
-----,--


ああ~、テフェちゃん!

12-07,2012

地震がありましたね。

結構揺れて、水槽の水が少し床にこぼれました。


皆様、水槽も、ご無事でしたでしょうか。

地震は怖いです。


Anはどうだろうと気掛かりでした。

セール前で、商品が高々と積み上がっていたんじゃないかしら?とか。


1Fの店舗なので、さほど揺れは強くないと思いますが、何事もなかったことを祈ります。

師匠大丈夫ですか?と聞きたかったけれど、お忙しいだろうから自粛。


3.11の記憶がよみがえる。

あの時は、水槽の半分くらいまで、水がなくなったっけ。

まだ生々しい感覚です。


さて。


昨日、ぷくぷくのお腹が、もしや?と思ったのです。

ほんのり色付いているようにも見えたし。

抱卵しているんじゃないかな、と感じていました。


そしたらやはり。

ブラインタイムに出てこない。

これは来た・・・んだけど・・・。


流木下に目を凝らしても、♀ちゃんの姿が見えません。

♂君が底床を移動しながらエサを食べています。


テフェちゃんどこ~?

おかしい、いない。


ああ~!

そこ?


ごめんね、この流木じゃダメだったんだね(泣)。


葉っぱの裏。

これは初めてです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-たまご


良さそうな場所がここしか無かったのか・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-てふぇ


♂くんは今、普通の状態じゃないのです。

痩せてしまって、ほぼベリースライダー状態。

この位置は無理ではないかと思われます。


うーん。

抱卵までは見抜けたのに、詰めが甘いなぁ。


エビ土管でも入れたら良かったかな。
どうもテフェはうまく行きません。


ちなみに昨日の♀ちゃんです。

こうなったら産みますよ~、ってことで。

ご参考までに。


とほほ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ子


相変わらずへたっぴだよ私(´・ω・`)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ まぁ次!って言えないところが何とも。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
守っているなら大丈夫じゃないですか?経験ないけど、ダメなら食べちゃうでしょ?男はやるときゃやるよ~なんてね
2012/12/07(金) 22:35:09 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
うう・・・すぐ消える気がしてならない・・・。
♂くんを信じてはみますが、葉っぱ裏で無事浮上まで行くってあるのかなぁ。
テフェ、ブルーキラキラでヒレが長くて、すごく美しい子なんですよ。
けんけんさん惚れるわ~、きっと♪
2012/12/07(金) 23:10:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
エキノの裏に産卵してた時、間違えてトリミングしてしまったのは・・・
私です(;^_^A
戻したけど見失ったのか場所が悪くなったからなのか
その後卵消えました
アガシジーのテフェさんでしたがビタエニアータもいいですよね
セールなら久々に増やしたいけど・・・
すぐに嫁に自慢しちゃうタイプなのでナイショに出来ません(嫁は理解してません)
2012/12/08(土) 01:59:54 |URL|アガ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
地震は嫌な思い出ですね。
新浦安に住んでいましたので当時被災しました。
どうか皆様にお怪我がありませんように!

さて、葉裏にきましたか~?
さては、狙いましたね・・・。(笑)

テフェは引越前に飼っていて産卵→浮上までいきましたが、転勤の為にブラインをあげられず残念な想い出があります。
どうか無事に育っててください。
2012/12/08(土) 05:44:40 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>アガさん
初めまして!トリミングですか、色々ありますよねぇ(泣)。
ビタエニはわかりやすくきれいで素直に好きです。セールになっていますね!
私は基本、導入しても黙っています( ̄ー ̄)ニヤリ。今回もそれで行ってしまいます。フフフ。
2012/12/08(土) 09:02:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
新浦安に友人がいます。近所がすごいことになっていましたね・・・。
昨日は結構長く揺れていたので、いろいろなことがフラッシュバックしました。
テフェ水槽を今朝見たところ、まだ卵はありましたが。どうなりますでしょうねぇ(´・ω・`)。
2012/12/08(土) 09:05:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
地震のおかげで少し水がこぼれ、また家の中で肩身が狭くなりました。。
ビタエニの産卵うらやましいです。
家もはやく次をねらいたいです。
2012/12/08(土) 14:33:53 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
Anのセール混みそうですね?混雑は苦手で
日曜日でも行こうと思います。この前、師匠が
お客様に空中土管の事で聞かれてまして、
イレギラーな場所は状態が良くない!空中土管も
いけません!(笑)聞いていた私、目が点!
確かに空中土管で80個以上の産卵は無いものな~今度空中土管で三桁産卵させて、どうだ~
と言いたいですな~(笑)葉っぱの裏でもどうだ
~と言ってあげて下さい。(笑)
2012/12/08(土) 16:15:17 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~!
地震、何事もなくよかったですね。

卵、受精卵じゃないですか?画像からはそんな感じがしますよ~。夢精卵だと透明感がなく、つや消し卵になるはずです。
孵化するといいですね~(^-^)
2012/12/08(土) 21:37:15 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
地震いやですね~
職場が今高層ビル(40階位ある)なので
結構揺れました

変わった場所に産みましたね
うちもナナの葉っぱの裏に産んだことあります
まぁ外敵いないですから底がいい感じだったのかな?
でもちゃんとした場所序無いと成功率低い気がします
2012/12/08(土) 23:10:30 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
セールは行かれたのでしょうか?
自分のとこは地震は思ったほど被害はなく、震度5だった実家も特に被害はなかったです。
トゥッカーノテトラを大人買いしたい今日この頃です。
2012/12/09(日) 00:44:54 |URL|招き猫 #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
やはりこぼれましたか、でもその程度で済んで幸いでしたよね。
産んだけどこれは多分ダメではないかと思います。
もっと良い流木を準備しようっと。
2012/12/09(日) 10:51:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
空いていましたよ~、見かけは(笑)。
去年とは全く違う様相を呈していました。
いつものお店みたい。但し順番が来るまでが激長いって感じでした。
土管NGですか(汗)、でも、だったらなんでそこで産んじゃうのかなぁ?
もっと良い場所を提供してやらないといけないってことでしょうかね。
2012/12/09(日) 10:53:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
しっかりお母さんモードでお世話はしていますが、どうなることやらです。
テフェは本当にきれいなので、仔取りできたら嬉しいインですけどね。
2012/12/09(日) 10:54:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
あちゃーって感じですよ。産みそうだとは思ったけど、そこか!?みたいな。
もっと良い流木を入れてやろうと思います。
2012/12/09(日) 10:55:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>招き猫さん
セール行きましたよ~。
去年と方式が変わったので、混んでいなくて助かりました。待ちましたけど(笑)。
Anも地震の被害はなかったようで、良かったです。
トゥッカーノテトラは美しいですよねぇ。
2012/12/09(日) 10:58:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

