
-----,--


カンディディ、今度はうまく行ってくださいな

12-28,2012

スポンジ水槽のカンディディ♀ちゃんが、流木下にこもっています。

多分、産んでいます。


時々上側をつんつんしています。

卵があるんだと思う。

何個だろう・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こもる


縦に流木を積み上げてあり、簡単にめくって見られない構造なので、放置です。

泳ぎ出すまで放っておいてみます。


本当は、卵の数を数えて、減り方をチェックして・・・

とするよう教わっているのですが、今回はあえて触りません。

いろいろやってみるのだ。


45センチトニナ水槽で浮上まで行ったカンディディでしたが、

その後稚魚は消えてしまいました。


まぁ仕方ない、次!と思いはしても、やはりちょっと悲しいです。

あれやこれや随分、割り切る訓練をしてきましたけど。


じっと見ていたら、気になるらしく出てきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-外をうかがう



流木前でひれを立てています。

おなかのピンクが、消えています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てきても



やはり意識は一点に。

この位置から動きません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気になる



♂君は巡回中です。

カンディディ♀ちゃんは、旦那さんを攻撃しません。

協力して子育てするらしいので、そのホンワカシーンを見たいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-巡回中


きれいだねぇ。


この子たちの場合、強さと美しさはリンクしているんですよね。

一番美しい子が、最強です。

あるいは、強いからきれいになるのでしょうか。


シンプル実質的なのも好みですけど、

プラクティカルじゃない、ただ美しいってのもいいです。


ただきれい、

ただ可愛い、

それだけの存在意義。

いいね。


こちら、前回消えてしまった稚魚さんたちです。

11月26日、大体1か月前ですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3匹


その後、もう一度流木下にもぐって何かあった感じなので、

2週間単位で抱卵しているようです。


アピストと同じサイクルですね。

でも、ウチのアピはカンディディほど頻繁に抱卵しません。

水が良くないのでしょう、やはり。


まだ掴めません。

1年やっても、わからない。


当然、なのかな。

そんなに簡単じゃないのよ!って、どこからか聞こえた(笑)。


おまけ:昨日外出中にあまりに寒くて食べた、薬膳火鍋ラーメンです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-薬膳火鍋  漢方薬みたいな匂いがしました。辛くておいしかった


舌がしびれた。クローブだと思う。クコの実も入っていました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ラーメンネタなんて、けんけんさんみたい(笑)。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね


関連記事

COMMENT

どうもです~
未だ産卵するだけ良いでしょ~(笑)
我が家のカンディディは産卵の気配すら無し~
このままブログに登場せず、そろそろサファリパーク
行きですかな?(笑)上手く行くこと願ってます。
2012/12/29(土) 01:16:35 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
今度はスポンジ水槽なのでうまくいくといいですね!
♂♀とも状態良さそうでいい感じですね!
浮上報告楽しみにしています~♪(^-^)
2012/12/29(土) 03:23:37 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
結構気難しい感じがしますよカンディティ・・・
まぁでも上手く行けば御の字位の感覚ですようち(;・∀・)
水槽の中身を別水槽に引っ越す予定があるので
産んでくれても困りますヽ(;´Д`)ノ
2012/12/29(土) 03:30:38 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
おぉまたですか~今度は上手くいくといいですねー
みーんな飼ってるみたい(笑)なんだか欲しくなってきたぞー
2012/12/29(土) 10:48:44 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
♂の尾びれ 長いっすねー
優雅な魅力がございますな~。
楽しみ、楽しみ。('-^*)/
2012/12/29(土) 11:49:52 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
誰かさんの所みたいに男子寮ってことありませんよね?
もう見切られてサファリパーク入りですか(汗)。
頑張って稚魚を育てるシーンを載せたいです。
パパさんがやりたくなるように( ̄ー ̄)ニヤリ
2012/12/29(土) 13:24:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
神経質な感じも受けるので、極力触らずにやってみようと思います。
これまではめくったり照らしたり散々でしたので('◇')ゞ
この子たちがたくさん泳いだら・・・想像するだけで震える~。
2012/12/29(土) 13:25:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
アピストよりデリケートなのかもしれませんね。
今回は手出しせずに見守る方向で行きます。
稚魚まで見ているので、もう一度!次の段階!と思います。
2012/12/29(土) 13:27:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
この無駄な長さが素敵でたまりません。
振袖みたい。ローブみたい。お引きずりみたい。
労働階級じゃないのよって感じです(笑)。
それでもって、虹色に輝いているんですから。
2012/12/29(土) 13:30:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
途中で送信されてしまったのでやり直し、順番狂ってスミマセン。
絶対気に入る、行きましょう!ニマニマ。
この子たちなら、彼女様も、その御友人方も、キモッとは仰いません。
まあきれいね、うふ、となります。
で、ラーメンネタはスルーなのね(笑)。
2012/12/29(土) 13:37:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
ラーメンネタは忘年会で伺います~
まだ仕事なので、8時ごろに彼女様と行きますよ~
当然参加でしょ?
2012/12/29(土) 17:51:31 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お待ちしております~(笑)
2012/12/29(土) 17:54:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして。59番目の読者のtaketatu1960です。 いつもブログ楽しみにしています。
前(えらい前のことです。)にカンディディが産卵したときの写真を確認してみたら138ケありました。 結構産むみたいです。稚魚ワラワラの写真を楽しみにしています。
2012/12/31(月) 03:35:35 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
こんにちは、嬉しいです!
インドにお住まいなのですね?インドからの記事なんて素敵。
インドとネパールは一度訪れてみたい国です・・・お釈迦様がお生まれになったところですので。
私のようなアピ初心者のブログをお読みくださり、有難うございます。
カンディディ138個産卵ですか、お見事です!
ウチは20個くらいでしたね、確か(^_^;)。
まだ姿が見えませんが、守っているのでそのうち出てきてくれると期待しております。
2012/12/31(月) 16:05:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

