スポンサーサイト

-----,--


久々の、エリザベサエ♂1号くん

12-19,2012

去年の冬にやってきた、エリザベくんです。

最近記事に載せないので、「死んだかと思った」と言われました。


誰にかって?

勿論あのお方にですよ。


生きてます!

証拠に載せます。


60センチ水草水槽で威張っていたのですが、

最近お引越ししてきたイニリダエ羽衣♂君の方が強かったらしく、

昨日見たらちょっと痩せていました。


突かれている現場を見たので、早速移動させました。

1匹飼いVIP対応は今ちょっとできない、今年のエリザベと一緒のところね。


大きい。サイズ差がすごい。

でも先住のみんなをいじめていないので、大丈夫のようです。


1号くん、すぐに元気を取り戻しました。

お隣の水槽をチェックしています。



「誰がいるのかな」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-誰かな



この子は、初心者の私がわけも分からず勢いで買いました。

立ち上げ3か月くらいのトニナ水槽に入れたのです。

後で、アナタはエリザベを特攻隊にしたんですよ、と言われた子です。


物おじしない性格です。

結構おちゃらけていて、愛嬌たっぷり♪

ケンカして、背びれも尾びれもボロボロにしました。


尾びれは付け根からぷっつりカットのオペを受けました(by 音羽のブラックジャック)。

それでも、尾びれなしで平気で泳ぎ、「バカですね(苦笑)」と言われました。


尾びれがない場合、流木に潜むなどしておとなしくしているのが賢いのだそうです。

満足に泳げませんものね。


ただ、背びれは治りません。

欠損がひどいです。

だから、あまり見ないでね、武士の情けよ。


1号くんが見ているのは、ビタエニ・テフェの水槽です。

テフェ♀ちゃん、何やら怒って近づいてきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒る



すごく怒っています。

三日月目が怖いです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すごく怒る



痩せてしまってベリースライダー状態の♂君も、

とりあえずフィンスプして怒っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ夫



♀ちゃんは左隣のトリファにも怒っていますので、

単に怒りっぽい性格なのかもしれません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファにも



エリザベ♂1号くんは、しばらくフィンスプなどしていましたが、

同じ水槽の可愛い♀ちゃんに目をとめました。


あらら、こんな小さい子に、子首かしげちゃって、オジサン・・・。


「おや、可愛いお嬢ちゃんだね~ラブラブ

「な、何このおっきな人・・・(怖)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はぁと



う~ん、しばらくやもめだったので、嬉しいんだわきっと。


「ほーら、怖くないよ~」

にやけてるよこの顔(汗)。

しょうがないですね、あはは~。


手前でぼけているのは、追われている子です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にやけてる



ってことは、この子はメス決定かな?

うふうふ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メス決定?



さて本日のアドケタです!

面白いのでつい載せてしまいます。


奥様です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様


旦那に殴られるので、訴えています。

「夫の暴力がひどいんです!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-DV反対!



「ほら、このヒレを見てください」

確かにボロっていますね(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヒレ見てよ



目に余るようだったら別居を考えますね。

まだ大丈夫でしょう。


その、DV夫さんです。
ブラインがキャッチライト効果のようになって、瞳キラッ(笑)

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うるうる



魚の目って横についているはずなのに、

こいつ正面見てるよ・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-前見てる


こちらミムーさんのF1くん。

きれいです。

将来が楽しみ♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-f1



トリファ稚魚の生存も確認しています。

浮上も近いんじゃないかな、このまま行ってくれれば。


今日はとても寒い日でした。

あさっては冬至ですね。

ゆずとアズキとかぼちゃ、準備しましたよ。


こういうの好きなんだ~。

子供にも伝えたいと思うのです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  冷えるわ~。水槽内はいつも26度だけど。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アピスタさん
先程、梨乃のパパさんのブログでクラクラしてたらこれですかー(T_T)
許してください~(T_T)
アドケタをどんどん載せてください!なんてもう書きません(T_T)

だってうらやましすぎるでしょっ。(-.-;)
2012/12/19(水) 22:54:53 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
コメントさせていただきます!楽しく拝見させていただきました、次回の投稿も楽しみです^^
2012/12/20(木) 08:05:39 |URL|tomo #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
アクアバイタルお持ちなんですよね?
行けるじゃないですか~。可愛いですよ、本当に。
次はトリファ行きますよ~♪
2012/12/20(木) 08:44:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>tomoさん
自動巡回コメントツールですね。
これ効果あるのでしょうかね(苦笑)。
2012/12/20(木) 08:45:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
広げたエリザベ様の尾びれ!なんと素敵な☆
アドケタの画像スッゴー!!ディズニー映画みたい(驚)素敵なストーリーを期待しますよん
2012/12/20(木) 09:22:28 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あ、尾びれビタエニです。テフェです。いいでしょ♪
エリザベは広げたの撮れなかった~、もっと立派で大きいですよ、ふふふ・・・。
アドケタは早く行きましょう。早く長く楽しめます。
うひょよ~(゚∀゚)。
2012/12/20(木) 09:45:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

