギザる子も欲しい ⇒ 追加購入~


こういう図式?もしかして?

その通りです、ウフフ♪って目に浮かびます(゚m゚*)。


私の直前にビンデンを買った方、ビンデンちゃんはお元気ですか?

背びれはいかがでしょう。

おまけ:本日の夜と朝


おやすみスターレンジ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おやすみ



おはようスターレンジ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おはよう



求めているのは、光です。

光がなければ生きられない。

草も、人も、みんな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  背びれ、いいよね。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
え?マジっすか?ブレビス?!
記念すべき一匹目がレアもの?ビヨーンがいいです!ビューンが自分の水槽で見たいです。
もしブレビスならお互いにもう1ペアですね~なんか嬉しいのは気のせい?
2013/01/13(日) 10:41:13 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
けんけんさんのはギザってますよぉ~。
見てください、違うでしょ?違うんです・・・。
そう、変な嬉しさがありますわ。ぷぷっ!
2013/01/13(日) 10:44:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます~

ビンデンちゃんどうなることやら
楽しみですね(笑

しっかしヤワウィーラ産ってどの種も魅力的~
色々な人のブログを指を加えて楽しんでいます(汗

ヤワウィーラの詳細地図がAnちゃんのNEWS(12月24日)にUPしてありましたね。
きっと師匠からのプレゼントだったのでしょう(笑
2013/01/13(日) 11:02:54 |URL|しのび #79D/WHSg [EDIT]
>しのびさん
ありゃ、そうでしたか(汗)。何でも忘れちゃうのです私(汗)。
見た・・・思い切りウアウペス寄りですね。
これはもう・・・語るまい(笑)。
情報有難うございました!
2013/01/13(日) 11:11:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ブレビスかぁ
うちのはどうなんだろ・・・
でもブライトビンデンの背びれはエリザベより
さらに伸びるの遅いので
すごくやきもきします
伸びなきゃ伸びないでそれもまたよし!
くらいでいないとですね~
ちなみに去年のブライトビンデントゥッカーノは大変なことになってますよ(;・∀・)
2013/01/13(日) 14:00:05 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
スターレンジの葉の開け閉め
「いいわ~ぁ」

と、ネグロのお魚さんから少し距離を置いてみる。
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ<ホシク ナッチャウ ヨォー
2013/01/13(日) 16:24:56 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
ど、どう大変なのですか?大変にギザギザビョーン?
大変残念なことになった??
前者ですよね!
可愛いことには間違いないんですけどね、やっぱりビンデンだなぁって実感も欲しい・・・。
2013/01/13(日) 16:40:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
スターレンジ、生きてるよ~!って感じでしょ?
ああ、寝てるんだなぁって思うと、愛しいです。
このブログを見てアピストが欲しくなるのなら、成功です(何がだ)。
勝手にアピスト普及委員会(会員現在1名)です(笑)。
2013/01/13(日) 16:44:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
毎日更新されるのを楽しみにしています^^

先日パパさんのところでもコメントさせて頂きました。

こぎたな系アピスト普及しないで欲しい委員会の関西支部の代表です(現在会員1名)です(笑)

仕事で関東に来ていますのでAnにもたま~に
顔を出します。

Anの店主とは気が付けば20年の付き合いです。
最初、何年かは通販のみでしたが・・・。
初めて電話で話した時に落ち着いた話し方の人だな・・・と思っていたのですが実は同じ歳でした(笑)今でも覚えています。

昔も今も変わらぬお魚への、お客さんへの接し方、尊敬に値します。

回り道しないでいきなりアピストNo1のショップに
出会えたアピスタさんが羨ましいです。

お店でお会い出来たらよろしくお願いします。

また遊びに来ますね^^
2013/01/13(日) 22:11:06 |URL|K_K #79D/WHSg [EDIT]
>K_Kさん
こんにちは!コメント有難うございます。
ちょうど昨日、お店でパパさんとお話ししていましたよ。地味系の話題も出ました(笑)。ダメって言われちゃったよ~って。
Anと20年ですか・・・私はまだ幼稚園児ですね(バシッ)、すみません、嘘です。
私のファーストコンタクトでの印象は、なんつう親切なお方だ、なぜここまでしてくれるのだ?でした。
これですっかり騙されました(爆)。
私はあのお店では珍しい生き物なので、すぐにバレると思います。
見かけたらお声掛けください(*´∀`)!
2013/01/14(月) 09:14:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ブログとても楽しく読みました、次もまた更新されたら読ませて頂きます!
2013/01/14(月) 14:38:38 |URL|tomo #79D/WHSg [EDIT]
コメント久々になってしまいました。
こんばんは!

おもしろい子をGETされてますね♪

こんなのに手を出して
地名でドキドキするようになれば
もうかなりの重症ですねぇ。。。

おそらく不治の病になっていると思います。

そして、ブレビスですかぁー。なるほど。。
おそらくこの話は本当にブレビスは存在するのか?からはじっまちゃう禁断トークの一つですね!

背びれはあとから伸びることもよくあるので
まだ判定できないとおもいますが
写真見る範囲では自分の中ではブライトビンデンでもいいと思えます。
ただ、こういうのは飼ってる人にしか見えないものもいっぱいありますから、是非いろいろ悩んでみてほしいです!けっこう楽しいですよ。

比較するなら、cf.ペルソナータやsp.Mituなどとも悶々とできるはずです。
答えは現状ないはずですからアピスタさんはアピスタさんのBrevis像を求めればいいんですよ♪
楽しんだもん勝ちですって!
2013/01/14(月) 18:19:56 |URL|A2H #79D/WHSg [EDIT]
>A2Hさん
前の記事コメで先輩方にからかわれ(たらしい)、アタフタと記事まで上げて、まるで小学生~、と笑われてきました。
ビンデンは欲しかったのです。名前が好きで(笑)。
まだ本当にオチビで、3センチないくらいです。めちゃくちゃ可愛らしいです。
やんちゃ坊主って感じです。
難しいことは解らないのですが、背ビレがギザギザするのがビンデンで、そうならないのがブレヴィスという理解をしています。
どっちでも可愛いけど、ギザるのを見たいですね。
2013/01/14(月) 23:49:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
背ビレ違いブライトビンデン(cfブレヴィス?)

現物はアクアライフ2001年2月号にオスのみ写真が載っています。
2000年1月頃、のサンガブの便に混じって来ました。その時の記録によると、ブラビがアブドミナルストライプあるのに対してcfブレは、ありません。
2013/01/16(水) 15:10:55 |URL|化石afn #79D/WHSg [EDIT]
>化石afnさん
おおお・・・すごくコアな情報有難うございます!
どこかでBN見られるかしら。見たいです。
アブドミナル・・・ないみたい(汗)?うっすらあるか、ある!
2013/01/16(水) 23:30:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

