スポンサーサイト

-----,--


お披露目その2・普通にきれいな子

12-11,2012

トリファスキアータ。

ボレリィ。

アガシジィ。

ビタエニアータ。


上記のアピストたちは、いわゆる初心者向けとしてよく名前が挙がります。

水道水の水質に適応しやすい、というくらいの意味だと思います。


ネグロ河の低pHに匹敵する水は、東京都水道水から、かなりの距離があるのです。

ウチのマンションで出てくる水のpHは、7のちょっと上くらいです。

水道管が錆びないように、若干アルカリ寄りにしてあると聞いたことがあります。


エリザベサエなどは、pH4点台のところに住んでいるそうですから、簡単ではありませんね。

今年はピートで水作ってやっていますが、どうなりますことか。


ボレリィとビタエニは、我が家の水槽にもいます。

わかりやすく美しく可愛い子たちです。


水道水にコントラだけでとってもきれい。

いい子ね(*^-^)。


産卵も容易ですし、1年生だった私がやっても、あまり減らずに育っています。

F1が美しいかどうかは、ちょっと置いといて。

絶壁君とか、いろいろあるの(苦笑)。


低pH好きのプルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーやエレムノピゲは、

稚魚の歩留まりが悪くて、育ちも良くありません。

下手だということを思い知らされる現実・・・。


アガシジィはまだ飼っていません。

あまり欲しいと思わない種類なんですよね。

山本セレクションで初めて、ちょっと心が動いたけど。

あれはきれいだった。ハッとする、素敵な黄色でした。


さてさて、今頃トリファ?のトリファスキアータです。

以前から欲しかったけど、何となくタイミングが合わなくて。

水槽が空いていないとか、ね(大抵これですね)。


頭が良いのか神経質なのか、

網ですくわれた記憶が色濃くあるらしく、

カメラ向けると隠れちゃうトリファくん。


導入初日は流木下から出てきませんでした。

♀ちゃんの方が度胸が据わっているのか、普通に水槽前面を泳いでいます。


それでも頑張って撮りました。

はい、こちらです!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だれだ


なんだよこれ。


でも、どうです?ちらっと見える、このメタリック水色。

うーん、いいわ~。


昨日(また行った)Anで私が興奮気味にこのぎらぎらライトブルーについて語ったところ、

それ当然ですから、ぷぷ(^m^*)って感じの反応が返ってきました(笑)。


私を笑ったのは、RioNerimaさんとミムーさんです(告発)。


アピ友の先輩方とはキャリアが違うのだ。

私はまだ2年生ですも~ん。


尾びれに寄生虫がくっついていましたが、師匠に取っていただきました。

まだちょっと跡が残っていますね。


除去費用5,000円と言われた。

出世払いにしてもらいました。

主婦の出世って何だろう?


トリファは寄生虫が多いのだそうです。

特に支障はないらしいけど、見ていて気になるもんね。


ようやく前面に出てきました。

う~ん、ギラギラ。素敵・・・。


ギラギラよりもうちょっと上品な表現はないのかなぁ。

透明感のあるきらめきなんですよね。

ギラギラじゃないの。ああ日本語が足りない。


ピントがうろこに合っちゃったね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぎらぎら


ぺっぺ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぺっぺ


お嫁さんにアプローチ。

背びれもいい感じに伸びて来そうです。

腹ビレのフォルムも美しいわぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アプローチ



こちら美人さんの奥様です。

ちょっと小さいけど、いじめられないといいな。

頬から腹ビレにかけて、柔らかなグラデーションがきれいです。

ブラインタイムは黄色くなります。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おくさん


♂くんのフィンスプを撮りたいですねぇ!

この子がウチに来たことは、私以外まだ知りません。

敢えて言わないのだ。うん。



おまけ:ぷんすかむかっおチビエリザベ。可愛過ぎるぅドキドキ


「ぷー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷー



「なんだよ、オイ」

「お、やるか?」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ってこの子たち、お嬢さん?ぼくちゃんなの?

お嬢さん希望・・・(-∧-)。


An定休日の間にも、何か入るらしい。

私は狙っているものがある。

ふふふ・・・( ̄ー ̄)。


楽しいなっ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぼくんち空けてやったのよ~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アドケタに続いてトリファですか。
このギラギラスゴイですね!
アドケタの格好良さに対してこっちは綺麗ですね!
水槽が増やせない家としてはここでいろんな種を見るのを楽しみにしてますので、次狙ってる種も楽しみに待ってます!
2012/12/11(火) 09:46:53 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
トリファってこんなにキレイになるのか~普通になるのか~スゲー
水槽いくつあっても足りないですよ…
参りました…
2012/12/11(火) 12:14:43 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
一緒に連れ帰りました。私の好みってなんなんだろう。
あらゆるものに美点を見いだすのです、なんて(笑)。
なるべく良い写真を載せるように頑張ります!
2012/12/11(火) 12:24:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
キッパリと美しいですよね。発光していますよホント。
あんなに安くていいんでしょうか。
これは行くしかないでしょ~?まだいましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ。
そうなのです、水槽は常に不足するのです。
昨日も散々言われてきました。あはは~。
2012/12/11(火) 12:26:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
でしょでしょ綺麗でしょ、だからずっとオススメしてたですのに(* ̄∇ ̄*)プププッ

メスちゃんうまくいけば、すぐに行きそうですわね(´∇`)
行動観察注意ですわよ(* ̄∇ ̄*)
2012/12/11(火) 15:42:18 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
こんばんは。
トリファ綺麗ですね~^^
腹ビレ、背ビレもバッサバサな雰囲気
ムンムンですね!
この勢いは、ひょっとしてアピスタさん、APAP増設されましたかな?
次もなんか狙ってるみたいだし(笑)
2012/12/11(火) 18:34:07 |URL|ニマニマ3号w #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
思ってはいたのですよ~。水槽のタイミングが合わず、なかなか来てもらえませんでした。
いやはや美しいです。この色何?
頭のうぐいす色が独特ですね。動きが速過ぎて見つめさせてくれない・・・!
行きますかね?行く?((o(´∀`)o))ワクワク
2012/12/11(火) 20:27:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ニマニマ3号wさん
めちゃきれいです。興奮しますね(笑)。
APAP増設はないですよ~、2台だって奇跡ですよ(汗)。
ちょっと大きめ水草水槽で、やりくりするのです。
2012/12/11(火) 20:29:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
音羽のHPで気になっていたお魚さんなんですが画像の露出が少なかったので今日までトリファ熱が高まらずに平穏な生活が送れてきました。
まだ45センチ水草水槽がアピスト不在で空いています。まさかの為に空けてあります。9ヶ月間にわたってコンディションを整えてきました。
これぞ!というためのアピスト収容用でございます。
どうかトリファの写真はこれ以上載せないでください(T_T)
シーズン前半で、ワタシの水槽がパンクしてしまいます(笑)。
2012/12/11(火) 20:52:13 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
あらぁ、どうしましょう。これからフィンスプ画像など行こうかと思っていた矢先ですのに。
逆説と受け取ります( ̄ー ̄)ニヤリ
安くてこんなに美しくて、実によい子です。
昨日の時点でまだいましたよ~、ウフフ♪
2012/12/11(火) 21:40:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
正面の左の最上段に居たギラギラかな?
しかしギラってますね~マブシ~イ!(笑)
これから低PHのお魚狙いでしたよね?
分かりますよ~見てたら寄って来たん
ですよね!(笑)ブルーのメタリックと頭部の
黄色のバランスも良いですね!
2012/12/11(火) 22:21:25 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
トリファいいですね!
私はアクアライフのトリファ写真がきっかけでアピストをはじめました(^-^)

トリファを見るとあの頃を思い出します~(^-^)

ヒロさんには悪いですが、トリファの素晴しさを広めてくださいね~!(^_-)
2012/12/12(水) 01:20:02 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
入って左斜め前、新APAPの下段左にいた子です。スポンジ下で(好きみたい)光っていました。
この子はね~、寄って来なかったです。
私の方が寄って行ってしまったパターンですね(笑)。
うーん、パパさんと同様、あの子もいいけどこの子も良いのです~、あはは♪
2012/12/12(水) 08:51:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
トリファが出会いだったのですね、感慨深いおさかなですね。
きっと誰にでもありますよね、アピストと絡めてふわっと出てくる様々な思い。
はい、ヒロさんのコメントは、もっと見せてくれ、魅せてくれ~と読めました(笑)。
2012/12/12(水) 09:04:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

