スポンサーサイト

-----,--


そそっとお披露目

01-12,2013

1月4日のAn初売りセールにて、最後に残ったペアをゲットしたのは私です。

○ッシーさんごめんなさい。

わざとじゃありません。


以前書いたように、抽選番号20番と書かれたカードを手にしたので、

ハナから持ち合わせていない戦意というものを完全に喪失し、

楽しく遊んで帰る日にしようと思っていました。


でも、もしいたら、残っていたら・・・連れて帰るよキミたち。

そうですブライトビンデンです。


以前から密かに欲しいと思い続けていました。

そういう子は何種類かいます。

正確に言えば、結構たくさんいます。


どうしてビンデンかと言いますと、まず、名前が良い!

とっても良いです。カッコイイです。


私ね、ブライトビンデンっていうの飼ってるの。( ̄ー ̄)ニヤリ。


いいですね。

言ってみたいですね。


自己満足炸裂です。

これぞ趣味というものです。


間違いなく、アピ友以外の友人たちは、かけらもわかってくれません。

やや引き気味に困惑しながら「へぇ~」と言うのが関の山でしょう。

音羽があるって幸せです(^人^)感謝♪。


一時、メガプテラと学名が付いた云々の話になった際には、

これでもうこの子はないな、とまで思いました。


メガプテラだったら飼いたくないです。

そこは本質じゃないでしょ~。

はい、何かと基準がずれているのは知っております。


でも、やっぱりビンデンはビンデンでした!

その辺りは、AnのNEWSにあります。

2012年の11月5日の記事です。


こう記されています:

・オリノコのブライトビンデン ⇒ メガプテラ(記載種)

・ネグロのブライトビンデン ⇒ ブライトビンデン ネグロ(未記載種)


sp.って付けないといけないのかな?

よくわからないんですけど。


とにかく、ビンデンちゃんは(チビなの)ウチに来ました。

私にとっては、「可愛いです!」だけになってしまうのですが、

あれが出ているとか、これがこうとか、見る人は見るのでしょうね(教えて~)。


背びれギザギザだけは来て欲しいです。

ギザギザピーンでぷんすかしてくれたら、私は満足よ。



では画像です。

1月5日のビンデンちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5-2

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5日


いや~ん、可愛い!

♀ちゃんの方が前面によく出てきます。

本当にチビさん、とっても可憐です。



7日の♂くんです。

すごく透明感のある容貌。噂と違い、意外に品が良い(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7



同じ日の♀ちゃんですが、何となくもう黄色?

ひよこ色でさらに可愛いです♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひよこ



黄色いですね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろい



見合って見合って。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7黄色



10日の♂くんです。

この背ビレがギザギザびよ~んと来るのかなっ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-10



11日。大して変わらん(笑)。


アカンベーみたいなラインが可愛い。

尻ビレと尾びれの柄がドキドキさせる。

背びれの先端は赤いです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-11



導入当初は♂君が♀ちゃんをバシバシやりましたが、

同居人を入れたらいい感じになりました。


アピストを飼っていて実に面白いと感じるのが、このパワーバランスですね。

本当に興味深いです。ワクワクします。


彼らが、どれほど繊細でデリケートな世界を持っているか、

垣間見えるような気がするのです。


素敵な子たち。

アピストは、やっぱり面白い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  飼ったらわかる、飼わなきゃわからない、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

ついにビンデンも!

変貌していく様子が日々UPされていく、とっても楽しみです。

そして産卵・・・ガネーシャさんにお願いしておきましよ。
2013/01/12(土) 13:37:17 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
お揃いですねーパパさんところにもいますよ~
ギザギザ競争しましょー素敵なギザギザになるように~
何を飼ってるの?ブライトビンデン♪分かるなー(笑)
2013/01/12(土) 13:57:42 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
ブレビス・・・
じゃないといいですね(* ̄∇ ̄*)
ブレビスのが珍しいですけど(笑)

いやはや、背鰭伸びますようにm(__)m
2013/01/12(土) 16:04:20 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
アピスト好きにはたまらん一枚いつも拝んで見ています。
(^人^)
良いショップがあるのは羨ましいですなー
2013/01/12(土) 19:03:33 |URL|ぶっしゅ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
はい、行ってしまいました・・・まだ飼いたい子はあれやこれやといますが、水槽が満杯です。
ガネーシャ神への信仰は盛んなんですか?
インドは仏教発祥の地の割には、ヒンドゥー教が主流ですよね。
2013/01/12(土) 21:56:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ビンデンは飼っている方多いと思います。カッコいいもん♪
ギザると信じていますが、ドキドキします(笑)。
名前って大事ですよね。メガプテラって聞いた時は、崩れ落ちそうでしたよ。
2013/01/12(土) 21:58:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
うわぁ!呪いましたね!?それは言ってはいけない名前です・・・どんなに珍しくてもイヤです・・・ありふれたギザギザがいいです。
ギザらなかったらどうしよう。師匠になんて言おう(笑)。
2013/01/12(土) 21:59:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ぶっしゅさん
え、拝んでいただいているんですか!?恐れ多いことです。あひゃ~。
Anが一番近い熱帯魚店です♪幸せですよ。
もっとすごく近所に、海水のお店はあるんですけどね。
きれいなので、たまに見に行きます。
2013/01/12(土) 22:02:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どもです
最初にプラケの時にギザ君が見当たらないなー
このサイズで・・・もしやと思ってましたが
けんけんさんの子みるとしっかりギザってますよね
2013/01/12(土) 22:26:16 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
わーやめて(泣)
確かに、先端切り揃えたみたいになってるなーとは思っているのです。
ここから変わるんでしょ?ね?
変わると言って下さいませ(泣)。
2013/01/12(土) 22:30:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
お~と!ブレヴィス?(笑)その方が貴重
ですぞ~(笑)その内ビュ~て出て来ますよ
2年後に?(笑)1ヶ月もすれば、たぶん
伸びて来ますよ~安心して!!ここからが
ビンデンは楽しみですぞ~♪
2013/01/12(土) 23:36:02 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
さらに追い打ち(泣)、ドキリとさせないで下さいよ(泣)。
何やら皆さん師匠化傾向が強い。なんで?
私いじられキャラなんでしょうか。まさか。
伸びますよね、ギザッとね、ね?
でもけんけんさんの、本当に既にギザギザなんですよね・・・うう。
伸びなかったら、珍しい子ってことで可愛がります。そしてもう1匹連れてきます。
あ、これは悪徳商人の計算だったのか!?
2013/01/13(日) 08:41:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

