スポンサーサイト

-----,--


カンディディ、広げず威嚇&トリファ続報

12-19,2012

仲良しできれいなカンディディご夫妻です。

うっそうとした怪しげなお住まいで暮らしております。


ここ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おうち



きれいで仲睦まじいのは結構なんですけど、

やや激しい所があるお二人で、いずれも怪我しております(泣)。


「背びれやられましたの・・・」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀



「うぉ~!傷は男の勲章だぜ~!」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うおー



こんなに美しくて優雅なヒレなんだから、ちょっと大事にしてよ~。

背びれは治らないでしょうね。

真ん中あたり、欠けちゃってる。


戯れに鏡を見せてみました。

全ヒレ伸ばしてフィンスプしたらすごいぞ((o(´∀`)o))ワクワク。



しかし、期待に反してなぜか倒れていくヒレ長♂くん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-倒れる



あれれ、広げるんじゃないの?

色も地味になって行くし・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-刺すよ



近づくと刺すよ!ってこと?

じゃないよねぇ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-細る



これじゃ誰だかわかりません。

違う魚みたいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へび



面白いですね。

カンディディは細って威嚇する、と。

頭の中のメモに追加。


そして、トリファスキアータ続報です。

まだ土管に稚魚はいる模様です。


このお母さんは、あまりお母さんぽくありません。

ブラインタイムになると、かなり長時間土管を離れて平気で食べている。


しかも旦那さんとじゃれ合っている。

まだ遊びたいお年頃なのか。


黄色いことは黄色いけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-さぼり中



おかげで、♂君のヒレは全く傷んでいません。

これは嬉しいことではありますが。


ん~、腹ビレの伸長がすごいわ。

尻ビレのグラデーションもいいわ~。

背びれは立ててくれませんでした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-軽くフィンスプ



緑色があるといい感じかな?

ちょっと乗せてみました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かつら



何とか浮上まで行くかもしれません。

行っても少なそうだけど・・・初回ですし、まぁいいです。


土管の謎を解きたいです。

流木下より安全だと踏んだ理由は何なのか。

めくって見たのが嫌だったのかなぁ。

どうなんでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  簡単じゃないから面白いの。ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
ぬおーヒレを畳んだ姿に惹かれる…何故だろう(笑)色々な表情があって楽しいですねキャンディちゃん☆
キャンディネグロどーします?
2012/12/19(水) 10:39:44 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
初めましてになります!
しのびと申します(笑

私は音羽校の新入生(昨年秋~)です(笑
ゼミなんかではご一緒していたかも
ですね…

トリファに衝撃を受け初コメさせていただきます。

現在も店舗在庫があるようですが
パンタナルorグァポレのどちらなんでしょうか?
はたまた別産地でしたか?

差し支えなければ教えて下さい(笑

今までトリファを甘く観ていました(没
アピストってホントに奥が深いですね・・・恥
2012/12/19(水) 10:54:30 |URL|しのび #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ふふふ・・・ダータを連想しましたね?( ̄ー ̄)ニヤリ
似てるなーと思いましたよ私も。でもこれ怖いんだろうか(笑)。
もう増やしません(泣)。ダメです(泣)
夫が嫌み言う(泣)。クリスマスなのに(泣)
泣き過ぎた、あはは~。
2012/12/19(水) 11:01:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>しのびさん
いらっしゃいませ~♪
昨年秋・・・って同じですよ!忘れもしない9月23日、マクマスペアが♂♂と告げられ、頭殴られたような衝撃でした。
あれからすっかりこんなことに(笑)。
ゼミでもいじめられているのが私です。明確に「お仕置き」されたこともあります(ひどい(泣))。
あ、どうでもいい話でした。
トリファはグァポレです。アピ先輩によれば、ブルメタはパンタナールが上で、赤はグァポレだそうです。
でもこの子ブルーもすごいんです~。
2012/12/19(水) 11:06:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
空中土管の謎は一度は解決したと
思いましたが、当てのチビFが居なくとも
土管に産みますね~、私が思うに空中土管
を非難場所に良く使う♀はその場所で産む
事が多々有ります。たぶん1番安全と体が
覚えて居るみたいです。一度、空中土管産卵
を卵を付いたまま底に下ろしたら孵化してから
又、同じ場所に付けた新しい空中土管に稚魚
を戻した例が一度有りましたから。あくまでも
私の自論ですよ~(笑)
2012/12/19(水) 16:45:32 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
安心なんだろうな、というのは何となく推察できますよね。
ただ、けんけんさん宅では、メスの方が強かったのにパイプ産卵だったそうなので、これまたわかりませんねー。
ウチのは流木下で産んで、孵化してから土管に運んだようです。
結構放置しているお母さんです(笑)。
2012/12/19(水) 21:37:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

