スポンサーサイト

-----,--


続・お披露目、画像です。

12-12,2012

新規導入の直後は、どうしてもその子たちに意識と目が行きます。

今までと違う環境に来ての状態も気になりますし、

単に見たいというのもありますし。


ウチの水槽があまり良くないのは知っているので、状態のチェックは必須です。

午後1時の点灯時、前日とがらりと変わっていることは少なくありません。


1.誰かが具合悪い。棒立ち。最悪死んでいる。うう・・・。

2.卵を守っていた黄色い♀ちゃんが、今日は普通に泳いでいる。サヨナラ~。

3.上記の逆。黄色くなってピリピリ警戒モード。来たぞ。

4.♂♀の力関係、突如の逆転。不思議ですがあります。


などなど。


今のところ平穏な日々です。

ハニーちゃんがパラレル鬼嫁さんにやられてしまいましたが(泣)。


師匠に依れば、これは「私が」殺したことになるのだそうです。

弱っていても手を打たなかったから。

確かにそうです。


でも、「当て馬は抜いてはいけない」と教わっています。

ですから、弱っても放置が正解なのです。

何とも心苦しい話ですが、ハニーちゃんはそういう立場に置かれてしまうのですね。


段々鍛えられてきたよ私。

いいのか悪いのか。

感情で動く部分を小さくする勉強ですね。


情というのは、厄介なものです。

棹させば流されるものではありますが、

これがなかったら人間じゃないしね。


えーさてさて。

放置するとどんどん脱線してどっかへ行ってしまう性格なので、戻ります。


上記2.の実例です(笑)。

産卵来た~、と見えていたカンディディ、なしよ。


「なんだ、フェイントだったの?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フェイントか



「さあ、どうかしら。今は泳ぎたいの」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なしよ



もちろん見てますトリファくん。

水槽ガラス面のコケコケが、魚の美しさを一段と引き立てていますね!

・・・ごめんなさい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん



斜めポーズの♀ちゃん。

腹ビレがこんなにきれいなんだわ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ポーズ



標的発見!出撃!

すごく速いです。撮れません。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-標的



やっぱり撮れない(泣)。

フィンスプ来たのに。

腹ビレ長いなーってことだけはわかる・・・精進します。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピン甘



アドケタ君ですよ。

右から。

ほんのり赤いのです。可愛いドキドキ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-左



ハイ左。

つぶらな瞳。やっぱり可愛いラブラブ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-図鑑



( ̄ー ̄)にまっ、と笑っております。

ああもう、可愛い音譜

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-(笑)



よっこらしょ。

ダータちゃんも元気です。

また来ないかな・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-よいしょ



今日も青空の東京です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アドケタもブラインですって。クジラもオキアミだもんね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
アドケタ君いいですなー
完璧な生物ですね!!機能美♪って感じ?
早く自分の水槽に入れたいですよ~
2012/12/12(水) 16:25:48 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
こんばんわ♪
トリファスキアータ、背びれの赤と体の青が非常に好みの配色で気に要りました!
ブリードでもいたら嬉しいんですが・・・今は無理なんですが将来飼ってみたいです。
2012/12/12(水) 22:32:54 |URL|れおん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
このデザインすごいですよね。
パーツ毎に見ると無茶苦茶にも思えるんだけど、ちゃんとこれで合ってる。
こういうの、絶対神様は楽しんで創っておられると思うんだ~♪
もっと広い所に入れてやりたいです。
2012/12/12(水) 23:55:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>れおんさん
トリファくんきれいです(*^-^)
強烈メタリックでも品があって、スカッとクリアな発色で、スタイルも良し!
しかも安い!安いんですよこの子。
ところで、なぜブリードが宜しいのでしょうか?
2012/12/12(水) 23:58:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トリファ良い個体ですね。またエリザベとは違う凛とした感じがすきです。アドケタ大きくなりますよね。うちに7年生きてた個体が12~3cmぐらいありましたが、鯉のようにいつも近づいてきてくれてました。
2012/12/13(木) 00:42:46 |URL|白旗 #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
おっ!トリファ画像ありがとうございます!
見てるとまた飼いたくなりますねw
エキノ中心の水草水槽作って3ペアくらい泳がしたいですね~(^-^)
2012/12/13(木) 01:43:36 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
師匠の前では「どM」とおっしゃっていたような気がするのですが、
実は、「どS」!?(゚.゚)

トリファ画像更新しましたね(>_<)

でも大丈夫!
まだ音羽に向けて、マウスにもキーボードにも手がかかっておりません(^O^)
2012/12/13(木) 07:13:58 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>白旗さん
トリファはいつ誰が見ても明確に美しい種ですね。
エリザベはフィンスプ時の変化が凄まじくてドキドキしますが。普段はフナっ子が多いアピスト(笑)。
13センチのアドケタくんですか。90センチくらい欲しいですね・・・うむむむ。
2012/12/13(木) 08:42:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
トリファネタは外せません・・・しばらく続くかもです。
エキノ水槽ですか、またそんな、困った誘惑なさらないで下さいませ~。
素敵な画像が頭に浮かんじゃう。ダメダメ!
2012/12/13(木) 08:44:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
長らくSでしたが、段々とMになってしまい・・・あ、お洋服のサイズですよね?あら?
音羽のお師匠様が私を勝手にいじめているだけで、私がシマリスくんのように「いぢめる(汗)?」と聞いた憶えはありません。
普通に真面目に質問するといじめられてしまうのです。ひどい話です。
んー、で、また、トリファ行くんですけど・・・逃げっ。
2012/12/13(木) 08:49:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
どの魚もワイルドは飼育が難しいイメージがありまして(笑)
でも、ネットでアピスト検索するとブリード物のほうが少ないのですね・・・
それに、水槽にトニナが入っている時点で上級者向けに感じますよ。(((゜д゜;)))
2012/12/13(木) 20:16:41 |URL|れおん #79D/WHSg [EDIT]
>れおんさん
どうなんでしょう・・・経験が浅くて何とも言えませんが、ブリードのカカトゥは短命でした。
マクマスは病気もせず丈夫だったかな。
トニナは、教わった通りにやったらちゃんとできました。Anに行って5週間経った、超初心者の頃です。
方法が確立されているので、難しくないですよ。
2012/12/13(木) 21:52:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

