スポンサーサイト

-----,--


謹賀新年2013。初トリミング

01-02,2013

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


カンディディあけおめ浮上!

というおめでたい記事を書きたかったのですが、まだ稚魚の姿は見えません。

そう都合良くは行きませんね(笑)。


ミクロソリウム水槽がギチギチで、これでは水が通らないだろうと気になっていました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うっそう2


うっそうとしています。

単なるもしゃもしゃだわこれじゃ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うっそう


斜めからのショットであるのは、玄関が狭くて引けないという事情に依ります。

マクロで撮っているから入らない。

レンズ付け替えればいい話なんですけど。


枯れた葉を除いて、モスも取りました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アフター2


ちょっとすっきりした感じ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アフター


夫さんは、「へー。全然わからない」と言っていましたけど。

まぁそんなもんです。


リビングの60センチで伸びていたルドウィジアも切って、水換えしました。

この赤い水草は、とても成長が早いです。

あっという間に水面に達する。


気泡・・・。

大好き。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きほう


素敵なアクセサリー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡


浮き草の根っこにも。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮き草根っこ


スターレンジにも。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スターレンジ


水の中だと、空気はこんなにも美しい。

キラキラをまとって、水草は嬉しそうに見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-魚脇役


切り口から、細かい気泡が線を描いて立ち上る。
面白いなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-切り口


いくら見ていても飽きません。


もう一つ、水草水槽を作りたいのです。

侘び草を植えたい。

25キューブでやろうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  今日はおさかなさんが脇役でした。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アピスタさん

あけましておめでとうございます。
ミクロソリウム・ナロー水槽良いですね。
ルドヴィジアの赤も素敵です。
水草の気泡はまさに癒されますよ。

本年もよろしくお願いします。

三河でアピスト ヒロ

2013/01/03(木) 11:01:30 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
アピスト飼い始めたマビーと申します_(._.)_ 
このブログを読んでアピストの魅力に気付いてアクアリウム復帰した学生です

私事の相談なんですが、
初めて飼ったビタエニアータのペアの♀が
昨日飛び出していて気付いた時にはもう手遅れでした(;_;)
ほんの小さな隙間が空いていて、、、
残された♂、殺してしまった♀に申し訳ないです
新しく♀を買うべきか、新しくペアを買うかでも水槽は1つだけで増やせません
♀だけ売っているのも見たことがなくて
どうしたらいいか悩んでます(><)
アピスタさんならどうなさいますか
返答おまちしてます。
2013/01/03(木) 11:18:18 |URL|マビー #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
水草水槽は、低pHと弱酸性~中性辺りと、2本あると便利ですね。
ミクロソリウム・ナローは流れるようなラインが好きです。水草もAnで買ったものばかりです。
今年はまたお店でお会いできますように!
2013/01/03(木) 16:37:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>マビーさん
こんにちは!ようこそいらして下さいました。
2年生且つドジな私にご質問とは(汗)。恐縮です。
お答えできる立場にないとも思うのですけれど、あくまで私の考えということでお願いしますね。
まず私だったら、即An aquarium.の師匠にヘルプ~なんですが、そうも行かないという想定で考えます。
教えてもらったことと、わずかな経験から、♀を落とすと厳しいのが現実です。
同産地の♀が買えれば良いのですが、もし♀だけ買えても小さいのではないかと思います。
ペアを買って一緒にして、どちらかの♂が当て馬役になる感じでしょうか。小さい方がやられ役になって、それでペアの絆が強くなればうまく行くかもしれません。
パワーバランスは、一緒にしてみないと分からないので何とも言えない所です。
以前飼っていたマクマスは、♂♀の体格差がものすごかったのですが、♂くんは全く♀をいじめませんでした。いろいろです。
♀がいじめられるとまずいのです。♀ちゃん最優先で考えます。
もし♂が威張り過ぎて♀をいじめてしまったら、抜く必要があります。
水槽に余裕がない場合、サテライトを使います。
威張っている♂を抜いて収容し、2~3週間♀をVIP待遇してふっくらさせます。
黄色くなったら頃合いを見て♂を放って様子を見ます。
ここでまた♂がいじめまくったら、即抜きです。
ビタエニは2産地飼いましたが、いずれも♂がDV夫で何度も抜き差ししました。
アピストは喧嘩するので、できれば水槽に余裕が欲しい所ですけど、サテライトか産卵箱でも大丈夫です。
こんなところでしょうか・・・また何かあったら書き込んで下さい。
私よりずっと頼れる先輩方のアドバイスもあると思います。
でも、一番いいのはAnの店主さんに聞くことですよ~。これがベストです!


2013/01/03(木) 17:15:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんありがとうございます_(._.)_ 

悩んだ結果、せっかくなのでペアを買ってみていろいろアピスト達に学ばせてもらおうと思います。京都はアピスト強い店がなくてビタエニが見つかりにくいですが、頑張って探します。笑

これからもよろしくお願いします。

マビー
2013/01/03(木) 20:15:25 |URL|マビー #79D/WHSg [EDIT]
>マビーさん
どう致しまして、少しでもお役にたてたら嬉しいです。
そう、やってみないとわからないんですよね。
私はとにかく最初からAnでべったり教えていただいているので、ちょっと事情が特殊だと思います。
つくづく、恵まれていると実感します。
ご存知かと思いますが、Anは通販できますよ。
2013/01/03(木) 23:32:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

