
-----,--


カンディディ、W浮上です。

01-06,2013

トニナ水槽のカンディディも浮上です。

よって、再度更新~。


こちらはもう泳ぎ始めていました。

お母さんが引き連れて、産卵場所から水槽右側に移動しています。


パッと見、稚魚の数はスポンジ水槽より多いようです。

多少、わらっとしていますが、さほど多くはありませんね。


稚魚が小さ過ぎて、オートフォーカスが効きません(泣)。

ピン甘ご容赦ください。



何匹いるかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママ



ワタクシの可愛い子供たちですの。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見てる



後ろにも注意するのよ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子



お父さんも子育てに積極参加しています。

はぐれそうになった子を口に含んで、流木後ろにペッとしています。



「イクメン賛成!できる男は子育ても得意なのさ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いくめん



しかし困ったことに、子供たちを取り合っている素振りが見えます。

稚魚も二手に分かれて、ママに付く子とパパに付く子がいます。


しかし圧倒的にママ派が多数です。

それが面白くないらしい?



「半分はオレの子だぞ」

「オトコは子育てが下手なのよ!」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にらみ合い



ぷんすかぷんすか!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-けんか



「こうなったら実力行使だ」

「きゃー、DV男!」


♀ちゃんを突く♂くん。

あらら・・・。
子供たちが見ていますよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-攻撃



「こまったなぁ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-マシ



「なかよくしてよ、パパ、ママー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ



可愛いおチビさんたちのためにも、ご夫婦円満に願いたいところです。

それにしてもハニーが4匹、外敵多し。残るでしょうか。



さて、スポンジ水槽のうっそうハウス親子はどうなったかと申しますと・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-音振単独


いないわ(笑)。


オトシン単独飼育にしか見えなくなりました(笑)。

一家お揃いで後ろに行っちゃいました~。


もう、さかなに任せることにします。

また逢う日まで、達者でな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  こいつぁ春から縁起がいいね。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

W浮上おめでとうございます。
数ヶ月後にはカンディディの群泳も夢じゃない!

でもオス・メスの争い、ちょっと心配ですね。
ウチでも以前、トリファでオス・メスで稚魚の取り合いをして(ホントに相手のところにいる稚魚を口にいれて強奪しあうんです。)、稚魚激減、という経験をしました。
激化するようならオス別居のほうがいいかも。
仲良くするよう、ガネーシャに祈っておきます。
2013/01/06(日) 22:09:10 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
W浮上だなんてびっくりです!
健やかなご成長を心からお祈りしています。
「こいつは春から縁起がいいわえ」
あとに続けるようにがんばります(*゚▽゚*)
2013/01/06(日) 22:15:49 |URL|はっさく #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
我が家のカンディティはサファリパークへ行きました!
気が長~い」オヤジも諦めました~(汗)
ダブルで凄いですね~この後が重要ですよ~
乾電池の群泳見せて師匠をアッ!と言わせて
下さいよ~何時もの憂さ晴らし~(笑)
2013/01/06(日) 23:54:20 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
カンディティ浮上ですか!
いいですね~
親も綺麗なので子供も期待できますね
うちのはまだそういう雰囲気じゃないですねえ
2013/01/07(月) 02:31:52 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
こりゃー新年早々縁起がいいですね♪
群泳が見れちゃいますねー沢山残って下さい(^人^)
2013/01/07(月) 09:07:31 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
像の首とすげ替えられた神様ですね。すごい話ですよね(笑)。でも神話って大好きです♪
♂以外にもハニーちゃんが4匹狙っていまして、フラーと1匹出て行く稚魚にはハラハラしています。
しかし、さかなにもいる子供好き男性、面白いです。
2013/01/07(月) 09:17:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>はっさくさん
同じタイミングで抱卵したんですねー。異なる環境下でどうなるか、興味津々です。
とても可愛いので育って欲しいですが、手を出さずに見守ります。
2013/01/07(月) 09:18:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
あら、とうとうサファリパーク送りですか!
群泳いいですよね。見たいですね。
でも我慢、手を出さないで見守ります。
あっと言わせるのは、10年早い!って言われるな~(笑)。
2013/01/07(月) 09:21:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
よく産む子たちなんですよ、偉いです。健気です。
♀ちゃんが成熟していたんですね、きっと。
今まで稚魚を残してやれていないので申し訳ない気持ちです。
今回はさかなに全面的に任せて見守ります。
2013/01/07(月) 09:22:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
可愛いですよ~♪しかし結構大胆で、平気でひょ~っと泳いで行くので気が気ではありません。
パパママも頑張って追い払ってはいますけど。
育つ過程をお見せできたら嬉しいです。
2013/01/07(月) 09:23:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん こんにちは!

カンディディがW浮上ですか!
ナイスですね~
群泳が楽しみですっ^^
2013/01/07(月) 12:26:32 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
群れをなす程いない感じです~。どれくらい残ってくれるか。
トニナの方は外敵に加えて夫婦仲が悪く(泣)、
♂くんが子供を取ろうとするのです。
スポンジ水槽は期待できるかもしれません。
2013/01/07(月) 18:47:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
字が間違っとりますがな(恥)。
像じゃなくて象です、象さんの顔なのですガネーシャ神。
2013/01/07(月) 18:49:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!

W浮上おめでとうございます!!
これからが楽しみでもあり、ドキドキでもありますね!
稚魚の成長を楽しみにしています~!(^-^)
2013/01/08(火) 00:05:51 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
返コメ遅くなりました(汗)。
スポンジの方も泳ぎ出しました!
こちらは外敵がいないので、残るかな?と期待しています。
2013/01/09(水) 11:59:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

