スポンサーサイト

-----,--


トリファ、とりあえず浮上

12-22,2012

水槽上部の土管からこぼれ落ちずに残り、中でぷにぷにしていたわずかな稚魚さんたち、

今日はきれいにいなくなっていました。


♀ちゃんの姿も見えません。

どこだ・・・?

この狭い水槽の中でも、隠れることができてしまうアピストさんです。


いた。

すごく見辛いところにいます。



ここだよー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここだよ



引くとこういう感じになっています。

どうです、見辛いでしょう(泣)?


あそこに稚魚を運んで行ったようです。

警戒心が強いのね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-引き



さて、稚魚は見えるでしょうか。

無理を承知で、目を凝らす。


いた。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚



ブラインタイムには、結構平気で持ち場を離れるお母さんです。

食べる時は食べるのよ~、って感じです。

子育ては体力要るもんね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食べる



それでもお隣を威嚇していますので、母の自覚はあるようです。

ぷんすかぷんすか!

隣はビタエニ・テフェさん宅です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇



俺も父親ってわけだ。

へへ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ



あいつ、あのオレンジ野郎、危険だよな。

標的発見!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-標的発見



俺の子に手出ししたら、承知しないぜ。

この背びれにかけて!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-攻撃準備



水槽の側面から撮ってみました。

斜め上から狙うので、ピントが合いません(泣)。

10匹はいますかね。

相当こぼしたね。

無事に育ってくださいな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横から



おまけ:本日の、ほんのりピンク。


トニナ水槽のカンディディ♀ちゃんです。

おなかふっくら、こちらも来てる?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おなかピンク


トリファに続け~。

かわいいお子ちゃん待ってるよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  稚魚が泳ぎだすのは本当に嬉しいぽちぽちしてね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

Anさんのリスト見てみたら、
トリファ売り切れ~(T▽T;)
我慢したんだけど、アピスタさんのブログ画像を見ると「いっとくべきだったな~」と後悔・・・。
頭の中でもっと違ういいおさかなが・・・。
「きっとくる~♪ きっとくる~♪」と
2012/12/23(日) 06:43:54 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます~

稚魚はやっぱりイイもんですね(笑
って言っても、久しく我が家では見かけておりません(恥

アピスタさんをはじめ、
音羽の先輩方が入れているアピストシェルターですが、
ブログ等で拝見すると、皆さんT字に入れてますよね?
逆さま(⊥)の上向きにしていないのって意味があるのですか?

ふと疑問に思っただけですが…(笑
2012/12/23(日) 08:40:32 |URL|しのび #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
パンタナールはまだOKのようですね。
あちらはブルメタが強いとはブロ友さんの弁です。
トリファはコストパフォーマンスが抜群ですね。
家族受けも良い・・・と思います(笑)。
2012/12/23(日) 10:08:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>しのびさん
稚魚の喜びは格別です。アピストの魅力を押し上げている、重要な要素だと思います。
シェルターの向きは、設置されている方のご意向だと思います。下からも逃げ込めるようにとか?
元々あれはフィルターのパーツで不要になった部分の再利用ですよね。
私だったら上を穴にするかなぁ。産んじゃっても稚魚を移動させても落ちませんし(笑)。
2012/12/23(日) 10:13:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おめでとうございます!
良かったですね~ちゃんと浮上して!!
しっかり残るといいですな~イケメンの遺伝子楽しみですね☆キャンディちゃんも~
2012/12/23(日) 10:39:23 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ありがとうございます。
ハニーにパクリとやられなければ、残るかも知れません。
それにしても♂くんを全く攻撃しない子です。色々なんですねぇ。
旦那さんは腹びれが異常なくらい伸びてきた(笑)。
キャンディちゃんは今度こそ!育ってくれぇ。
2012/12/23(日) 10:54:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
♂の腹鰭すご~い!長くてかっちょいい~です
赤とブルーと黄色、のバランスが綺麗です~
親超えの稚魚出てきたら凄そうですな~
楽しみですね!!
2012/12/23(日) 13:11:51 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
お値段控えめ、しかし美しさは気前良く、とてもイイコですトリファ!
稚魚はとても少なそうですが、自然にこのまま見守ります。
ハニーちゃんの運命が・・・はかないかもしれません。
2012/12/23(日) 13:43:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

