
-----,--


トリファ成長中・稚魚もパパの背びれも。

01-08,2013

稚魚たちが好き勝手に泳ぎ始め、隙あらばと狙うハニーの撃退に忙しいご両親です。

人間の感覚からすると、落ち着いてゆったり子育てしたいところですが、

こうした緊張感があった方が、親としての本能を目覚めさせておくのに良いのだそうです。



アップで迫ります。

ブライン食べたよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その2



今のところ絶壁ではない(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファ子



ファイティングポーズのママさん。

尾びれにダメージの痕跡あり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-戦闘態勢



とっても良いお父さんです。

「家族を守るのはオレの務めさ」

カッコイイね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-守る



背びれが長~くなってきましたよ。

♀ちゃんが穏やかなので、全く傷んでいません。

仲良きことは美しき哉。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-伸びた



翻ってこちらカンディディご夫妻はと申しますと・・・

「ちびちゃ~ん、ほーらパパだよ~~~♪」


後ろから横目でにらむママさん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパだよ



「なによ。文句ある?」

稚魚の取り合いはちょっと・・・ね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なにさ



困った父ちゃんだねぇ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ



そして、スポンジ水槽うっそうハウスの稚魚、いました。

とても見辛いですが、横に出てきたところをパチリ。

まだ泳ぐといった感じではなく、ピコピコ跳ねています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いた



ヒレ長パパさんです。

相変わらず長いです。

大抵、稚魚とお母さんのそばにいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヒレ長



目が離せない水槽が多くて、嬉しい悲鳴って感じです。

それにしても稚魚が多い。

仕上がった成魚がほぼいない、我が家の水槽でありました。


2年生だし、こんなもの?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おチビさんは無条件に可愛いです、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
稚魚ちゃん可愛く撮れていますねー
彼女様が姫様のブログの写真はキレイだ!と常々申しております。もしかしてプレッシャーかも?と思うこの頃です(笑)
2013/01/08(火) 21:10:24 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
乾電池の稚魚の成長が楽しみですね~
鰭も確実に親より伸びるし~大変だ~(笑)
トリファも我慢してますね~稚魚をパクリと
ハニーちゃんに食べられた時を見ても我慢
出来ますかな?お優しいアピスタさんが?(笑)
2013/01/08(火) 22:48:51 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
稚魚のUPもばっちりですね。
ほんと写真の技術・被写体・そして文章、と
どれをとっても一級品。
私もデジイチ買おうかな。
2013/01/09(水) 01:49:42 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
う~んとリファ順調ですね
うちは順調に消えました(;´д`)トホホ…
カンディティも三叉だし・・・
もっと腕を磨かないとなぁ・・・
2013/01/09(水) 02:37:05 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お優しい彼女様に私からのハグを贈らせていただきます。うふ♪
けんけんさんの機材、私のと近いですよね?同じようなの撮れるはずですよーって、更なるプレッシャーΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
2013/01/09(水) 09:42:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
親より長くなりますか!?そりゃ大変だ。流木に引っかかるわきっと(笑)。
ボレリィの時は、パクッと行かれて即抜きでしたが。
笑われたので今回は見ています。でも減ってる(泣)。
♂くんがやられたら、やはり抜いていたと思いますが。
2013/01/09(水) 09:44:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
まぁ!デジイチお持ちではないのですか?
これとマクロレンズはセットでアクア用品ですよ~(笑)。
楽しさが格段に上がります。是非是非!インドの風景も♪
2013/01/09(水) 09:46:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
減っていますけど、元々少なかったから仕方ないかなーって感じです。
♂くんが美しいので満足です!
カンディディの尾びれはぷつっと行くと再生するかも?( ̄ー ̄)ニヤリ
2013/01/09(水) 09:46:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ブログ見させて頂きました!記事を読むのが好きなのでまた遊びにきます☆私の所にも来て頂ければ幸いです♪
2013/02/12(火) 12:15:14 |URL|りえりえ #79D/WHSg [EDIT]
記事読ませて頂きました!勉強になりました☆またの更新を楽しみにしています♪
2013/03/22(金) 15:19:54 |URL|北村アキコ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

