スポンサーサイト

-----,--


ギャラリー・アドケタ&産卵トリファレポ

12-18,2012

アドケタ君があまり可愛いので、強引に見ていただきます。

これ見て心が動かない人は、○○○だ!

(お好みの文字を入れてくださいませ)


ぶーん♪

横に広げた胸鰭がキュートです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4



おい!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5



こら!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3



オレの話、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2



聞けよ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1



なんちって。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-b



ウソよ。

オレ優しいの。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-c



に~ん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-a



ブラインタイムには顔を黒々と染めて、殺気立っています。

何と申しましょうか、サバイバル本能むき出しと言いましょうか、

食べる!ということに対する貪欲さ、真剣さは強烈です。

同居人たちは、ひっぱたかれながらも懸命に食べています。


昨日、玄関水槽のミナミヌマエビが1匹飛び出して干からびていたので、

当然アドケタ水槽に放り込みました。

(5ミリもない隙間から出た・・・器用な子だわ)


瞬殺(って、もう死んでたけど)。

カブッといって丸飲みでした。


ミナミ小さいですもんね。

やっぱりヤマトですかね(何考えてるのだ)。


ミムーさんに頂いたF1おチビさん、昨日夫が見て、

「こいつきれい、何?」と言っていましたよ(ふふふ・・・いいぞ)。


その後、上のアドケタ君を見て、

「何これ。でかくなったんじゃない!?」(イヤそう)


随分だわ。

うーむ。早く大きい水槽に移してやらねば・・・。

ちょっと待っててね。


そして、流木下に産卵して、

孵化した稚魚を土管に移動させた(ことにしておく。師匠に後程お伺いしてみます)、

トリファスキアータの続報です。


今朝の♀ちゃんですが、まだ土管に入って守っていますので、稚魚は残っている模様です。

♂君は下の方で普通に優雅に暮らしています。


あ、そうそう、流木下にあった白っぽい卵は、

きれいになくなっていました。

孵化して移動させたのか、処理対象だったのかは不明です。


ブロ友さんの記事を見ていて、土管で産んじゃうケースが多いのは、

あくまで私の推測ですが、上の方は外敵がいないエリアで安心なんじゃないかと思います。

DV夫の攻撃を受けて逃げ込むのも、お決まりのように水槽上部隅のパイプ後ろです。


底床付近は♂も他の魚もうろうろしていますから、追い払うのが大変なんじゃないのかな。

アピはあまり上の方を泳ぎませんよね。


でも、土管産卵はよろしくないというお話を間接的に聞いております。

それでも、そこで産むことが少なくないのは、

何かしら中空の土管を選びたい理由があるのでしょう。


ではどうしたら良いのだろう?


水槽上部に、産卵床用流木を置けたら良いのだろうか。

流木中空では当然意味がないので、高々と積み上げる?んですかねぇ。


シンプルなスポンジフィルター水槽で、どうしたら良いのか。

アピストにとって快適な環境って、何なんだろう。


こういうことを考えて、興味深くて面白くて、

人はアピストにはまって墜ちていくのです。


どこまで深~く行くかは、あなた次第よ( ̄ー ̄)ニヤリ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ♪キミと墜ちてく~、ゴミ袋で受け止めて。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
アドケタいいです!!羨ましいです~ぽちいです(笑)
ビタエニはオスメスの体格差があまりなくて、メスのほうが威張ってたんですよね…敵無しで土管産卵なんですよ~これで迷った…結局30弱くらい浮上したみたいです。
2012/12/18(火) 12:11:11 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
アドケタは特別ですね。エリザベより特別感は大きい感じですよ、ふふふ。
敵がいなくてもパイプに行ったかぁ・・・うーん。
物理的に上の方が好きなんでしょうかね。
おそらく、安全に見えるんだろうと推察するんですけどね。
卵は大事なものですからね。
2012/12/18(火) 15:01:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
アドケタ画像はどんどんアップしてください!
こちら低PH水槽を持ち合わせておりませんので入れたくても入れられませ~ん。(T_T)
2012/12/18(火) 15:32:38 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
なんですかそれは~(笑)。
トリファ行きますよ~(笑)。
運良く浮上に至ったら、ガンガン行きますよ~!
ちっともぼろくされない♂くんです。
♀ちゃんとっても優しい子です。
2012/12/18(火) 16:39:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
○○方式面白いですね~
コメには、書けない言葉ばかり
思い浮かぶ私は?...........退場~(笑)
流木積み上げる技?オバカ過ぎて
良い感じ~(笑)やってみよ~と!
2012/12/18(火) 22:03:46 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
えー、是非思い浮かんだ言葉を教えて下さい~。
気になる(笑)。書けないって(笑)。
真面目な話、どうして高い所の筒状物質が良いんでしょうね。理由を知りたいです。
ごつい流木積み上げたら水流なくなるから、枝流木の上に産卵床用だな。
まるで高床式住居(笑)!
2012/12/18(火) 23:34:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
アドケタの目を見ていると、江ノ島水族館にいたミナミゾウアザラシのナミゾウくんを思い出してしまいました。

私も○○を想像しましたが、書けません(笑)
書くとしたらブログ最後の日です(笑)

水槽上部にある水中土管産卵ですが、個人的には仕方なくここに産卵するしかなかったのでは?と考えています。
アピストの生息環境などを考えると上に上にという発想はあまりイメージできないので、何か下側では安心できない何かがあったのではないかと推測しています。。。
そうか、逆転の発想で土管内は安全!という思考になったかでしょうか。。。

土管の謎を解きたいです!!
2012/12/19(水) 00:26:41 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
ヤツはおさかなっぽくありませんよね。超越したものがあります。
ブログ最後の日でないと書けない○○って・・・一体皆さんの頭の中はどのようなことに(笑)。知りたい(笑)。
アピが産卵場所を決める条件があると思うんですけど、優先順位順に知りたいですねー。
そしたら叶えてやれるように工夫するんだけどな。
2012/12/19(水) 08:44:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

