スポンサーサイト

-----,--


ギャラリー・カンディディ

12-21,2012

今日12月21日は冬至です。

小豆かぼちゃをいただいて、ゆず湯に入って、ですよ~。


日本は四季がくっきりとあるので、美しく豊かで素敵だと思います。

暑いのも寒いのも、実は苦手ですけど。


それでも、霜柱なんか見ると嬉しくて、ザクッと音を立てて踏んでみたりする。

たまに雪が積もると興奮して、わざわざ遠回りして歩くタイプです。

真っ白い雪に足跡を付けるのが楽しい♪


雪の多い地方の方にとっては、積もる雪とは戦いに近い感覚かとも思いますが、

東京っ子に、雪はプレゼントのようにも感じられます。


降ってくる雪を見上げているだけで嬉しくなる。

袖に受けて形を見るのも、ワクワクする。

一瞬で消えていく、美しい形・・・。


子供のころと変わらない。

いまだに幼稚な部分がある自分を許容しています。


ホワイトクリスマスにならないかなー。

滅多にありませんがね。


さてさて、1年中26度のアピストさん宅です。

いろいろな水槽を見ては写真を撮りますが、

カンディディが際立って美しかったから、今日はキミで行くよ。

出番多いけど、それだけ見栄えがするってこと。


優雅に見えてなかなか当たりは強いです。

トニナ水槽の♂2号くんなんて、背びれボロボロ(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号


♂1号くんがとても強かったので、ビシビシやられていた結果ですね。

きれいなのにね。



3号くんはイマイチ冴えない子。

今日もしらっちゃけています。

違う種類の魚みたい。じみー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しろい



こちらは別水槽でペア飼いの♂1号くんです。

とにかく美しい。


キミの尾びれは、一体何なの?

この多彩なグラデーション・・・。

おさかなって、ちょっとずるいわ。


♀ちゃんに迫る時は、このポーズでぬぉ~~~んと近寄って行きます。

そして、バシッ!速いです。ピン甘。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれ



S字曲線いいね。

ゆらめくようなスタイル。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くね



やっとピントが合った。

欠けた背びれの真ん中、惜しいなぁ。

これでもし、背びれがビタエニ並みに伸びたら・・・悶えますね、私(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ



ひっぱたかれた直後の♀ちゃんです。

尾びれ閉じてしまいます。

またふっくら来ているみたいね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひっぱたかれた



そしてこちら、ひっぱたいた人です(笑)。

ちなみに、マニコレ産ですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひっぱたいた



別の子もね。

背びれ治ったかな?の、アドケタ♀ちゃんです。

やはり女の子、顔が優しげですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀



ぺっぺ。

ハミハミぺっぺはしないと聞きましたが、この子は結構やっています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぺっぺ


こちらトリファお母さん@さぼり中。

透明感のある、きれいな黄色!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母



チビエリザベ水槽に入った、去年のエリザベ♂1号くんですが、

控えめな態度でにやけて♀ちゃんを追っていた昨日と変わって、

今日は全員をバシバシやり始めました。


まずいかな(^_^;)。


あまり威張ると、水草水槽に戻しちゃうよー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  玄関水槽で一番きれいなのはボクよ、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
メスちゃんのお腹うっすらピンクが透けてますねーこんどはうまくいくといいですな~
2012/12/21(金) 09:47:44 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
Anのサイトに載っている子も抱卵していますね。
今買えばすぐ産む(笑)、お得~(笑)。
2012/12/21(金) 11:07:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは~
トリファ稚魚のレポも楽しみに待ってますよ(笑

今日からまた営業日ですね
グァポレは既に♂のみの様ですが
仕事が休みなので覗きに行こうかと思っています

もちろん手ぶらで帰るつもりですが…(笑
2012/12/21(金) 11:54:19 |URL|しのび #79D/WHSg [EDIT]
>しのびさん
ちびさんたちは、まだ土管の中にいます。
泳ぎ出す姿を期待していますが、何匹いますことやら。

それにしても穏やかな♀ちゃんです。
ここまで攻撃的にならないお母さんは初めてです。
ボレリィ♂は隅っこに追いやられて青息吐息でしたし、
カカトゥなんて見たらもうお父さん死んでいましたし(怖)。
2012/12/21(金) 17:01:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

