スポンサーサイト

-----,--


45センチトニナ水槽

12-27,2012

こちらはタエニアカラ・カンディディ・マニコレのお家です。


石みたいなごつい流木を入れてみたくなって、導入しました。

変なかっこで面白い。


これはパック流木です。

あく抜きも不要で、すぐに沈むので楽です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-石


ちょっと不気味にも見える。

大きかったら、森のヌシみたい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-変な流木



この流木は石ころを抱いています。

いくつか石がはまり込んでいて、取ったのですが、これは見落としました。

川の中で沈んでいるうちに、石を抱き込んだのでしょうか。

どこの川から来たんだろう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-石ころ



ちょっとネット上で流木に関する情報を集めていました。

すると、なかなか侮れないことがわかりました。


臭いと思ったら、中で何かの幼虫が死んでいた!とか。

穴がたくさんあって面白いと思ったら、シロアリの巣だった!とか。


確かに、朽木というのは虫が好みますよね。

やっぱり煮沸ですかねぇ。

専用の大鍋が要るわね。


今朝は、ベランダに出した流木あく抜き中バケツに氷が張っていました。

寒いはずです。


昨日も冷たい頬で帰宅すると、リビングはホワンと暖かいのです。

ライトとヒーターのおかげです。

嬉しいお出迎え。


もし一人暮らしだったら、その嬉しさはさらに大きいと思う。

明るくて暖かいのですから、そりゃあいいです。


熱帯魚、素敵な趣味です。

ぬくもりが欲しい人は、熱帯魚を飼おう!


トニナをばっさりトリミングしたので、ライトがよく当たってグロッソが伸びてきました。


…上に(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-グロッソ

有茎草だと思えば、これもまた可愛くていいんじゃないの音譜


新たな建造物を調べに来た♀ちゃん。

「産卵床に使えるかしら?」

今度は2411の後ろ、ナシね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-調査中



年賀状をまだ作っていません。

まずいです。


来年の干支は巳年なので、この子で行くか!?

「ヘビじゃないし。カンディディだし。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-来年の干支


ヒレがないと、存在意義が疑われますね。

というか、誰だかわかりません。



あるいはダータちゃんでしょうか。

なかなか適任ではないかと。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-6

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4


ちょっと違いますかね(笑)。


ちなみに、今年の年賀状はエレムノピゲでした(マジです)。

なんとなくドラゴンぽかったのです。

もらった方は「?」だったかもしれませんけど。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  だって、ヘビの写真はあまり・・・。ね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
ぶわぁっはは!年賀状がダータっすか~これは新年から縁起がいいですなーぜひ欲しいっす♪
私のブログを見た彼女様の友達がダータの記事で「爬虫類まで飼ってるの??キモっ」て(爆)世間様には通じませんね~残念ながら(笑)
2012/12/27(木) 17:41:07 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
こんばんは。
パック流木、僕は念のため圧力鍋で
40分程度煮込みます。
圧力鍋ですと120℃位まで高温になるので
ほぼ、菌は全滅します。安心ですね。
中には死なない菌もいますけどw
煮込んだ出し汁は、流石にまっ茶色に
なってますねw
2012/12/27(木) 18:01:33 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
キモッ!ですかぁ(泣)あんなに可愛いのにね。
確かに爬虫類と似ていますけど、あのサイズと仕草を見たらキモくないですよね。
ちなみに私はハイズリモノもイケる口です♪
2012/12/27(木) 18:40:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
圧力鍋で40分ですか!?すね肉のシチュー並みですね(笑)。
とろっとして美味しいですよね・・・違うか。
それにしても几帳面なんですね、敬服致します。
というか、普通そうするものなんでしょうか。
私がズボラ過ぎるのでしょうか。
2012/12/27(木) 18:43:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
もしやこれはAn.のパック流木(カット面あり)を立てましたね~(^0^)/

アタリ?
2012/12/27(木) 21:09:34 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
オシャレな流木ですね!
こんな感じの流木もあるんですね
アピストだけではなく流木の面でも
Anさんに行きたくなりました(*゚▽゚*)
2012/12/27(木) 21:47:11 |URL|はっさく #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
大当たり~!です。パチパチ!
ごそごそ選んでいたら、新しいのがありますよ~と箱を開けて下さいました。
本当にストックが大量なお店です(笑)。
2012/12/27(木) 22:06:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>はっさくさん
オシャレですか?嬉しいです♪
流木は大量にありますよー。タイプもサイズもいろいろです。
ホーンウッドとか、すごいのもあります。
石もゴロゴロしています。歩くスペースが少ないです(笑)。
2012/12/27(木) 22:08:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うーん
なんか砂漠にある岩山のような雰囲気w
色々試してますね~
自分も色々勉強しないとなぁ
2012/12/28(金) 02:05:23 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
地上っぽいです。トニナが伸びると、また違う風景になると思います。
今は、グロッソが這うのか、どこ迄伸びるのか?を楽しく見ています。
現況横に行く気配ナシ(笑)。
2012/12/28(金) 08:14:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

