スポンサーサイト

-----,--


もしや産卵?&トニナ水槽10日目

11-10,2011

マクマステリ・ワイルド(本当にワイルドな性格(^_^;))♀のおちびさん、

同居 >゜))))彡 たちガンガン攻撃モードに入りました。

何もしていないのに追い払われるトーマシー。
$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トマシくん 怖いんだよ、あいつ。byトーマシー

マック♂のあぴたくんだけは攻撃しません。

旦那さんだからね。


おちびさんは流木の下に入り込み、ほとんど出てきません。

出てきたと思うと、他の魚を追い散らしています。

色も黄色くなったようです。

やっと撮れた1枚です。
$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-おちびさん攻撃モード 近寄るんじゃないわよ!

7日の日に、マクマステリのキイロちゃん♂をちょっと入れてみたのですが、

おちびさんはひたすら攻撃していたので、カップル成立とはならなかったと思います。

いじめられて古巣に戻ったキイロちゃん。
$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-キイロ♪ えらい目にあったよ。

だから、もし産卵だとしたら、お父さんはあぴたくんかと。


前回はレイアウト変更などしてしまって失敗したので、極力何もせずにいようと思います。

ガラス面をたなびくアオミドロも、無視。


卵あるのかなぁ。

見てみたいな。


そして、トニナ病を患っていたトニナ水槽ですが、

なんとなく収束した感じかもしれません。


今日は、グレーに透き通った葉っぱを見つけませんでした。

茶っぽく枯れているらしき葉はあるけど・・・。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トニナ病止まった? 落ち着いたかな。

なかなか大変でしたが、患部切り取り&換水換水で止まったようです。

師匠の言う通りだった!

さすが(*^-^)。

ご指導がなかったら、投げ出しておりました。


Anのトニナ水槽は、まだ大変っぽいですが、

師匠なら見事解決でしょう~。


 トニナ水槽の必需品だそうです。きっちりスポイトで量ること!と言われました。

5リットルに2cc以上入れると危険なんですって。
関連記事

COMMENT

トニナの様子を勝手に見守ってましたが、
いよいよ、復調の様ですね(^∇^)
素晴らしい!

これから一気に上向きでいきたいですね♪
2011/11/10(木) 22:09:22 |URL|bbaqua #79D/WHSg [EDIT]
おちびさんの行動が産卵したっぽいですね!

いや~楽しみだ!

今度は無事に上手くいくといいですね~


トニナは無事に峠を越えたようで、毎日換水の労力が報われましたね。

ここからスクスク成長して、アピストも収容できるようになるといいですね♪
2011/11/11(金) 20:06:05 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>bbaquaさん

おかげさまで、なんとかなりそうかな、と言う感じです!

師匠のご指導あってこそ・・・感謝です。
やはり、先生につくに限りますね。
2011/11/11(金) 20:16:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

もう、ドキドキです~(゚〇゚;)!

卵全然見えないし・・・思い切り、流木の真後ろみたいです。
見事に死角(^_^;)

ビタエニアータが欲しいのですが、タイミングが合うでしょうか。
今ならいっぱいいるのにぃ。
2011/11/11(金) 20:19:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

