
-----,--


卵産んでた~!

11-12,2011

わーわーわー\(゜□゜)/

卵あったぁ!

ショッキングピンク色していました!

ドキドキドキドキ・・・。


今日、Anに行ったんですけど、師匠に「また、メスが追い散らしています」とお話したところ、

「見てみなさいよー、見ればいいのに」と言われまして、

そんなことしていいんですかっ!?と驚いたのですが、

みんなやってますよー、見たでしょ?とニコニコされまして。


なんと、そうだったのか。

ウェブ上で見る画像は、そうやって能動的に見つけていたものだったのか。


私はてっきり、ちょうど良く見えるところに産み付けられた卵の画像が、

ブログなどにアップされているのだと思っていました。

そうじゃなかったのね。

流木ひっくり返して、写真撮っていたんですね~。


ああ驚いた。

人が流木裏返して見たからと言って、卵を食べてしまったりはしないのだそうです。

あくまでも、水槽のコンディション如何なんだとか。

ふうん。

今日もまた、新しい学びがありました。


で、帰宅後、恐る恐る流木を裏返してみましたよ。

いつもおちびさんがササッと潜む辺りを・・・。


ん?白い点々。

これは以前入れていたカラーサザエ石巻貝の卵だな。

決して孵化することのない、ガラス面を白く点々と汚す(ゴメンネ貝ちゃん)卵だわ。


うーん、ないのかな。

もうちょっと良く見ると・・・あったのです!

濃いピンク色の卵!

何でこんなに派手な色なんだ?

感動・・・。


おちびさんが気付いて、「何してんのよ!?」って感じで、見つめていましたよ。

心配っせちゃったかな?

もう触らないからね、食べたりしないでね。


そっと、流木を元に戻しました。

ただ、ちょっと気がかりなことがありまして。

流木、3本を組み合わせて置いていたのですが、

元通りにできなかった気がしております。


なんか違う(;´Д`)


おちびさんが産みつけた場所と、違っちゃったかもしれない。

わぁ((゚m゚;)、どうしよう。

まずいよね。


何日くらいで孵化するんだったかしら。

3日くらい?

来週の真ん中くらいまで、落ち着かない日々になりそうです。


トニナ水槽には、トーマシーを買ってきて入れました。

ちょっと伸びてきたみたいです。


Anでは、ブログにコメントを下さる方々と遭遇し、

なんだかとっても照れくさいものがありました(●´ω`●)ゞ

アピスト、狭い世界なのだな。


スポンジフィルターは、テトラが良いのだそうです。by師匠。

スポンジの細かさなど、魚のことを考えるなら、テトラですって。

私はこの緑色が好きじゃないんだけど、魚本位だもんね、妥協します。

 テトラ ニューブリラントフィルター

関連記事

COMMENT

おめでとうございます(*^▽^*)

無事浮上するといいですね~
たのしみ~たのしみ♪
2011/11/13(日) 00:23:24 |URL|bbaqua #79D/WHSg [EDIT]
おめでとうございます~(*^^)v
そうなんですか、みんな裏返したりして確認してるんですね・・・・なるほど・・・
無事孵化するといいですね!
頑張って下さい!
テトラ社なんですね!という事はエサもテトラがお奨めって事なんでしょうか?
緑良い色ですよ!水草で見にくくすれば?って水草も緑なんですが・・・^m^
2011/11/13(日) 06:52:11 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
おっ!!おめでとうございます!
やりましたねー無事孵るとよいですねー
なにをしても孵るときは孵るとおもうので
その点で考えるとホント水の環境って大切ですねー
2011/11/13(日) 14:17:43 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>bbaquaさん

はい、来ました。
アピストにとって、いい環境かどうか・・・。

ph高いんですよ、6.6くらいある。
他のソイル水槽は5.7くらいなんですけどね、何でかな。
2011/11/13(日) 20:12:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

ちょっと(◎_◎) ビックリですよね?裏返すなんて。

餌は、ブラインをわかすのがベストで、人口飼料は時間がない場合はやむなし、と言う感じで仰っていました。
キョーリンのディスカスが良いらしいですよ。
2011/11/13(日) 20:14:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

phが高めなのが気がかりです。

いまさらph/KHで換水もできないし、
もうなるようになるしかないですね(^_^;)。

でも産んだんだなぁ、おちびさん♪
2011/11/13(日) 20:16:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
産卵してましたか~

よかったですね♪

だいたい孵化は3日位ですね。

その後産卵から7~8日目位でブラインを食べるようになります!

流木の位置は気にしなくていいかも!

や~子供達を連れたお母さんを近いうちに見れると思うと楽しみだ♪
2011/11/13(日) 20:28:51 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

ううう、ドキドキですよぉ。
孵化するのかな、しておくれ(^人^)

師匠には、心配しすぎるなかれと言われたのですが。
やはり心配!

応援有難うございます。
2011/11/13(日) 20:33:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
卵うんでましたか!
よかったですね~
そろそろ孵化しそうな頃合いなので
子連れの可愛い姿が見れるといいですね~

お会いできて楽しかったです(^_^)
2011/11/14(月) 01:01:46 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

有難うございます!
初めてというのは、ドキドキしますねぇ。

卵、どうしてあんなに派手なんだろ??
目立つ方がいいのかしら?

オフ会もどき、楽しかったですね。
照れくさいのもありましたけど(^^ゞ
2011/11/14(月) 01:10:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

