
-----,--


侘び草アンカーホッキングと、メダカ色のボレリィちびさん

01-09,2013

アピストグラマと水草と、というブログタイトルの割には出てこない水草です。

60センチでレイアウトをやりたいのですが、置く場所がなくてできません。


チマッとやりました。

ADAの侘び草有茎草です。


水上葉で伸び放題でしたが、トリミングして水を入れて、

CO2とライトを設置しました。



ダンスしているような流木の枝が面白い。

草が伸びるの楽しみ♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-AH  こいつがそもそもの始まりだった。


アンカーホッキングのグラスジャーです。


これが空いて何かに使いたいと思ったのが、とっかかりでした。

アカヒレ飼って、段々広がって、アピストを知って・・・(中略)

・・・APAP2台に至る(笑)。


エビ入れようかな。

ミナミとヤマト、ヒーターなしで行けるのかな?


ライトを点けると、早速気泡を出してくれます。

可愛いのぉ♪


喜びは素直に現してくれると嬉しいですね。

喜ぶことが相手も喜ばせるって、素敵だな~。


利自即利他ね(仏教好き)。

win-winってことですね。


60センチトニナ水槽も、トリミングしてスッキリさせました。

魚たちが遊べるように、流木をトンネルにしました。


狭い所が好きなアピストさん。

早速くぐって潜り込んで顔出して、やっぱり可愛いのぉ♪


お見せできるようなものではないので、画像は無しです。


さてボレリィ稚魚です。

大体の子は、石畳のような柄があります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-柄

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いしだたみ


この子たちのお父さんは、それは美しい子でした。

超えてくれたら感激なんですけどね。


在りし日のパパさん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-自覚なし


去年の晩夏です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-8月23日



F1は親よりきれいになると先輩方は仰います。

楽しみです。


親と似ていない子が出るのも面白い所です。

ビタエニアータ・シシタはオレンジくんですが、

息子さんにはオレンジ皆無の青々した子がいます。


そっくりで、いかにも親子だねぇって子もいるけど。



さて、このボレリィ稚魚さんです。

しろ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色がない


1匹だけ際立って色がありません。

群れの中でひとり、オレンジに近い肌色に見えます。


どんな大人になるのかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  長く楽しめるのもいいところ。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

しばらく訪問しないうちにアピストの種類が増えてます?アクアライフを楽しんでいるのがすごく伝わってきますわー 
素敵です。(・∀・)b
2013/01/09(水) 22:24:50 |URL|ぶっしゅ #79D/WHSg [EDIT]
>ぶっしゅさん
増えたと思います(笑)。何しろ毎週Anに行くものですから、どうしても増えてしまいますねぇ。
凹むことも少なくありませんが、とっても楽しいです♪
稚魚がいっぱいで可愛いですよ~。
2013/01/09(水) 22:36:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして、Yossyといいます。
少し前にたつ隊長のブログからたどり着きました。
アピスタさん、読者登録ありがとうございます。
まずはお礼から。

で、ボレリィ君綺麗ですね~
今回新規に立ち上げた水槽へのアピスト候補に入れました。
なんせ飼ってみたい種類が多いアピストですから、絞り込むのが大変ですね。
2013/01/10(木) 00:03:41 |URL|yossy #79D/WHSg [EDIT]
確かにマダムのブログは5:5に
なってないとまずいですねタイトル的に!
うちのように時々とかつけとくとよかったのにw

これが噂のアンカーホッキングですかぁ
でかい瓶なんですねぇ金魚鉢くらいでしょうか?

ミナミちゃんは屋外ででも越冬シますんで室内ならまず大丈夫ですよ
2013/01/10(木) 00:51:11 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
グラスジャー水槽ブーム到来の予感・・!

私は、爬虫類用のシートヒータを下にしいていました。(ブラインによく使いますよね。)

王様久しぶりですね。白い稚魚は青みの強いオスになるのでは?そんな気がします。

2013/01/10(木) 00:51:55 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>yossyさん
こちらこそ、読者登録感謝です!近頃、全くアクアと関係のない方も登録いただいているのですが、ちょっとね、って感じですね(笑)。
ボレリィはお財布に優しく、水質管理も比較的楽で(水道水のpHで行けます)この通り極美で、とってもイイコです。お勧めですよ。
2013/01/10(木) 10:54:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
アピストグラマと、たまーに水草(笑)。ちょっと勉強しようっと。
このジャーはお米5キロが余裕で入る大きさです。重いです。
エビは行けそうですね、飼います!
2013/01/10(木) 11:12:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
以前これでボトルアクアをやろうかなと思ったのですが、師匠の一言「めんどくさいですよ。B型には無理です」。で、止めました。
ヒーターはピタリ適温ですね?あのエグいパッケージの(笑)。
王様をご存知なんですね!この子を見ると胸が痛む・・・色々失敗しましたねぇ(泣)。
2013/01/10(木) 11:15:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
エビはミナミだけにしたほうがいいですよ~ヤマトと一緒だと増えないですから。
で、沢山増えたらアドケタの…
2013/01/10(木) 12:12:24 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ヤマトは大きいから食べちゃうんでしょうか?
あれはデカ過ぎますよね(笑)。ビジュアル的に難点がある(笑)。
ミナミだとちゃむさんかなー。
2013/01/10(木) 12:17:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ミナミでは広がらず、つまらんので
スラウェシの海老なんてどーでしょう。
飼育難度はアピスト以上かもしれない。
2013/01/10(木) 16:01:38 |URL|化石afn #79D/WHSg [EDIT]
>化石afnさん
すらうぇしとは何ぞや?と調べたら、インドネシアの島なんですね。
エビは海水産のように色鮮やかできれいですね~。水族館にいる子たちみたい。
そんな大変なこと、私にできようはずがありません(笑)。
2013/01/10(木) 16:38:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
鮮やかですね~
それに稚魚が超~可愛いです!
私はずっと小さいままのアピストの稚魚を飼いたいです~(笑)
2013/01/10(木) 21:17:10 |URL|稚魚大好きNANA #79D/WHSg [EDIT]
>稚魚大好きNANAさん
常時オチビさんがいる感じです。今は・・・ボレリィ、トリファ、カカトゥ、カンディディのチビチビがいます。可愛くて、見に来て欲しいくらいです(笑)。
よく産んでくれるんですよ、アピスト飼いましょう。
育つのもさほど早くありませんので、いつも可愛い稚魚と一緒にいられますよ~!
2013/01/11(金) 10:59:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

